カテゴリ:おでかけごはん( 40 )

トマトのフルコース

怒涛の業務のヤマを超えた日058.gif

美味しいトマトをつくる「ビオファームなかむら」さんのトマトを使った料理の会に
誘っていただき 参加してきました~♪

主催はカンティーナスズキさん

食べるぞ、呑むぞって感じで 気分も晴れやか

まずはブルスケッタから
a0156011_532550.jpg

トマトが濃い~

a0156011_5324187.jpg

なんとトマトにスモークがかけてありました

a0156011_5334458.jpg

ガスパチョ おいしー
「おかわりしたい!」と皆で言っておりました003.gif

a0156011_540699.jpg

パスタはナスの香りがすごい!うまうま038.gif

a0156011_5415693.jpg

ワインも4種類でましたが、こちらは近藤ヴィンヤードさんの「KondoRose’10」

a0156011_544432.jpg

デザートもトマト♪ 

トマトの作り手中村さんとも同席、アンジュのセイコさんともご一緒できて・・・・

2次会は「バルコ」でさらにトマト三昧
お目当てのピザは売り切れでしたが 

トマトの2次会してきました
a0156011_5505855.jpg
a0156011_5512555.jpg



酔っ払った勢いで3次会は
「ディップ&メリー」へ 閉店間ぎわなのに、料理長を呼び出し
ビールをおかわりして 1時間以上は居座ったかな・・・

あーたのしかった!

カオリさま ありがとう~♪



[PR]
by tante-mamie | 2012-08-13 06:01 | おでかけごはん

水玉

今日のテーマは赤い水玉


ランチョンもカトラリーも水玉

しかも、ラディシュやトマトも輪切りで水玉


旦那はパスタがあっても、ごはんを食べるので
お茶碗も水玉


a0156011_22532417.jpg


a0156011_230255.jpg


今風に言うと ドット柄ですが

水玉 好き*












[PR]
by tante-mamie | 2012-07-08 22:55 | おでかけごはん

二次会

a0156011_22514064.jpg

なんだか、休んでないわけでもないけど、
遊んでないわけでもないけど、
余裕のない毎日です。

今日は、突然の仕事飲み会。

a0156011_22514169.jpg


二次会は1人で。
ディップ&メリー
アミューズ、めちゃカワイイ(^^)
五種のディップですよ。

あ〜
明日も仕事だわ〜



たんまり、たまった仕事を片付けよう。
[PR]
by tante-mamie | 2012-07-06 22:43 | おでかけごはん

おうちごはん「卯和」さんへ。そして地蔵商店

仕事での移動中。
「おーーーー地蔵商店 ここに引っ越してたのね!」と
見つけてしまい、さっさと仕事を終えて行きましたよ。

a0156011_231488.jpg


おいしそうなパンを迷いながら購入。

そして、びっくり。ここの2階は「卯和」ではありませんか!
ひさびさに行ってきました(*^_^*)

夜ごはんは初めて!!
並んでいる日本酒や芋焼酎に心ときめきますが。。車ですから・・・。

晩ごはんセットをいただきました。
おかずは二人別々なものを注文してシェア

a0156011_2353631.jpg


「牛肉の柚子味噌焼き」も美味しかったし、「塩麹の鶏から揚げ」も、うまうま~♪
茶碗蒸しがついてくるのも嬉しいねー

そしてデザートもついてます。

a0156011_2375821.jpg


いいねーまったり時間だわぁ。

a0156011_2383172.jpg


あ、でもお腹いっぱいになりすぎて、スカートがキツキツ***




[PR]
by tante-mamie | 2012-05-28 23:10 | おでかけごはん

ラ・サンテでチーズの会

素敵なチーズとワインの会に参加してきました♪

またまたフレンチ♪うれしいね

午前中は話題の三笠高校の入学式に出席。
N渕先生と再会し、「お茶しよー」と入った喫茶店は
なんとも懐かしいテイストの純喫茶。
インベーダーゲームのテーブルがあったよ

帰りにお土産買いに寄った洋菓子屋さんも、懐かしい雰囲気。
人気のココナッツロールを買ってもらって帰ってきたさ


そして、夜は こちらのディナー 
サンテ・・・実ははじめてだったのだ
長く人気の店ですね いつまでも錆びない・・すごいことです。


フルコースだったので料理も沢山出て色々撮ったのですが
LAWファイルで摂ってしまい、変換が面倒なんで省略。

メインはチーズですよ
若きチーズの作り手さんがスペシャルゲスト。
最近はなんでもイケメンイケメンてさ、
若きイケメンチーズ家だったわよ。  やっぱ、なんでもビジュアルなんだね。

江丹別の伊勢ファームさんと喜茂別のタカラさん
どちらも美味しい♪

a0156011_22475348.jpg


a0156011_2249062.jpg


食を仕事にしているグルメな人たちが多く参加してらっしゃいました。
とーっても美味しいワインとチーズありがとうございました!!


a0156011_22492829.jpg


もう一つ 記事をアップしてるよ↓↓↓★★★





[PR]
by tante-mamie | 2012-04-12 22:51 | おでかけごはん

aki nagao

なかなかブログをアップできず・・・。
ちょっと前のことでしたが、いまさら日記。

お世話になった記者さんが北海道を離れるという・・・
そして、仲良くしてもらってるグルメ仲間の記者さんが札幌に帰ってきたという・・・
ごはんしよーってことで

で、ひさびさにフレンチ屋さんでディナーしてきた
aki nagaoさん。

女子5名 いや、こういうのはオトナ女子というらしい。
話にハナがサク。
楽しかった~♪
a0156011_22111978.jpg

前菜おいしかったー
a0156011_2211355.jpg

スペシャリテなスープ・ド・ポワソン 超うまうまでしたが、写真忘れ~
a0156011_22115098.jpg


a0156011_221211.jpg

ラギオールのカトラリー ステキ!
a0156011_22121258.jpg


ミシュラン調査員は来てたって行ってた
★には載ってなかったけど、きっと掲載されてるのかなぁー

今度は地下のフレンチパンダさんに行きたいな。





[PR]
by tante-mamie | 2012-04-12 22:19 | おでかけごはん

日本のワインを楽しむ会

最近は、日本ワインが熱い!

ワインの原料ぶどうは、結構北海道が、得意とするところ。



なんと、南区にワイナリーが、二カ所あるんだよ。
スゴイな






a0156011_21415893.jpg


a0156011_21415959.jpg


a0156011_2142047.jpg




今日は、20種類のワインを頂きましたo(^▽^)o
[PR]
by tante-mamie | 2012-03-18 21:34 | おでかけごはん

忘年会

韓国料理屋さんで、忘年会。

a0156011_1846363.jpg

ビールはキンキンに冷えているし
サムギョプサル(カタカナ弱いから あってるか?)
脂がしっかり切れて、カリカリに焼いた豚バラ旨い!
a0156011_18463892.jpg

a0156011_18463766.jpg

この肉を焼いた鉄板で最後キムチチャーハン!おなかいっぱいすぎて
食べきれなかったけどうまうま~

韓国のりまきも!
a0156011_18463744.jpg

写真なしですがナムル、チヂミ、サムゲタン、トッポギ、チャプチェ、キムチと
次々料理が出てきて、どれも美味しくて満足~♪

最後のかき氷 食べなかったけど
この頃には皆酔っ払って楽しい人たちになってました~
a0156011_18463816.jpg


2次会3次会と続き、ひさしぶりに大暴れして
まさしく日ごろのストレスを発散させてきましたよ。
迷惑を被った皆さんごめんなさい(>_<)

今日は、ほんとひさびさの二日酔いでぐだぐだです~
[PR]
by tante-mamie | 2011-12-11 18:43 | おでかけごはん

レストランバンケット

ひさびさにレストランバンケット
で超ひさびさの仲間でランチ会
高校ん時の同級生。3人で集まるのは10年以上ぶりかも。
でも、みんな変わんない・・ふたりとも愛息子も大きい母だなんだけど若いわー

バンケットのシェフと一緒に!!
a0156011_2314354.jpg


お料理はセレクトできるランチメニューだったので
色々頼んでシェアして頂きました(*^_^*)
アミューズのグージェール
a0156011_23161974.jpg


前菜は
自家製ソーセージにジュレのっかったのと
a0156011_23163427.jpg

かぼちゃのポタージュにチョリソーがちらしてあった
a0156011_23165171.jpg

砂肝とかパテとかがのったボリューミーなサラダコンポゼ
a0156011_23194663.jpg


メインは
シカ肉のボロネーゼスパゲティ
a0156011_2320393.jpg

ブイヤベース風のお魚料理はお野菜がまたおいしい
a0156011_23212153.jpg

カモ肉のハンバーグ
a0156011_23214042.jpg

つけあわせドフィノワ
a0156011_23222988.jpg

あれ、鶏肉料理を撮り忘れたわ

ピンぼけですが
デザートがね また美味しかったわー
a0156011_23243878.jpg

a0156011_23245455.jpg
a0156011_2325684.jpg

最後は小菓子と珈琲もついて  
a0156011_232517100.jpg

すばらしい!美味しかった♪
なんだか、色々食べて得した気分♪ 

ちなみにバンケットはランチは土日祭日だけですよ♪
人気だからね 行くときは予約を入れてね~!
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-23 23:32 | おでかけごはん

酎楽園

毎度恒例の酎楽園に今年も参加して参りました~(*^_^*)
東京ドームホテル札幌で行われてたこの会は
日本全国の芋やら米やら麦の焼酎が集まる飲み会
焼酎だけではなく梅酒やリキュール類日本酒なんかもある!
年々種類は増えているみたい。
a0156011_22473253.jpg
a0156011_22474285.jpg



a0156011_22481187.jpg


ホテルとAIR-Gが共催しているので
毎回、焼酎アドバイザーの森基誉則さんと 松尾亜希子さんが司会を務める。

a0156011_2302413.jpg

今回イチオシの軸屋酒造の焼酎でソルベを作って紹介してくれた
パティシエは卒業生でした~♪

3人娘Aチーム
a0156011_22501792.jpg

3人娘Bチーム
a0156011_2250316.jpg


そして、最後の抽選会では、なんとchizuさんがAIR-Gグッヅが当たり!!!
森基誉則さんと一緒に記念写真!!
a0156011_2258068.jpg

chizuさん名刺を出してカカオの取材よろしく~とPRしてました(^_-)-☆

ホテルロビーにはかわいいサンタがいっぱいだった~
a0156011_2259220.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-11-23 22:56 | おでかけごはん