カテゴリ:おでかけごはん( 40 )

ボジョレーヌーボー 

やってきました!ボジョレーヌボー解禁日!
まぁ別にどおってことはないんだけど
飲み会するための名目。パーティするための理由。
ビジネスチャンスのひとつ。

a0156011_10152958.jpg

今年は「藻岩シャローム教会」のレストラン「サロット・デ・カナ」で行われたパーティに職場のみんなで行ってきました。
結婚式も入っていたみたいで、にぎわっておりました!

もう、すっかりクリスマスモード
a0156011_1016287.jpg


新酒のワインがずらり
ボジョレーヌーボーのほかにイタリアのノヴェッロもあって
日本福島のワインの新酒とかもありました。
a0156011_1017388.jpg

やはり、ひとつひとつ味わい違いますねーー
美味しいのありました

何杯飲んだのでしょう・・・
a0156011_1023756.jpg


チーズもいろいろあって、めっちゃ旨かった~
a0156011_10202859.jpg


こちらシェフ 実は同級生
今 調理の講師もしてくれています
a0156011_10211753.jpg

料理もいろいろあって、美味しかった♪
a0156011_10234431.jpg


私は飲み体制だったのでデザートはいただきませんでしたが。
a0156011_1026259.jpg

デザートもキレイに並んでおりました。

二日酔いにもならず快適な日曜日の朝
よかったよかった

さて、来週は焼酎の会が待っています。
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-20 10:28 | おでかけごはん

料理人の休日レストラン

「料理人の休日レストラン」という、なんともステキなひびきに
誘われて、大通り8丁目付近に行って参りました。

若手料理人と生産者と消費者をつなぐ食のイベントらししい
人気のレストランの料理が一度に食べられるってことで
どれも、これも食べたい内容

沢山の来場者がいて混み混みでしたが
ラッキーなことにGoodな席を確保して満喫。

お店の名前も料理の名前も忘れてしまいましたが
写真だけーーー

a0156011_17254519.jpg
a0156011_1726637.jpg
a0156011_17261972.jpg
a0156011_17263528.jpg
a0156011_17264957.jpg
a0156011_1727791.jpg

a0156011_1727222.jpg


味のある受付の文字
a0156011_17273580.jpg


直売もありました なんかステキな野菜たち
a0156011_17281791.jpg
a0156011_17282817.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-16 17:29 | おでかけごはん

森のヤシンカさんで癒しのひととき

natsさんが企画したイベントのひとつ
「ピアノの音色で癒され Night ☆ Vege Dinner♪」に行ってまいりました♪

「森のヤシンカ」さんは札幌の夜景スポット旭山公園近くの
N43やバラ園のある。あのあたり・・・迷いながら伺った、そのスペースは
癒されスポットでいい感じ♪

そこでnatsさんのベジ料理とスペシャルゲストRYOYAさんのスイーツを
TOSHIさんの生ピアノ演奏とご一緒にという企画。

「食べる秋」を満喫してきました!

a0156011_2327919.jpg

これがウワサのベジパスタ。
a0156011_2327254.jpg
a0156011_23274348.jpg

スープはじゃがいもとごぼう・・美味しかった
a0156011_23275839.jpg

手書きのランチョンマットはヤシンカのゆかりさんによるもの。
a0156011_23281588.jpg

温野菜がラッピングされてました!!演出ですねー
a0156011_2328274.jpg


a0156011_23285624.jpg


a0156011_2329837.jpg

肉のようで肉ではない料理
a0156011_23385521.jpg

きのこのリゾット
a0156011_23301199.jpg

今回スイーツはこの世界で活躍中のRYOYAさんによるもの
ボリュームすごいし~
今流行りのイケメン料理家ですなぁー
a0156011_23303371.jpg
a0156011_2331155.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-07 23:31 | おでかけごはん

福座

かくれ家さんのフリマの帰り 恵庭の福座さんでランチ。
いつも、空振りなんで、電話で予約して・・。
テラス席で秋の陽だまりの中
「えびのトマトクリームペンネ」を食べてきました。

気持ちよいテラス席
a0156011_211255.jpg


テーブルの上の小さな花器に庭の花を摘んで飾ってた
こうしてみると大きいお花に見えますが、ほんと小さなお花たち。
a0156011_2112753.jpg


この焼き物の器が自慢よね。素敵です。
a0156011_211294.jpg


珈琲もおいしくいただきました。
a0156011_21121067.jpg

陶芸品や雑貨も売ってましたよ!
[PR]
by tante-mamie | 2011-09-24 21:10 | おでかけごはん

Cafe blanc

イベントのヘルプの帰り

カフェブランでまったり癒されてきたよ。
私はキッシュ頼んだ 写真撮ったはずが残ってなくて残念。

a0156011_4424711.jpg


a0156011_4424959.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-09-05 04:41 | おでかけごはん

佐藤伸一フェア

卒業生が本場フランスでミュラン2つ星という快挙。
うれしいニュースでした。

ル・ミュゼでフェアをやりますとメッセージをもらい

行って参りました

素敵でしたね。おいしかった。贅沢だった♪
おもわぬ感じで みんな参加してくれて嬉しかった~

a0156011_23165166.jpg



ミュゼの石井シェフも感無量だったようで
おもしろく素敵にフェアの様子紹介してます
http://makoto-ishii.jugem.jp/
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-31 23:20 | おでかけごはん

韓国ご飯

ちょっと前の話だけど
F校舎の近くにできた韓国ご飯の店で、ランチしてきた~
休み時間にサイフだけもってランチとか、あこがれさー
冷麺と小ビビンバのセットを注文
おいしかった~!!!

a0156011_658562.jpg


a0156011_658874.jpg


a0156011_658977.jpg


a0156011_6581077.jpg


韓国いったときにみたカラフルなおザブやステンのはしやら見て
韓国行きたくなった・・・
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-31 06:53 | おでかけごはん

ワインとチーズの会

と題して、ワインとチーズとパンのマリアージュを勉強する名目の飲み会に参加してきました!

美味しいワインとチーズ、そして、ムーランはじめとする、アンシャンテやこなひきごやや、エグヴィヴのパンが、勢揃い(^○^)


a0156011_2284862.jpg


a0156011_2284921.jpg


ワインも久しぶりにコストコ以外のを味わいました!
チーズも食べ頃で出してくれて美味しい!


a0156011_2285019.jpg


a0156011_2285170.jpg


ひとの分まで飲んで気持ちいい(^○^)


a0156011_2285113.jpg


a0156011_228524.jpg

ね、会長!
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-06 21:56 | おでかけごはん

cafe glove

GW最終日 真狩からニセコへ。
ニセコの山ん中のカフェ「glove」さんでランチタイム。
どこも混んでるかなあーと思って早めに入ったら1番のりだった!
a0156011_5445158.jpg

ランチプレート注文。おいしかった♪
a0156011_5452910.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-07 05:50 | おでかけごはん

GW① くるるの杜 そして かくれ家さんへ

ひさびさの更新です。

今年の連休は6連休・・・・・・・・っ

スペシャルな予定は立ててなかったのですが
なぜか毎日 満腹三昧
(そう珍しいことではないかっ039.gif

30日はいい058.gif
みかりんとよねっちと3人でくるるの杜へ行ってきましたよ。
早めに到着したつもりが1時間15分待ち!!
でも、直売所で買い物してるうちにあっという間に時間が経って
ぜんぜん苦にならず。
a0156011_601082.jpg

a0156011_603112.jpg

また倒れそうなぐらい食べつくし。

その後は輪厚にある「かくれ家」さんに・・・・。
古ものたちに感激しながら ステキな手作り洋服を3人で購入。
わぁーい!

まぁ、この後事件もおきましたが話が長くなるのでやめときます。


あ、うちの初ものおネギです

a0156011_620438.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-03 06:20 | おでかけごはん