カテゴリ:おでかけごはん( 40 )

編集会議in沖縄料理屋

金曜日は一仕事を終えたあとに、またまたお仕事。

といっても、職場の若いメンバーが集まっての「若い感性」を
活かしたパンフレットのヘンシュウカイギ。
私はその様子の取材班として同行(ホントか!?)

ていう口実の飲み会。
ひさびさのすすきのを満喫してきました!
会場はうみんちゅぬやまんちゅぬ


美味しい沖縄料理を食べて2次会、3次会と・・・・
次の日が仕事だったので、多少セーブ気味でしたが
超おひさのすすきのは楽しかった!

a0156011_8482879.jpg


若い女子会におばさんも
参入できて気分もウキウキ♪

許可をいただき写真も掲載しましたー
[PR]
by tante-mamie | 2011-02-27 08:52 | おでかけごはん

只今、暖龍中

明日も頑張ろう!

a0156011_22515436.jpg


a0156011_2252024.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-02-11 22:49 | おでかけごはん

くるるの杜

今日はいい天気でした♪

実は昨日の夜は突然ボイラーが止まっていて
暖房がきれていたので、さむーい部屋だったのですが
今朝は日差しもあってポカポカ058.gifピカピカ058.gifの温かさ
日差しが気持ちよくて寝むくなるー

a0156011_20131689.jpg


うち田舎なんで雪原からの照り返しがまた気持ちいいわけ

でもって めずらしく旦那と休みも一緒だったんで
なかなか行けていなかった「くるるの杜」の農村レストランへ

時間も2時近かったのでスムーズに入れました。

a0156011_2016628.jpg


はじめのお皿はこんな感じ。お野菜が中心で嬉しくなる料理が多いです♪
むかごごはんのおにぎりとかめずらしいものも。
手作り感があっていいです。
a0156011_2017022.jpg

デザートも。
a0156011_20171244.jpg

ドリンクも充実してます。
どこだか産のお米のジュース?だっけな
温かくて甘酒みたい。黒蜜としょうがを入れていただきました。
普段は飲まないようなものですが、美味しかったです。
a0156011_20172442.jpg

最後の〆で頂いたのは
ハスカップのアイスクリーム 
ユリ根のスプレッドにはちみつを添えて
カプチーノ(早川珈琲店の珈琲豆って書いてあった)
a0156011_20174249.jpg

広くて清潔感があるし
オケクラフト風の(たぶんちがう道内のクラフトだと思う)お皿やお椀がステキ
テーブルやいすなどもすべて木なの。こども用のいすとかもかわいい。
テーブルにはお花もあって癒されます。
主婦ランチにはいいねぇ
a0156011_20175362.jpg

春になったら、もっと混むだろうけどまた行きたいな。

帰りには直売所で野菜をたくさん買い込んで帰ってきました
食事している時間に小笠原登志子先生が野菜売り場の奥のキッチンで
実演講習してたようでした。ここでお会いしたらびっくりだな。
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-22 20:29 | おでかけごはん

先日 叙勲の祝賀会で

洋菓子協会の新年会
今年は前会長の叙勲を祝う会ということで開催された
さすがにいつもとは違った雰囲気
すごいなーやっぱ お国から賞をいただくのだから
すごいことだよね
ご夫婦で入場 燕尾服と和服で。2度目の結婚式といったところ。
パークホテルだったので、料理は「なだ万」の会席料理
なかなかホテルの宴会で味わうこともないし・・・
ひさびさーで嬉しかった!

でも写真撮ってしっかり食べられたのは最初だけだった・・
なかなかね 挨拶まわりとかなんかで
a0156011_931585.jpg


a0156011_9311989.jpg


a0156011_9313318.jpg


最後のデザートはベーカーから出てます
うちの在校生がピスタチオをちらした  と言ってました
a0156011_9314783.jpg

器がオシャレだね
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-22 09:46 | おでかけごはん

此花

またまた食べたこと!
お蕎麦屋さんからのレポートです
此花さんという
南区藤野にある蕎麦屋さん
「ハナタレナックス」大泉さんたちが行っていたので気になってたら
「森の謌」の挨拶の帰りにちょうど昼時だったので
立ち寄ってしまいました。

「しいたけセイロ」

上品なお味でとても美味しかったです!
器も素敵だし、お店作りもオシャレでいい感じ♪

a0156011_20521528.jpg

そば湯の入れ物も素敵
a0156011_20521512.jpg

定山渓に向かう道はお蕎麦屋さんが多いですね

お知らせ
携帯電話を乗り換えました!クリスマスなんで!(0円だから関係ないか)

アドレス変更のお知らせがまだ届いてないと思いますが
使いこなすのに時間がかかりそう・・・届いてない方ごめんなさい。
お正月までには。。。。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-22 20:52 | おでかけごはん

カフェ「うららか」さんへ。

ずっと行きたかったけれど行く機会がなかった
カフェ「うららか」さんへ。

お仕事の途中でしたが、近くに行ったのでランチタイム。
実は挨拶まわりのときは外ランチできるのがちょっとした楽しみ。

オーナーの坂下美樹先生は同世代ながらとてもかわいくて素敵な女性。
憧れます・・。見習いたい。

お料理教室やパン教室などもやってるんですよね。

「鶏のコンフィ」いただきました!
皮面パリッとしていて塩味がきいていておいしゅーございます(*^_^*)
a0156011_19495393.jpg

a0156011_19495351.jpg

パンも手づくり♪
a0156011_19495380.jpg

コーヒーも美味しかった♪
a0156011_19495330.jpg


しかし、このあと残念なことが・・・

コインパーキングに止めていた車
駐車料金は200円のはずが
「700円」
高いなぁーと思って支払ったっけ


なんと・・・!清算したのが隣の番号でした・・・・

とほほ・・・合計900円の支払いになってしまいました(;一_一)

お高いランチとなってしまいましたとさ。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-14 19:49 | おでかけごはん

ベジ・クリスマス

フードセラピストのnatsさんが監修のクリスマスディナーに行ってきました。
もちろんDOTOKUKAIKANでのディナー。

すべて魚や肉を使わないお食事です。

前菜「Raw野菜のWinter plate」
a0156011_2336047.jpg

野菜の5点盛りです
キクイモのカシューナッツソースがヒットだなー!

スープ「天使のPink Heart」
ビーツのスープに添えられた天使はイモ餅でした!
a0156011_2338576.jpg


魚料理風 「海のx’mas」
野菜で作った魚介のフライ
a0156011_23413055.jpg

かぼちゃのタルタルソースが美味でした!

肉風料理「サンタの忘れもの」
春巻きの皮の中におからこんにゃくのハンバーグ」
タイトルが素晴らしいよね
a0156011_2343974.jpg


デザートはショータイム
部屋を暗くして花火パチパチ
ツリーケーキの登場です
a0156011_23443893.jpg
a0156011_2345226.jpg
a0156011_23452060.jpg
a0156011_23455521.jpg

最後にカモミールティ

中のピアノ演奏の中で食事して優雅な感じですがおひとり様2000円の
お得なコースディナーでしたよ(^_-)-☆

natsさんごちそうさまでした!そしてお疲れ様でした!
a0156011_23461131.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-12-04 23:50 | おでかけごはん

乾杯〜(^^ゞ

a0156011_17422196.jpg

今年初のビアガーデンにいってきました
サツエキ前のライオンがやってるやつ
大ジョッキでクッーーー068.gif
うまい!!
20連勤のちかれた体にきくぅ019.gif

気温もいい感じで夜風がきもちいいーー

大通りのビアガーデンも早めにオープンしないと寒くなっちゃうよね


今日はお休みをいただきました
明日はまたイベントだ・・・がんばろう。
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-03 17:42 | おでかけごはん

おうちごはん う〜わ

a0156011_15543517.jpg

仕事の合間に時間ができたから、お昼ごはんしに「卯和さん」にいってきました〜

いつも、混んでるけど今日も次々と人が…

ランチは肉と魚があるのですが
もう肉は品切でお魚定食を注文。

カレイの煮付け
イカの和え物
マカロニサラダ
ニラの卵とじ
ごはん 味噌汁
お漬物
¥800

ほんわかランチしてきましたよ
なんかテーブルに乗ってたぜんまい仕掛けの
動物 これ アルパカ?
かわいいんで一緒にパチリ

「おうち卯和」
札幌市北区北11条西1丁目24 新長ビル二階
電話 011-757-1300
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-05 15:54 | おでかけごはん

GW最終日

あーーー今日で終わってしまうGW

あすの事を考えるとぞっとしますが・・・

今日はおうちで朝食をとらずに苫小牧港のぷらっと市場で朝食
と決め込みGO!
ETC割引がどうなるか心配でした
なぜなら苫小牧東まで通常1050円
祭日割引上限1000円だったらさびしーなーと
思ったら550円!! ラッキー

ぷらっと市場時間が時間なのか
GW最終日だからなのか意外に人が少なくてさびしー感じ
とりあえずほっきめしで朝食です

a0156011_1795822.jpg


本当はマルトモ食堂のホッキカレー食べたったけどお休み・・

一応市場でカレイを購入して
以前から行きたかったイコロの森へ


まだお花は咲いてないけど
素敵なところでしたよーーーーー

今度また行ってみよー

a0156011_1719876.jpg
a0156011_17192249.jpg


a0156011_17132317.jpg
a0156011_17134132.jpg
a0156011_17135472.jpg

レストランで春のランチセットいただきましたー
a0156011_1714560.jpg

散歩道で咲いてた小さなスイセン
a0156011_17142116.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-05-05 17:14 | おでかけごはん