カテゴリ:おうちごはん( 53 )

謹賀新年 2014

皆さま あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今年は年女も過ぎて、大台にむけてりーチの年となりました。
最近は死や病気というのが人ごとではなくなってきたなぁと感じる今日この頃です。

昨年はじいちゃんの百寿 つまり99歳のお祝いがありました。
てこては今年は100歳?

100歳まで生きたとしたら、私の人生はまだ半分なんだね。

ちゃんと、生きましょ。毎日大切に・・。
もっと、きちんと生活しましょ。
始めるのに遅いことはないんだーー 何はじめる?

それよりも健康にも気をつかわなきゃね。


今日は旦那が夜勤のためひとり正月。
昨日の紅白観ながらはおせちをギリギリまで作って、日本酒のみながら踊ってた。

今朝はのんびりと、おひとりさまおせち。
a0156011_14145078.jpg
a0156011_1415744.jpg

そして、ひとりだらだら・・

本当はね、レストランおせち買ったから作らない予定だったんだけど
なんだか作り始めてしまった。。。


a0156011_14195654.jpg
a0156011_1420355.jpg
a0156011_1420105.jpg
a0156011_14202736.jpg



でもね、今夜はコレも食べます
シャローム協会のおせち
a0156011_14213536.jpg
a0156011_14214611.jpg


あとカニちゃんも食べるよーー

あ、ちなみに二人分です。


今年はダイエットしますんで。

More
[PR]
by tante-mamie | 2014-01-01 14:28 | おうちごはん

夏休み♪

激しい1週間を経過し、ようやく夏休みだ♪
すでに2日を経過したとは!!

予定もいっぱいだから、あっという間に過ぎてしまうのでしょう。
今日は何にもしない日だったけど

きのうは今年初のBBQした~
天気も程良く、BBQ日和。

がんばって色々と串刺しにした・・・テーマは「串鳥」
a0156011_206238.jpg

庭からハーブを摘んで・・・っていうのが、いいのさ。
実は前の日に手をつけて飲みにくかった赤ワインをサングリアに・・・!
でも、皆さん喜んでくれたー
バゲットをたくさん買ってきてくれて・・・パンまつり!
BBQでのパンがこれまた、うまいんだよなぁ
a0156011_2064019.jpg

串まつりは、こんなふうに・・
a0156011_20632.jpg

とにかく日が暮れて、寒くなっても食べ続けた。そして飲み続けた。
これぞ夏・・・!

あ、モヒート流行りの昨今。
ミントの自生に悩ますならば、コレ!
モヒート!! ライムはコストコでお安く手に入るから
自家製ミントとホワイトラムで!!  さわやかな一杯ですぜ(^_-)-☆
a0156011_2065714.jpg




[PR]
by tante-mamie | 2013-08-05 20:24 | おうちごはん

パンケーキで朝食

今朝は巷で流行っているリコッタチーズのパンケーキを作ってみたよ
ま、リコッタチーズはなかったので、牛乳でカッテージチーズ作って
冷蔵庫にあったクリームチーズ入れて 
卵と牛乳と卵黄とまぜて、まざったところに薄力粉とベーキングパウダーと塩をふるって入れて
メレンゲをまぜまぜして、フライパンで焼く。

a0156011_13275533.jpg


もうちょっとメレンゲがしっかりしてたらふわっとなるんだろうな。
焼き方もちょっとしっかり焼くと良いのかも。
でも、確かに、外カリっと中ふわっとなって美味しいですよ。
粉が少なめだから、食べ飽きない。
塩っけもあるので生クリームとかシロップとかいっぱいつけても、くどくないし。
また、やってみようー



[PR]
by tante-mamie | 2013-05-19 13:40 | おうちごはん

ひな祭り~春よ来い

昨日の吹雪はすごかったねぇ
早めに退散して良かった。家の前は吹きだまりになってた~

本日は桃の節句。
ですがーおうちに桜の花があったから梅の花を買うのはやめた
さくらの花に癒されます。
a0156011_11435052.jpg


何にもしない休日。。。
朝からひな祭り膳つくってみた

a0156011_11461891.jpg


ノンアルコールビールで朝ごはん。


おやつはわらび餅のうぐいすヴァージョン。

a0156011_1148113.jpg

ほっこり。


多肉ちゃんものびのび。
外は雪だけど、春はもう近いよ。
a0156011_11481298.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2013-03-03 11:49 | おうちごはん

謹賀新年2013

皆さま新年あけましておめでとうございます003.gif

昨年中はたくさんの方々にお世話になり有難うございました。
なかなか仕事も忙しい年でしたが、そんな中でも出会い、再会があり充実した1年となりました。

家庭的には何の変化もございませんが、今年は夫婦10周年。
スイート10ですわ。ダイアモンドとは言いませんけどね。
どっか連れてってほしいなぁ って言ったら
「今年は沖縄に行こうかなー 連れていかないよ」だって!

今年のおせち
a0156011_17122980.jpg
a0156011_1712536.jpg


栗きんとんは卒業生の学君に作ってもらいました。
すんごく美味しいの~(^v^)渋皮の栗きんとん最高!
a0156011_17132346.jpg

やっぱりプロの作るもの美味しいなー
来年は好きな店のおせち買うのもいいなぁ

おせちの買い物とかいつもより早かったのに、昨年末もギリギリまで作ってました
一応 数の子とかまぼこ以外はお手製だよ。
なんだか、二人分なのに・・・。

そして、年賀状。頂いた皆さまありがとうございます。

届いてない方もいると思います。今年は住所データがどっかいってしまい
昨年のを見て手書きしたのですが、抜けていた人がいっぱいだった・・すみません。
宛名を書かずに出してしまった人も・・・!!

いやいや、すんません。

なんとなく、今年1年がどんな年になるか予期できる・・・
転んでも転んでも這い上がる1年にしよう。

皆さま 今年もよろしくお願いします。


[PR]
by tante-mamie | 2013-01-01 17:22 | おうちごはん

昼メシ


師走ですねー

朝から ドカ雪あとの雪かきにどっと疲れた・・・
なかなか大掃除モードのスイッチが入りませんが
残りの休みがほとんどないことに気づき、、、断捨離・・断捨離と
ゴミ袋を抱えて手当たり次第捨ててます。


おひるごはんに
キムチチャーハン

a0156011_13504026.jpg


韓国のりのくしゃくしゃしたやつ(何ていうんだ)のっけて
生野菜ものっけて、ボリューミー♪

さて、さて 後半戦いきますか。





[PR]
by tante-mamie | 2012-12-09 13:54 | おうちごはん

ルース ロウ

きのうの夜は、念願のオータムフェストにいって満足満足。
夜は結構冷えていたのに、大通り周辺は熱気で暖かかった(^^)
もう一回は行きたいな。

今日はルース ロウでランチ。
a0156011_19431359.jpg

a0156011_19431390.jpg


食べ過ぎ〜


もうすぐ健康診断…
[PR]
by tante-mamie | 2012-09-23 19:30 | おうちごはん

ハマナスドラスト

おみや、頂きました!
なんと!ピンクのビールでした〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

a0156011_2150957.jpg


独り占めして、乾杯(^O^☆♪


おつまみちょこちょこ
a0156011_2273816.jpg


はやく、オータムフェストに行きたいな。
[PR]
by tante-mamie | 2012-09-15 21:46 | おうちごはん

ピクルス

かわいい野菜を見ると、つい買ってしまう。

ちょっとあまし気味になってきたからピクルスにしたよ

a0156011_9112338.jpg


ピクルス屋さんごっこ・・・・・


9月になっちゃったねー
仕事に遊びに忙しい。


今日はひさびさのお休み~♪
ちらかった家の中片づけよう・・




[PR]
by tante-mamie | 2012-09-02 09:14 | おうちごはん

夏休み終わる~

今日は仕事に行こうと思う。

しかし動けません
何もしたくない・・。

夏が終わる・・・8月最後のお休み。


お盆の家族BBQしました。

BBQ会場にフラッグガーランド作ってみた。(三角の旗ね)

a0156011_11301190.jpg

a0156011_1131228.jpg


昨日は暑かったので、ガレージ内に場所を移動。
ここは涼しい・・暑いときも雨の時も使えます。
a0156011_11351224.jpg


姪っ子たち→
a0156011_11322174.jpg


両親→
a0156011_11342360.jpg


妹夫婦
a0156011_11344423.jpg


あれ、夫 写し忘れた・・・

呑んだし、食べたなぁ・・・・
お外で食べるのは楽しい♪ 

デザートタワーは桃のパンナコッタとフルーツパンチ
a0156011_1139331.jpg


夜は大曲の夏まつり
花火大会があるというので、姪っ子と一緒にいってみた


iPhone写真

a0156011_11415046.jpg
a0156011_1142341.jpg

花火の写真はうまくとれない・・

ひさびさに花火を真下でみた。小さな花火大会だけど良かったわ。
来年は勝毎の花火行きたいなぁ。



[PR]
by tante-mamie | 2012-08-15 11:44 | おうちごはん