カテゴリ:日々のこと( 36 )

家族新年会

藤田家恒例新年会。
今年は実家隣りの妹夫婦宅にて実施。
朝からオードブル作って行って来ました
a0156011_02371353.jpg



a0156011_02371412.jpg

a0156011_02371411.jpg


酒を酌み交わし
酔うほどに賑やかに。

a0156011_02371470.jpg


a0156011_02371425.jpg

孫に囲まれご機嫌なじいじ
a0156011_02371418.jpg




次の日は、これまた恒例のボーリング
ガーターなしレーンで、子供たちと一緒に頑張りました
a0156011_02371570.jpg

a0156011_02371575.jpg

a0156011_02371527.jpg











[PR]
by tante-mamie | 2016-01-04 11:12 | 日々のこと

藤田家お正月

恒例で藤田家一家は2日に実家に集合

今年は二女の娘ちゃん達が就職~ お年玉はなくなったけど
集まってくれました~♪

こうして家族が集まれるのは幸せなことだねぇーー

やや恒例化しているボーリング。
姪っ子yukiっちがフォースをとってた。

私はといえば、4歳と6歳姪っ子と変わらぬ成績。
私もガーターなしレーンにすれば良かったなぁ・・・・。

a0156011_188445.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2014-01-05 18:09 | 日々のこと

出産祝い

先日我が家にいらした小さなお客様。
ちーちゃんとおっしゃいますのん。

a0156011_16411814.jpg



まだ、この世に産まれて五十日あまり。

可愛いざんすねぇ011.gif

遅くなったけど、職場の皆でお祝い持っておうちに行ってきたよ!

こちらは私の冬休みの宿題、、
タントマミー作
オムツケーキだよ072.gif


a0156011_16411971.jpg


食べることはできません012.gif
可愛いでしょ?作るの楽しかった。また作ってみたいわ!

そしてマダムが選んだファーストシューズ019.gif
ちっちゃいながら、コンバースだよ✨
こちらも、かわいいっしょ〜029.gif
a0156011_16412071.jpg


最近、卒業生も出産ラッシュ060.gif
孫がどんどん増えていきます001.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-19 16:23 | 日々のこと

日曜日の朝時間

私のブログのレポート検索「紫陽花珈琲」がダントツ

紫陽花珈琲がんばれ~

てことで、日曜日ですから、今日はゆっくり手でドリップしました

a0156011_9123664.jpg

フレンチロースト買ってきました。
おいしい~

朝食はちょっと小洒落て サーモンとアボガドのオープンサンド
アボガドとサーモンの愛称は最高だよねーー
昨日、学生が焼いたバゲットで。
a0156011_9143581.jpg


コストコのアボガド大ぶりでやっぱり美味しい。

さあて、活動するか。


[PR]
by tante-mamie | 2012-10-14 09:17 | 日々のこと

ローフード



a0156011_10163493.jpg




夏代先生のローフード授業だったよー


様子はコチラから↑

a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=41917" target="_blank">
[PR]
by tante-mamie | 2012-10-10 06:20 | 日々のこと

やすみの日

先週は日曜出勤だったから、待ち遠しいお休み。

朝4時からおきちゃいましたよ。

今日は畑仕事をしようと決めていたのです。でもお出かけのほうが多かったかな。

まず開店と同時に行こうと決めていた「恵庭道の駅」の「かのか」という
野菜直売&苗物直売所

着いた時にはもうすでに沢山のお客さん・・・すごいねー
でも、ねばって近くに駐車して野菜と苗物をいっぱいお買いもの。

で、せっかく恵庭だからと一人でウロウロドライブ。
そうだー
「パティスリーイヌイ」に行ってみようと思って ウロウロ・・・
動物の感がずばり当たってみっけた!
カメラもiphoneもなかったから外観とかとれなかったけど、とても素敵な外観
そして裏切らない商品揃え。
いいねぇー
買ってきましたー
a0156011_21273035.jpg

フレジェが素敵に輝いていた
焼きタルトやパンも美しかったーー
a0156011_21292568.jpg


仕事熱心な私は029.gifもう一軒あたらしく恵庭駅近くにできた
「よつばのクローバー」さんへ

パールモンドールさんの三代目さんがやっている。
さすがに生ケーキは食べられないと思ってドーナツ購入。
a0156011_2132534.jpg

イチゴショートとか美味しそうだったけどねー がまん。


恵庭のこのあたりスゴイよー新しい家もいっぱい建ってて、郊外型ショップもいっぱい
できてる。すてきな街並みになってるわぁ

そんで、セリアもあったから寄り道して、くだらない無駄遣いでストレス発散!?

100円の茶筒にステキなセリアのシールをはってみたら
あ・ら いいね。
a0156011_2138918.jpg


780円のカインズの水筒にレースシール貼ったら、フランフランぽくない?
a0156011_21402022.jpg

そうでもないか・・。

カインズのふきん 2枚で298円のやつ。
a0156011_2141558.jpg


ちょっと可愛くしてみた
a0156011_21422988.jpg


くだらないかも。
でも、こんな休日が嬉しい。







[PR]
by tante-mamie | 2012-06-03 21:43 | 日々のこと

パンシェルジュ

昨日の日曜日は良い天気でしたねぇ

お出かけしたい!庭いじりしたい! BBQしたい! 梅林公園でピクニックしたい!

という欲求に耐えて パンシェルジュの試験に臨んできました~
結果はいかに・・・ですが
とりあえず終わった~

もう勉強しない・・・。夜にビール飲まないの耐えらないし。
飲まなくても、結局眠気に耐えられず 夜勉強は無理だった。
朝のほうがはかどるね。


そんな忙しさに言い訳じゃないですけど
庭がタンポポだらけになっていました・・・・・・トホホ015.gif

a0156011_5532392.jpg

チューリップも栄養とられてショボイ。
こんだけ咲いたら、もうどうでもいいや
タンポポだらけで逆にキレイ。
なんで、タンポポってかわいいのに 憎いのかな。




★★★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
パンシェルジュのひとりごと。


先週、オシゴトで高校回りをしてる途中に
恵庭にすてきなパン屋さん発見!

なんか私ごのみの内装で写真を撮らせてもらいました~

a0156011_5555893.jpg

a0156011_5561385.jpg
a0156011_5562991.jpg
a0156011_5564024.jpg

パンも美味しかったですよー

やっぱ恵庭があつい!



パンデスマイル

〒061-1434 恵庭市柏陽町3丁目11-19

電話 FAX:0123-32-1630

営業時間:10-18時(パンがなくなり次第 閉店)

定休日:日曜日 及び第2第4月曜日 P有






[PR]
by tante-mamie | 2012-05-21 05:58 | 日々のこと

週末

2月は毎年忙しい。
毎週イベント続き・・・
そんな中のわずかな休日を遊んでいる私。
お掃除とか洗濯とかは結構サボって旦那クンにがんばってもらう。

夕食も最近は作ってらんない。
日曜日ぐらいは夕食を用意。
コストコのトラウトサーモン。
そんなに安くないし、今まで買ったことなかったけど
おいしい!肉厚でキレイな脂 超甘塩なんで色々味つけできる。
a0156011_6111082.jpg

休みのわりには手抜きで 野菜の千切りを耐熱皿にのっけて
サーモンのっけて、ワインふって 塩 コショウ ハーブ レンジでチン。
仕上げにライムとオリーブオイル。
アーリーレット使ったっけ色悪くなっちゃった・・。


夜中に仕込んだ しあわせのバスボム・・
結構簡単に出来たよ。
お風呂に入れるとシュワシュワして
楽しいです。クエン酸と重層がベースなんでお掃除もしてくれそう♪
a0156011_6111159.jpg



土曜日の夜はyoneちゃんとsuruりんとご飯。
念願のラクレットグリルを手に入れたんで、チーズパーティ。
a0156011_6111274.jpg

ラクレットはお高いので少しだけ、あとはコストコのチェダーチーズで。

インカのめざめにのっけて食べる。 ハイジは気分が味わえます


さてさて、今週はイベントだ

がんばっていきますか。
[PR]
by tante-mamie | 2012-02-13 06:08 | 日々のこと

なんとなく日曜日

土曜日、南区は晴れていたのに北広地区は雪だったみたい
夜帰ったら雪がドーン。 いやー007.gif
いずれは降るのね、しかたない。

土曜の夜は映画を見てきた
「エルブリの秘密」
結構、前半睡魔。でもフェランさんはすごい芸術家ってかんじだね
最後の料理の写真映像はすごくきれいだった

シアターキノに初めていった。
懐かしいかんじだったわ。


休みの日の記録

朝はたっぷりミルクティと一緒に実習でできたオペラでおめざ
a0156011_624815.jpg

で、今日はコストコに行こうと決めていて
10:00に家を出て向かう・・・
すでに、けっこうな人でした もっと近くに車とめたかったのに遠かった・・・

カートいっぱいに買い物をして色々と日用品をため込む。

で、ランチはコストコのフードコートからお持ち帰りしてきた
ベイクドチキン?
a0156011_632966.jpg

こういうのはコーラと一緒に。
中のチキンおいしかった~♪

コレついに買ってきた
a0156011_66244.jpg

重層さー  たっぷり6kg
重層掃除もたっぷりできるね


ライムが安かったので購入
コレでしばらく楽しもう
a0156011_684229.jpg


これから忙しい日が続くかと思い
めずらしく、肉や魚を買って仕訳作業
a0156011_6214713.jpg

とりむね肉とか安かったー

で、やっぱり鶏ハム風なもの作って
ハリハリチキンサラダ
a0156011_6111325.jpg


じゃがいもの芽がいっぱい出てきたのを処理するため
ポテトサラダ
a0156011_6115962.jpg

案納芋もあったのでいれて。甘くなっておいしかったよ。

あと、写真なしですが買ったきた豚肉とあわせて肉じゃが

ジャガイモづくしで・・・

てな、感じの休日でした。




[PR]
by tante-mamie | 2012-01-30 06:19 | 日々のこと

なっちゃんスタジオ

超ひさしぶりに 夏代さんちにお邪魔して
夏代さんの手作りランチいただいてきました~♪

マンションのキッチンをリフォームしてとーっても広々。
まさしくキッチンスタジオになっておりました(*^_^*)
a0156011_6251324.jpg

ここで料理教室もやっているですよ。
ステキステキ!

夏代さんの紹介はコチラから→

おいしいベジ料理が並びました~
a0156011_633673.jpg

人参の柚子胡椒和え
a0156011_6315934.jpg


おからこんにゃくをタン塩に見立てて レモン風味
a0156011_632662.jpg

マッシュルームとアボガドとトマトをライムでマリネ
a0156011_6321912.jpg

しめじを磯辺揚げにしてメープルと燻醤油でからめた甘辛ソース
a0156011_6323121.jpg

なんと、夏代さん蕎麦打ち始めるそうですよ!
a0156011_6392988.jpg

2回目の蕎麦打ちだそうで、しかもネットでやり方を見てチャレンジしたとか・・
これから道具をそろえていくそうで、きっとハマっていくでしょうね(*^_^*)

あまった蕎麦を揚げて、蕎麦かりんとうつくってくれました。
これ、美味しくて、ポリポリ・・・・全部自分でたべちゃった(>_<)

せっかくマイカメラもって出かけたのにSDカードが入っていないという
ドジをまたまた、やらかしてしまい
夏代さんのカメラで撮影させてもらいました。
ソニーのデジイチ。シャッター音がステキ。
進化したデジカメでしたーー

夏代さーん ごちそうさまでした!


[PR]
by tante-mamie | 2012-01-08 06:43 | 日々のこと