カテゴリ:日々のこと( 36 )

新年あけましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします003.gif

なんだか全国的にはお天気がよくないようですが
さっぽろ大曲はピカピカの良いお天気058.gif
気持ちいい一日でしたね。

さて、今年はオットが夜勤のため 昼食にお屠蘇をいただきました。

強肴
黒豆・・・・まめにコツコツ働くぞぉ!
田作り・・食べものに困らないように、今年の豊作を願おう!
数の子・本来は数の子をいただくはずですが、魚卵嫌いのため
     昨日いただいたツブのわさび和えを。
     わかった・・・数の子を食べてこなかったから子孫に恵まれなかったのね。
a0156011_17161472.jpg


毎年、似てるけど、出来が違うおせち。
一応、かまぼこと数の子以外は手作りしてます。
a0156011_17161693.jpg


大みそかは、楽しみにしていた3人娘で女子会~♪
ごちそうでしたよー
a0156011_17161839.jpg

お風呂入って、スパークリングワインをビールのように浴びて
赤ワインもあけて
おしゃべりして、酔っ払って
紅白見ながら、ソファに吸い込まれてダウンzzz・・・
うー桑田さんもトイレの神様も記憶にないよぉ

でも、録画していた人がいました。
今日、完全版で観ます。

さて、今年はどんな1年になるでしょう
昨年の素晴らしいところは、このブログが1年えっちらおっちら続いたこと。
いつも3日坊主で始めては放棄してたから・・・
これも仲間が増えていったから続けれたのかなと実感。

何かと自分を変化させないと!「強い意志」をもって変化できるような年にしたいな~。

皆さまも素晴らしい1年でありますよう!
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-01 17:09 | 日々のこと

年末ですね

なぜか今年は年賀状も期限どおり、正月飾りも昨日のうちに…
すでに、おせちの準備にも入ってます(^^)
我ながら素晴らしい!
なんせ、いつもは今頃年賀状やってますからね^^;

節約の折、飾りやおせちもどうなの?って思ったりしますが、この風情を無くしてはいけないなと思い、形ではありますが、正月らしく。


玄関の花は、コストコで安かったから買っちゃいました!


a0156011_2359329.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-12-29 23:46 | 日々のこと

札幌スープカレーパン

京田食品が物産展で1日2000個売ってたというカレーパン。
「札幌スープカレーパン」
なんかテレビ取材がいくつか入ってヒットになったそう。
スープカレーといってもシャバシャバではパンがベシャベシャになってしまうので
ふつうのルゥカレーぐらいのとろみなんだけど
通常のカレーパンはドライカレーみたいな感じだから
具が大きいとことか、ちょっと違うよね。
どーってことないんだけど、ネーミングや売り方 発想の仕方だね。
「なーんだそんなこと」っていうのは簡単だが、行動におこしたかどうか。
そんな小さなヒットの積み重ねだよなー
やっぱ飽きられないような商品を考え続けなくちゃ・・・
ここんとこ、うち止まってるもんなぁと
とカレーパンを食べながら考えたのでありました。

a0156011_177474.jpg
a0156011_1772385.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-12-23 17:07 | 日々のこと

年末だというのに 

色々しなくてはいけないことがあるはずなんだけど
たいしたことない1日を過ごしてしまった・・・

大掃除は換気扇の掃除のみに留まり・・
掃除もイマイチ進まなかったな。
なので、ごはん写真を。
ブランチはきのこのパスタ
a0156011_6403779.jpg

旦那用の特大お好み焼き(冷蔵庫掃除含む)
a0156011_64182.jpg

夕食は和食なかんじで・・・・ひさびさに「おから」なんか作ったよ
a0156011_6415192.jpg

ヘルシーにと思ってたけど、そうでもないね。


土曜日に「パティスリーレシピ」行ってきました。
もちろんご挨拶まわりで・・
a0156011_639112.jpg

モーンシュトーレンとか
アーモンドシュトーレンとか
クリスマスのクッキーとか買いやすく小さくなっていたので
買ってみました!もちろん、いつものパリジェンヌ「シュークリーム」も。
ここのシューはいつも買ってしまいます。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-20 06:49 | 日々のこと

ショック・・・・

エミールアンリのタジン鍋が割れた・・・

タジンでスパニッシュオムレツ作っていたら。。。
ピキッ・・・と音が
ん 何の音?


したっけ・・・・・・・・・・・・・・・・・タジンにヒビが入ってる!!!

あーーーーショック

高かったのにぃ(--〆)

火が強かったのかなぁ


こうなったら、クルーゼのジャポネーズを買ってやる!



話題は変わるけど、先日起きた地震
北広島は震度3でしたが
このあたりは震度4か5あったと思う
だって いろんなものが棚から落ちてきました
きた~~~!!!!
って、その瞬間思ったよ 
恐ろしかった!!

棚から物が落ちて 食器棚の引き出しは開いて
ワイングラスと珈琲カップが割れました・・・

そんな中シンク横にふせていた リーデルのワイングラス
ペラペラの薄さなのに 一回転してシンクに着地したらしく
なんと割れてなかったのです!
それはそれは不思議でした


あーあ

こんな出来事も断捨離のすすめかな。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-10 00:17 | 日々のこと

冬じたく

今日は冬の仕度をしようと心に決めて・・・

まずは朝食

a0156011_15463271.jpg

cacao10gのコンフィチュールでトースト
a0156011_15465827.jpg

リンゴなんだけど中まで赤い果肉の種類が使われていて
なんともきれいなお色でしょう!
とてもおいしいー♪
ジャムはヨーグルトに入れるのもいいけど、ふわふわパンにのっけて食べる派です。

今日からはじめようと思う
グリーンスムージー
a0156011_15502191.jpg

今日は小松菜とりんごとバナナとレモン汁
わりとおいしくいただきました!

「これで何キロ痩せました」的な
健康ドリンクです
マジックブレンダー 今日は珈琲豆も挽いたし
最近 いい仕事してくれます(*^_^*)

朝食後は混まないうちにジョイフルでお買いもの。
洗剤やトイレットペーパーなどの生活用品をたっぷりと買い込み
冬にはかかせない入浴剤や香りものも 買ったので支出が痛い・・。


でもって今日は庭木の冬囲いをしなくちゃ・・・って
思っていたところへ
ナイスタイミング!!実家の親たち登場!!!
おかげさまですスルスルと庭の冬支度が完了。
さすがですー。
実はなんとなく今日あたり来てくれるかと思ってたんだけど・・・。

a0156011_155917100.jpg
a0156011_15593293.jpg
a0156011_15595147.jpg

昨日はタイヤも換えたし これで安心(^_-)-☆

そうそう雪が降る前に庭のタイムを刈ってキッチンにつるしてます。
この香りがとてもいい!
煮込み料理やパスタソースに使ってます
a0156011_1632393.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-11-07 16:10 | 日々のこと

連休2日目です

今日は何処にもいかず・・・と決めて うちで過ごしました

掃除にとりかかりながら
パンを仕込んでみたり
お菓子を焼いてみたり
合間に石鹸を仕込んでみたり・・・・
はなまるもそこそこに・・・びっしり台所生活でした。

写真を撮ることのも愉しみのひとつ・・・。


誕生日にyamaちゃんからもらったフラワーベース飾ってみました
フロートキャンドルを浮かべてみたい 
a0156011_1553593.jpg



やきもの市の続き そばちょこを使用してみました
そうめんのざるの乗せているのは昨年購入したもの。 なんかピッタリ。
a0156011_15555723.jpg


こちらもやきもの市で見つけて みんなで買ったフラワーベースに
庭のアイビーを入れてみました 3つ買ったら1つおまけって言われて
でも これで2000円しなかったから お安いよね
a0156011_15591732.jpg


今日はパンも焼いたし
a0156011_1602281.jpg

a0156011_160391.jpg


チーズケーキもどきも作ったし
a0156011_161949.jpg


杏仁マンゴーも
かなり賞味期限が切れた杏仁霜を使ったんだけど大丈夫かな
a0156011_1623478.jpg


夏の定番 ラタトゥイユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑で採れた野菜たちとお庭のフレッシュハーブで 煮るっていうのが
至福のひととき。今だけの贅沢さ。
a0156011_1675683.jpg


今日はあんまり天気がよくなかったね

あぁ 休みもそろそろ終了かぁ・・・
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-19 15:51 | 日々のこと

収穫始まる

うっそうとした庭の雑草たちでしたが、うちの専属ガーデナー(両親)によって
キレイになりました~
木々の枝も剪定されて、すっきりです!

そして家庭菜園も収穫期に入りましたよ
a0156011_14513344.jpg


昨日の夕ご飯に作った

ルッコラと生ハムのサラダ
a0156011_1451593.jpg


しろ菜とツブのポン酢和え
先日momoさんに頂いた わさびつぶと和えました。
わさびツブ美味しいです momoちゃん、また宜しくね!
a0156011_14534945.jpg

このレース柄のガラスのお皿 マリエッタで150円
ちょっと前は、レトロ過ぎてこんなの好きじゃなかったのに
なんだかスゴクかわいく見えて買ってしまいました
これにロールケーキとかのせてみたい!

今日の朝ごはん。
こないだ、やきもの市で買ったどんぶりが使いたくて
サラダうどん。 またまた自家製ルッコラ使用。
ってか サラダのあまりもんをのっけて。食べるラー油ものっけて。
a0156011_1456138.jpg


おひるごはんに 手作りパン(失敗作・・・)で
これまたルッコラやきゅうりでサンドイッチ。
肌荒れのパン生地・・・水分調整がうまくいかなくてボロボロで。
a0156011_1459982.jpg
a0156011_14592790.jpg

お外で作業している両親たちにと袋に入れて・・・

しかしベーグルがもっちりしすぎて さし歯が主流の親たちには不評!
やっぱり やわらかいパンだよね
しかも、正解の生地じゃないしなぁ・・

北広島 天気いまひとつです

あじさい・・・・早くうちの庭のも咲いてほしいなぁ
a0156011_1545011.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-07-18 15:04 | 日々のこと

ドロッピエさんのお菓子

やまちさんからいただきました
ドロッピエさんの焼き菓子
a0156011_2122517.jpg


なんというか小さなこだわりが随所にあって、いつものクッキーと
かわらないのに、とーってもありがたい感じがします。

西野にある小さな菓子工房らしいです
土日とかしかオープンしない店ですよ
迷うらしいけど
行ってみたいです

ドロッピエ
札幌市西区西野1条5丁目2
TEL 080-5587-2700
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-16 21:22 | 日々のこと

ラー油と石鹸とえこりん村

日曜日、良いお天気でしたねー
うきうきの日曜日ももう終わりかぁ

ようやく食べるラー油作ってみました
かなり自分流でテキトーです
コチュジャンを入れたら佃煮風になっちゃった
炒め物の油なんかにもつかってみました
a0156011_5443753.jpg

a0156011_5455476.jpg


今日は宣言どおり石鹸の仕込み・・・
1つしかできなかったけどね
a0156011_5452733.jpg


両親が庭のお手入れにきてくれました
ようやく雑草ボーボーの姿が
きれいになってすっきり!!


えこりん村に行こう!と誘って
ちらっとお出かけ
えこりん村 癒されますぅ
a0156011_5462884.jpg
a0156011_5465784.jpg
a0156011_5472099.jpg
a0156011_5474066.jpg


なんかいっぱい買いたいものはありすぎて
いつも大した買い物をできないえこりん村なのでした

さぁて、今日からは仕事1か月休みなしかもーーー
がんばらなくちゃ

覚悟が決まらないわ・・・・
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-14 06:00 | 日々のこと