カテゴリ:ガーデン( 13 )

八重桜がちょびちょび咲き始めました

このへんは 標高が高くて気温が低いから遅いんだよね

ほんの少し七分咲きのをとって塩漬けにしようかと

あんまり採っちゃうと花が楽しめないからね・・・

a0156011_1238558.jpg


お花もそろそろ植えようか・・・・

折れてしまった花 小さな薬ビンに挿して・・・

かわいい♪

a0156011_12395865.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2015-05-09 12:40 | ガーデン

紫竹ガーデン

帯広にある紫竹ガーデン。
まだまだお花はありませんでしたが、、、でも札幌よりも少しはあたたかい GW後半初日。

500円だま貯金がたまったので夫婦で出かけることになったが休みがあわないので
1泊1日の弾丸ツアー。

あての旅ですが・・・・・・ここのガーデンはまだ行ったことなかったので、行ってみました
人はまだまばらですね。

お花もビオラやエゾエンゴサクなど・・・
a0156011_6463076.jpg
a0156011_647777.jpg
a0156011_6472640.jpg
a0156011_648067.jpg


チューリップはこんな感じ。
a0156011_6485166.jpg


がんばっている花を堪能
a0156011_6505694.jpg
a0156011_6514439.jpg


GWイベントもやってまして
ビンゴゲーム・・・・・・・・・・・・・・

1枚200円でカードを買って はずれなし

カンパニュラの花をゲット!!
やったーかわいい 

a0156011_6545477.jpg


ちょっと得した気分で。

花は少なくて残念でしたがね。

紫竹ばーちゃんのガイドもきかなかったしね。また来よう。


カフェにあった楊枝入れ かわいい

a0156011_657303.jpg





[PR]
by tante-mamie | 2013-05-06 06:59 | ガーデン

スナップエンドウ

大量収獲!
嬉しいが、イマイチ皮は硬いし、甘くない。
a0156011_22352271.jpg

野放しじゃダメなのね。
新鮮なだけじゃダメなのね。
やはり。プロが作ったものが、一番美味しいわ。
[PR]
by tante-mamie | 2012-08-02 22:31 | ガーデン

冬になる前に

先週のこと
またまた 両親が冬の前に庭の仕度をしてくれた
ありがたい。

私は最後の収穫をかきあつめて

a0156011_1755671.jpg


アジサイをドライにしたり
a0156011_177558.jpg


タイムをドライにしたり
a0156011_1782263.jpg


パセリをペーストにしてみる
a0156011_1784786.jpg


シソの実も醤油漬けにしてみたけど
ちょっぴりだった

そして タイヤ交換の時期が来る。
[PR]
by tante-mamie | 2011-10-16 17:11 | ガーデン

今朝の収穫

天気予報では、寝苦しい夜とのことでしたが、
ココは昨日の夜から、とっても涼しくて
寝苦しい??って感じで早い時間からグゥグゥ・・・・
途中、寒くて窓も閉めて寝たくらい・・。
寝すぎて背中が痛くて、4時ぐらいに目覚めてしまいました。
でも、全道的に熱帯夜だったみたいね。

しかし、陽が短くなりましたね
4時に起きても薄暗い・・・
今日は雨予報だから、水やりはなくていいかなー

なりものを収穫 ほんの、少ししかできてません
たくさん苗を買ってきたのに元気なのはプチトマトとししとう、ピーマンぐらい
a0156011_7123118.jpg


玉村豊男的、山本麗子的生活を目指してるんですけど、なかなかですね。

けっこう前の写真ですが、本居さんちからいただいたメロン
すごい、スィートで美味しかった♪
ごちそうさま♪ありがとうございました~(^_-)-☆
a0156011_7123392.jpg


今日はBBQの予定でしたが、雨天のため中止
予定変更で墓参りツアーってことで旭川方面ドライブしてきます~
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-10 07:09 | ガーデン

マーガレットとチューリップ

せっかくの日曜日なのに・・いまいちのお天気

まぁ、庭いじりにはちょうどいいのかな。
折れてしまったマーガレットとチューリップ飾ってみました


a0156011_22432320.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-29 22:43 | ガーデン

壁かけの寄せ植え

先日 真栄にあるステキなお花屋さん
ボタニカルスペースさんで
寄せ植えの講習会があって行ってきました。

壁かけタイプの寄せ植え
お花の選びかたがステキなんだわー
渋い色合い 花器というのか こんなのに植えるというのが
想像つかなかったので、お勉強になりました!

もう少し咲いてきたらいい感じになると思う。
ちゃんとお世話しなくちゃ。

a0156011_6164531.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-26 06:23 | ガーデン

花見しなくちゃ

ようやく咲いた・・・
プルーンかなプラムかな 忘れてしまったが実のなる樹
数年かけて、ようやく花がいっぱいになりました!
a0156011_6214682.jpg

また、鳥たちの実になっちゃうかもしんないけど お花もかわいい♪

しだれ桜  まだ咲かない・・・やはりココは寒いんだなぁ。
a0156011_621599.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-19 06:25 | ガーデン

おうちグリーン

今朝起きて外を見てびっくり
わぉ 雪景色・・・・・
しかも寒い・・・
セントラルヒーティングのため、ここまでの寒さを
感じることはあまりないのですが
暖房のボイラーがついに壊れた・・007.gif
残念な朝


今日は本当は庭の手入れの予定でしたが
寒すぎ 強風
なので室内のグリーンのお手入れ&150円グリーンを仲間入りさせました

a0156011_2327145.jpg

a0156011_23274133.jpg
a0156011_2328618.jpg
a0156011_23282212.jpg
a0156011_23283717.jpg
a0156011_23285160.jpg
a0156011_2329392.jpg

a0156011_23325145.jpg
バレンタインにあげたのに食べられてないチョコ
たべちゃお。
a0156011_23291395.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-04-17 23:33 | ガーデン

さくら~さくらんぼ 

カカオさんから頂いてきたサクランボの樹

お花を咲かせました~
春がきたね♪
うれしいな♪

a0156011_924137.jpg

ん?
さくらなのかサクランボなのか・・・・梅ではないよね
a0156011_9244765.jpg

きいたけど忘れました
櫻の樹かも
どちらにしても先祖は同じだよね きっと
ピンクですごーくかわいいです。
a0156011_9251441.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-02-27 09:28 | ガーデン