カテゴリ:おでかけ( 42 )

Toya

ニセコの帰り道は洞爺湖経由で

ニセコ→真狩のフラワーセンターで花とか買って

今回はjinさんとトゥルモンはやめて、豆腐屋さんで豆腐だけ購入

洞爺はいいねぇー

平日だから目的の店も開いてはいなかったけど、すんごーい

のんびりムードが、それはそれで良かった

a0156011_8355549.jpg
a0156011_8363294.jpg


裏洞爺は最近おしゃれな店が増えてるし~
a0156011_8365096.jpg


a0156011_8375288.jpg


キャンプしたいなー
a0156011_8383038.jpg


温泉のほうも変化してるねー

オシャレなアメリカンスタイルな店でランチした
クーラー期待したけど、オープンエアにあるわけないー

外国人がけっこうきてて絵になるなぁ

a0156011_840644.jpg


昼間っからビールのんで おいしいランチ しあわせー♪

a0156011_841149.jpg

a0156011_8455512.jpg

a0156011_8461438.jpg



湖畔をのんびりと散策して帰ってきました
a0156011_846534.jpg


a0156011_8471459.jpg

a0156011_8474011.jpg


ハイ、夏やすみレク①終了 あとの愉しみは来週のおうちBBQだな。

暑い暑いといってたけど
今朝の涼しさにびっくり~
[PR]
by tante-mamie | 2015-08-07 08:45 | おでかけ

niseko

ニセコに行ってきましたん。
最近、スマホカメラでSNSばっかりだからこちらにも。

こんな牛さんがニセコのいたるところにおりましたよ

「カウ・パレード・ニセコ」というイベントらしく牛さんがアートされてあちこちに。

a0156011_812272.jpg

a0156011_8203329.jpg

a0156011_82113100.jpg



残念ながら羊蹄山は曇っていて、こんな感じ
気温は今世紀いちばんの暑さ・・・・(-"-)
a0156011_814180.jpg


a0156011_82446.jpg



宿泊先はワンニセコタワーズ コンドミニアムな宿
今回は食事つきで1万というプランだったんだけど
野菜やお惣菜買って持ち込んでっていうのも良いねー
キッチンは外国人使用のため 私には背が高すぎたけどね
a0156011_831453.jpg


ほんとに普通のマンションでした
クーラーなしでつらかったけど、山の上だから普段は涼しいはず

お酒もたんまり持ち込んで 女子旅で夜中までおしゃべりーってのもいいねー
a0156011_83393.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2015-08-07 08:28 | おでかけ

東旭川~グッドライフカフェ

塩むすびさんからほど近く。桜岡というところに
これまた、すてきな場所があるの。
以前にも行きましたが「グッドライフ」というカフェに。

a0156011_2315087.jpg
a0156011_232472.jpg
a0156011_2321434.jpg
a0156011_232271.jpg


なんだかこの地区すごいんだなぁ・・
田舎なんだけど、田舎じゃないんだよね

ステキな暮らしをしてる人がいっぱいいそうです。

グッドライフさんの敷地内になんか、これまたステキな雑貨屋さんがオープンしていました

a0156011_232525.jpg


癒されますねぇ この雰囲気。






[PR]
by tante-mamie | 2013-10-29 23:03 | おでかけ

東旭川~『塩むすび haremi』さんへ

日曜日。熟女メンバーで女子旅。

天気はイマイチでしたが、旭川~東川方面へドライブ♪
今年最後の遠出かも。

まず、高速に乗って「大谷地」で降りるはずが、伏古まで行ってしまってUターンという
珍道中から旅は始まる。。。(後から知った千歳方面からは大谷地降りれない・・)

ま、その後は順調に(?そうでもないけど)
1件目を訪ねます。

本当はお休みだったのですが、知り合いコネで特別に開けてくれてomusubi*を
用意してくれて待っていてくれました~

東旭川の豊田というところにあります。
このあたりはペーパン地区(米飯)と呼ばれる米どころです。

田んぼの真ん中にその店はありました。
高倉農場さんの奥さま晴美さんが営むおむすび屋さん『塩むすび(えんむすび)アトリエharemi』

看板を見過ごしたら、わかりにくいが・・・かわいい看板みっけ。
a0156011_22193918.jpg

a0156011_2219164.jpg

私たちのためにごはん炊いて待っていてくれました!


田んぼの真ん中で、新米のおにぎりをいただく!!!贅沢だよね
a0156011_22212255.jpg
a0156011_22213171.jpg

品種はななつぼしです★
a0156011_22224552.jpg

イートインですぐ食べる時と、テイクアウト用では握り方を変えてるんだって!!
にぎり加減が絶妙です!

a0156011_22225937.jpg


うまぁ~~~001.gif003.gif

店ん中もかわいい♪
a0156011_22241086.jpg
a0156011_22242913.jpg
a0156011_22245047.jpg


11月からは要予約となるようですが
旭山動物園近くですから、出かける前に行ってみては~

とてもステキなことしてるよね


高倉農場 (アトリエharemi)
旭川市東旭川町豊田
TEL・FAX (0166)76-2052



[PR]
by tante-mamie | 2013-10-29 22:29 | おでかけ

ニセコ駅とかぼちゃ

翌日 倶知安をぬけてニセコ町を楽しもうと思ったんだけど雨雨雨・・・

寒いし~

NACのカフェがあくのを待ってお茶して
それからニセコ駅の方面へ・・・ビュープラザで野菜買って、ジャガイモを沼津の実家に送って
SEEDさんに向かったんだけど、なんとお休み・・・残念。

ぐるぐるしてニセコ駅・・・・なんど!かぼちゃだらけ

a0156011_9173239.jpg
a0156011_9174533.jpg
a0156011_9175920.jpg
a0156011_918994.jpg
a0156011_9182566.jpg
a0156011_9184180.jpg


思わず写真パチパチととってみた。
ニセコ駅雰囲気あっていいよね。SLが通っていったよ。

ふつうの道路も点々とかぼちゃがいるんよ。
でも、このかぼちゃの片付け大変だなぁと余計な心配した。
余計ですね。

[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 09:21 | おでかけ

ニセコ

先週の連休のこと。

今年はずっとニセコに行こうと決めていたのよ。ヒラフのほうに。
もう、この連休しかない!と思って旦那誘っていってきました。

なんと、ツールド北海道とバッティングして交通規制が・・・
予定より遅れたうえ、最初の行程「ヴィラ・ルピシア」は混んでる~
40分まちで入って、料理出てくるのも30分ぐらい待って、ようやくランチ♪

a0156011_8423658.jpg

レストランのほかにブディックがあって、惣菜やパンが売ってるの。まるで東京みたい
雰囲気はオシャレだし、お値段もお高め。セレブ気分。朝食用にパンと惣菜を買う。
a0156011_8425251.jpg

秋のイベントをやっていた。
卒業生が働いています。ちょうど休憩中でお話できた!
a0156011_843285.jpg


ようやくランチ・・・・料理はボリューミーですんごく美味しい。
お茶とパンはおかわり自由・・ パンもすごく美味しいんんだけど、
ここは夕食のためにおなかいっぱいにしすぎないよう・・・注意。
a0156011_8431227.jpg


a0156011_8434055.jpg


そしてお宿。コンドミニアム。小さなキッチンつきにしました。
夕食はレストランでとりたかったので・・・。多少せまい物件ですが新築だし
ふつーのホテルよりは十分に広くて良しです。
a0156011_8435053.jpg


街並みをちょっと散歩   外国みたいですね。
a0156011_844229.jpg
a0156011_844128.jpg


あいにくの天気で山近いのに見えません。
a0156011_8442397.jpg


そして、このあとは一番の目的のディナーへ




[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 08:56 | おでかけ

2日目はオケクラフト~山の水族館~森のガーデン

旅の2日目は置戸に向かう

置戸といえばオケクラフトですよ。
これを目当てに行ったので、オケクラフトセンター森林工芸館しか行ってません。
とてもすてきな場所です。
置戸の町はきれいな町でした。街並みが整備されて、中心部は電線もなくて。。
途中の訓子府もそうでしたが、活気を感じます。

不思議なもので、町を通るだけで勢いがあるかないか感じますよね。
古い廃屋をそのまんまとか、つぶれたドライブインそのまんまとか
すすけた看板とか・・・勢いの感じない町ありますね・・・・

置戸にはきっとクリエーターたちも移り住んで、盛りたてているんでしょうね。

なかなかお高くて手が出ないオケクラフトですが
誕生日プレゼント!!ってことで、sweet ten ってことで、記念に購入。

a0156011_1345048.jpg


大切に使おう!



置戸を後にして向かったのは今話題スポット「山の水族館」
人気の水族館プロデューサーが手掛けたというやつね。
スゴイ人でした。
ほんと小さな水族館なんだけど、テレビとかの宣伝効果ってすごいね
広い駐車場もなかなか停められない勢い。
a0156011_1354733.jpg
a0156011_1355763.jpg

昔ながらのお土産屋さんも、おかげさまで潤っていることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうして、もうひとつの話題スポット
大雪旭ケ丘の「森のガーデン」

まずは併設のレストラン
「フラテッロ・ディ・ミクニ」
ミクニシェフと堀川シェフが共同で手掛けたという。。。話題性も抜群。

カタカナ読みが難しく読めないし書けないでど。
a0156011_13165721.jpg


予約していったのですんなり入れましたが、こちらも入りたくても入れない人がいるほど人気。

とーってもすてきなロケーション
残雪のある大雪の山並みが窓から一望

a0156011_13141712.jpg

大パノラマです。 しかも余計な看板も何も見えないから美しい。
放牧のアンガス牛がちらほら見えて、のどかのどか。

キッチンもオープンで清潔感たっぷり


料理はコースで

前菜は甘えびのカルパチョ・・・お花畑風ですね
a0156011_13162038.jpg


ホタテの下にトマトのジュレ
a0156011_13163950.jpg


パスタは鱒のスモークが美味しかった
a0156011_13172071.jpg


豚肉のカツレツ・・・米粉を使ってるんだって
a0156011_13174214.jpg


ピッツァになるとお腹もいっぱい!
舞茸とベーコンとブロッコリーのやつを選んだ。ベーコンうまし。
a0156011_1318280.jpg


デザートは3種類から選べたので二人で別々のに
a0156011_13211529.jpg


a0156011_13213349.jpg


このほかに珈琲と小菓子 ローズマリーのフォカッチャもついてました


お腹がはちきれそうでした


テーブルの花もナチュラルでステキ

a0156011_13225733.jpg


給仕長が知っている方だったので、少しお話
この連休は1日17時間ぐらい働いてるとか・・・
スゴく忙しいらしい!走り回ってました。


食べたあとはガーデンの散策。
こちらは上野砂由紀さんプロデュースという、これまた人気のガーデナーによる
話題スポット。観光バスもすでに来ておりたくさんの人。

グランドオープンは来春なのですが
今年は無料で見れるということもあり、すでに人気のようですね。

a0156011_13281357.jpg
a0156011_13282273.jpg
a0156011_13283794.jpg
a0156011_13284738.jpg
a0156011_13291099.jpg
a0156011_1329193.jpg



グランドオープンしたら、また行ってみたいな。
コテージにも泊まってみたい。
「大人の修学旅行」をイメージしてるんだってよ。誰か一緒に行こうよ!!
店のもそうなんだけど、テーブルとか椅子とかいい感じなんよ。


そう、今回の旅で思ったのは、木は北海道の素晴らしい資源ですね
それを使った食器や家具を作っている人たち、ほんとステキだわ。

滝上を離れるときにじいさんが植えてきたカラマツ。
財産になるとおもってたらしいけど輸入の樹に押されて価値もないらしいんだけどね。

でも、いつかこのカラマツでログハウスとか建ててみたいなぁ。
いくらなんでも、DIYじゃ難しいね。
五郎さんにならないと・・・。


[PR]
by tante-mamie | 2013-07-15 13:37 | おでかけ

生誕の地「滝上」からめぐるオホーツクの旅 1日目

私の4度目の年女誕生日と結婚10周年を祝し???
1泊2日の旅行を旦那が用意してくれました~

ま。企画担当は私なんですけど。


まず第一の目的はタントマミー生誕の地「滝上」に里帰り。
といいましても、親戚はまだいるものの、滝上に行くのは20年ぶりくらい
しかも、育ったのは4歳まで。あとは年に1~2度の里帰りしか記憶にない。

何年か前に廃屋も取り壊し、手掛かりは何もない。何せ林ばかりが続く景色なんですから。

ところが父と母たちが偶然1週間前に滝上に出かけて、私たちのために目印をつけておいてくれました!
まぁ、この目印も最初は見過ごしてしましたが、これが無くちゃ全くわからない状態でした。

a0156011_1172397.jpg

a0156011_1174967.jpg
a0156011_118852.jpg
a0156011_1182040.jpg
a0156011_1184295.jpg


ど田舎もド田舎でしょー 車もめったに通らないような
すでにこの辺には人は住んでおりません。
動物たちの住処です。鳥のさえずりがオーケストラのようにきこえてきます。

近くから川のせせらぎが癒しミュージックのように聞こえて
旦那はそれにつられ・・細道を奥にゆく・・・・

a0156011_11161964.jpg


やめてよ、熊が出そう!!
虫はぶんぶん・・・・

そこには癒しの川の流れが・・・
a0156011_1118679.jpg


いやぁすてきだ・・・と思ったけど
足元には大きな熊のウンチが・・わぁ(;一_一)

ちょっと写真はとらなかった さすがに

急いでもどったら、シカの足らしきもの

a0156011_11195917.jpg

熊さんと戦ったのかしらね


私の生誕の地から数キロ離れたところが母の実家。
もう、ぜんぜん入口がわかりません。

その近くに小説家 小桧山博さんの石碑が
小桧山さんは母の実家のとなりのおうちだったらしいのです。
といっても1キロぐらい離れてるけどね・・
a0156011_11224694.jpg

小桧山さん直筆の
a0156011_1123792.jpg

滝上のスターなのね♪




滝上の町の中はこんなかんじ ハーブガーデンからみた風景
a0156011_1125065.jpg

a0156011_11261189.jpg

一応道の駅とかあるんよ~


そして、最近人気はコレよ

a0156011_1127688.jpg


「月のチーズ」

滝上のサックルてとこに移住した方がチーズづくりをしているの。
全国のお取り寄せランキングでも上位になったとか!
サックルの工房にも行ってみたけど直売所はなくて道の駅で購入。

のむフレッシュチーズが一番人気らしく、すぐ売り切れるらしい
・・・とテレビでやっていた。
滝上に移住してくれて、こんなステキなことしてくれるなんて、過疎の町滝上にとって
ありがたい存在よね。


さっぽろの北キッチンでも買えるらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

滝上を後にして、紋別まで!
海鮮ちらしを食べて、魚を買って(その日に帰るならカニも北海しまえびも買いたかったな)

紋別の海浜公園を寄り途しながら宿泊先の北見の端野まで。

ラベンダーやなでしこがきれいに咲いておりました!
a0156011_1134470.jpg
a0156011_11341783.jpg


この木は祖父たちが離農する際にあえて植えたエゾ松
林業の町だから、いつかお金になると思って植えたらしい。その後輸入の安い樹が
いっぱい入ってきて価値がなくなったらしいけど・・
いつか、この木でログハウス建てたいなぁ。
a0156011_11342888.jpg
a0156011_11344380.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休で宿泊もなかなかとれない状態だったのですが
たまたまとれたのがココ

ノーザンアークリゾート

ゴルフ場併設の宿泊施設ですが
おそらくバブルのころの施設でしょうかね

とっても広くてリッチなつくり・・・ゆっくりするのにいいですね

変なおじさん映ってますけど、、広いリビングと
a0156011_1143619.jpg

別部屋にベッドルーム
a0156011_11441810.jpg
a0156011_11442968.jpg

バスルーム  温泉があったから利用はしなかったけど
ガラス張りで大きな窓があります
a0156011_11452073.jpg

サニタリールームも別にあって 快適!

温泉も良かった~

夕食は窓際の良い席で~ゆっくりと。
a0156011_1147536.jpg


2次会はほとんど一人で部屋飲み~
a0156011_11484320.jpg


ソファが気持ちよくて、とりあえず寝落ちです。

いやー旅行すると 夜ごはんも早めで早寝だから、健全な感じです。










[PR]
by tante-mamie | 2013-07-15 11:36 | おでかけ

中札内 豆資料館

紫竹ガーデンのあとは、中札内の道の駅に向かいました。
今人気スポットだとか

この中札内地鶏のから揚げ 並んで買ってる。
a0156011_15451985.jpg

揚げたてだし、確かに美味しい。

道の駅ではお土産品や卵も買って、ふとみつけた敷地内にある建物
a0156011_15474732.jpg
 

なにかなと思ったら
a0156011_15481762.jpg

豆資料館
何やら住んでる人は「ミスタービーンズ」34歳独身て設定らしい。
a0156011_15494397.jpg


なんか、そこいらの資料館とはちょっと違って、ちょっと今風でオシャレなつくり
そして、けっこう楽しい!!



a0156011_1655796.jpg

a0156011_15515014.jpg
a0156011_15521290.jpg
a0156011_1552252.jpg
a0156011_15523875.jpg

豆もこんな種類があるんだー
a0156011_15525282.jpg
a0156011_1553231.jpg


説明の冊子も手作りでかわいいのがいっぱい
a0156011_15542221.jpg


豆料理をするのかな?キッチンスタジオがあって
a0156011_1556778.jpg


ちゃんと古道具なんかの展示もある
a0156011_15564715.jpg
a0156011_15565354.jpg
a0156011_15571537.jpg


これは展示品ではないのか何なのか古い折りたたみの椅子
かわいい~
a0156011_1558979.jpg


a0156011_1558564.jpg

座らなかったけど、このソファが座り心地いいらしい

ちょっとゆっくりしたい感じ。カフェでもいいのにねって感じです。
見せ方も楽しいし、お豆の可能性が広がる感じです
期待してなかっただけに、ヒットした!!

ぜひ、中札内に行ったらいってみて!
資料館とか好きじゃない人も楽しめます。





[PR]
by tante-mamie | 2013-05-06 16:03 | おでかけ

さっぽろパンまつり

最近、あまり写真も撮ってないから、ブログの更新なしでしたね。

今日は、朝から大雪で雪かきにおわれました。
初雪以来、とけることなく根雪?
ま、部屋の中は温ぬく
a0156011_20194819.jpg


うちのまわりは真冬です。

001.gif


出掛けるの面倒でしたが、さっぽろパンまつりに行ってきました003.gif
昼ぐらいに出掛けたから、買えないかなと思ったけど、残り少ない商品から
行ってみたかった店Zopfのシュトーレン買えました!
a0156011_20121691.jpg


やっぱり、色々買っちゃった!
はるこまさんのクグロフ
食べてなくなってけど、ドルチェヴィータさんの金時ボール

卒業生が働いていいる寿珈琲のコーヒー
チルアウトクックのキノコのパテも楽しみ!
プチ講習会とかもやっていて楽しそうだったけど
街中は駐車料金高いから、そそくさ退散。

帰り途 事故とかもあって渋滞渋滞・・・・

三井のアウトレット寄って帽子と手袋買って・・・冬支度。

ということで一日が終わる・・・・。






****************

今日の晩ごはん

100均の土鍋が気に入ってます(*^_^*)

ニンニクのスープ
ポルチーニのパエリア
じゃがいものサラダ
a0156011_20121798.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2012-12-02 20:00 | おでかけ