<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルーチューリップへ そして癒し

昨日は結婚式だったので二日酔いって決め込み
お休みをいただいておりました
晴ればれの日曜日 うだうだしているわけにはいきません
ブルーチューリップさんに出かけてきました!
ってかYちゃんを迎えにいったついでに覗いたら
はまった!素敵すぎー
a0156011_611293.jpg
a0156011_6113097.jpg
a0156011_6131467.jpg

カフェ初めて利用しました!
a0156011_6133812.jpg

さっぱり梅パスタ おいしかったぁ
a0156011_6141377.jpg
a0156011_6144226.jpg

センスが光る! 
天気も良くって最高でしたよ

本当は今日の目的「ものづくりと癒しの空間」へ
手作り品の販売と癒し時間
突然でいたがハーブのレクチャーを受けて
おりじなるのヘアミストを作っちゃいました
a0156011_615035.jpg
a0156011_6152117.jpg

簡単でステキ
はまりやすいわたしは帰りに「生活の木」によって精油を購入しておりました
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-31 06:22

花見

日曜日の夜は旦那に誘われ 平岡公園に・・・

夜桜ならぬ夜梅!
公園の梅林がライトアップされておりました072.gif

a0156011_22292951.jpg
a0156011_22295130.jpg
a0156011_22302279.jpg


だんだん日暮れてこんなふうに・・・
a0156011_22304631.jpg


旦那の目的はコレらしい 梅ソフト
バラやラベンダーと違って大変食べやすい!
a0156011_2231381.jpg


そして、夜のお出かけだし、旦那の誕生日前だし これは外食!と思って
夕食の支度をせずに出かけたのに・・
行きたかった上野幌のイタリアンは予約で満席・・・残念。

しかたなく帰りに 値下がりしていたステーキ肉とズワイガニを購入して
おうちごはん・・・・・・・冷凍庫に少しずつ残っていたホタテとアサリとえび
それとズワイガニを入れてペスカトーレ!大変いいお出汁が出ておりました
a0156011_22374570.jpg


誕生日だからと言ってスパークリングワインをあけましたが
旦那が飲んだのは1杯だけ あとは、わたくしがすべて飲み干しました012.gif

a0156011_22431837.jpg


結局飲みたいだけかよーー

写真にはありませんが 時間が遅くてケーキはリシェスもかずろーも
閉店してて シャトレーゼとなりました 
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-24 22:43 | 日々のこと

またまた
お休みをなんてことなく過ごしてしまいました
天気は058.gif
風は強いけどガーデニング日よりじゃないーーー

しかーし 大したことしてない

庭の芝生は今年からたんぽぽ畑です007.gif
もうあきらめるしかないかな
自然体でいくしかないのかな

昨年植えてもらった「しだれ桜」ようやく花が咲き始めました
今年はあんまり花がつかないかも。
a0156011_1441479.jpg

花見しなくちゃ・・・・焼き肉 焼き肉

チューリップ 今年はいっぱい咲きました!
a0156011_145752.jpg

食卓にもおすそ分け
a0156011_1453989.jpg

我が家のネギの収穫 
a0156011_1461014.jpg

今年はアスパラも収穫できたのーーー

こんな菜園生活嬉しいな


今日はめずらしくパンも焼いてみました
いつも同じようなパンだけどね  冷蔵庫に余っていた賞味期限切れの
全粒粉と小麦胚芽をたっぷり・・・・てきとーにやってみました
発酵が足りないと思っていたら逆にオーバー気味!?
あーマイスター受けないとだめだわ・・・・
a0156011_1464138.jpg


おそいランチタイムは
昨日の作った晩御飯の残りのピカタで
サンドイッチにしてみました こうなればどんなパンでもOKよ!
a0156011_14413017.jpg
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-23 14:11

eniwa

日曜日、恵庭カントリーフェスタに行ってきました
手作り雑貨が大集合でものスゴイ人と商品たち!
お宝がいっぱいでしたぁ
初めて行ってみましたが、バーゲン会場のような人の群れに
かき分けて買い物。楽しかったよ

せっかく恵庭にきたので立ち寄ってみた
「あまい碧ぞら」という小さなお菓子屋さん
焼き菓子のみの販売で、自家焙煎のコーヒーも自慢。
なんと!お父様が焙煎機を自分で作って焙煎してるという!
素敵ーーあこがれます
a0156011_4465434.jpg

小林さんという、オーナーさん 実はうちの卒業生。
がんばってるなー
a0156011_4465427.jpg




お昼でもって 通り道に立ち寄ったのがココ
素敵なお店 最近恵庭すごいわ
お客さんも満席
a0156011_4465461.jpg

a0156011_4465426.jpg

料理写すの忘れました 
料理にサラダと飲み物とデザート付で1100円だった お安い!
a0156011_4465432.jpg


帰りにはいつもの「道の駅」で野菜と苗を購入。
混んでましたよー
苗を植えようかと思ってましたが
なんだか、寒くて・・・・・どうしようかな。
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-17 04:46

焼きドーナツ

a0156011_721181.jpg

最近流行りの焼きドーナツですが…

名寄のブラジルさんのやつ。
形はドーナツですがふぃなんしぇのような

美味しいです
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-15 07:02

名寄出張 ふうれん道の駅

お仕事で名寄に行ってきましたぁ
進学相談会でね
長距離運転 しかも札幌の仕事を終えてから
行かなくちゃいけなかったから間に合うか心配でしたが
意外にスムーズに♪
名寄の道の駅でお買いもの&食事の余裕までありました♪
道の駅のレストランで天丼とそばのセットを注文
a0156011_1313162.jpg

そばは十割そば 太め麺 ちゃんと、店で打ったもの
a0156011_1313134.jpg

天丼もスゴイボリューム エビも2本 野菜もたっぷりでした
これで1180円は安い!

道の駅で採れたてアスパラと名物の大福も買って
ちょっと嬉しくなっちゃった

道の駅めぐりが楽しい季節だわよねー
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-14 13:13

わっさわさ

a0156011_772443.jpg

ローズさんから戴いたスープセロリの種キット
育ってます(^O^)
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-13 07:07

今日のこと

今日は北広島市のごみ拾いの日
朝から町内の皆さまとゴミを拾って
うちの前もすっきり!!

掃除と洗濯をしたらいい天気の中
眠気が・・・・・・・・・
まったり~

すっかり持ち帰った仕事の事も忘れて
出かけなくてはーーーーって気持ちが

ブログでチェックしてたら
清田のBRESSさんに行きたくなって
出かけてしまいました

お目当てのものはなかったけれど
かわいい器を購入

a0156011_21142678.jpg


帰りに花やでビオラ20鉢で500円の文字に
誘われ花苗をいろいろ購入

なぜか予定ではにジャスコに寄って
生活必需品を購入

生活用品の売り場で見つけた
アロマ用品
電池式だけど700円台
癒し~

a0156011_21185333.jpg


今日の夕食はパエリア

お米は深川産
魚介はオホーツク
アサリはももさんからのいただきもの
あ、えびはコストコの便利なボイルエビ

エーデルワイスのもらいのもサラミと
ロコファームビレッジで購入した野菜たちです

a0156011_21224319.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-05-09 21:23 | 日々のこと

長都の小さなパン屋さん

イコロの森からの帰り

長都の「Chiisana*me」に行ってきましたーー
2回目ですが、また道を迷いました

とってもかわいいパン屋さん♪

だけど日曜日がお休みなのでなかなか行けないんです

a0156011_17231855.jpg


焼き立てほっかほっかのクリームパン♪

帰ってきてすぐに食べてしましました!!

a0156011_17233979.jpg



chisana*me

北海道千歳市勇舞4丁目2-19
TEL 0123-25-8411
営業時間 10:00 - 18:00
定休日  毎週日曜日と月曜日
http://www.komugi.com/
[PR]
by tante-mamie | 2010-05-05 17:23

GW最終日

あーーー今日で終わってしまうGW

あすの事を考えるとぞっとしますが・・・

今日はおうちで朝食をとらずに苫小牧港のぷらっと市場で朝食
と決め込みGO!
ETC割引がどうなるか心配でした
なぜなら苫小牧東まで通常1050円
祭日割引上限1000円だったらさびしーなーと
思ったら550円!! ラッキー

ぷらっと市場時間が時間なのか
GW最終日だからなのか意外に人が少なくてさびしー感じ
とりあえずほっきめしで朝食です

a0156011_1795822.jpg


本当はマルトモ食堂のホッキカレー食べたったけどお休み・・

一応市場でカレイを購入して
以前から行きたかったイコロの森へ


まだお花は咲いてないけど
素敵なところでしたよーーーーー

今度また行ってみよー

a0156011_1719876.jpg
a0156011_17192249.jpg


a0156011_17132317.jpg
a0156011_17134132.jpg
a0156011_17135472.jpg

レストランで春のランチセットいただきましたー
a0156011_1714560.jpg

散歩道で咲いてた小さなスイセン
a0156011_17142116.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-05-05 17:14 | おでかけごはん