<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝顔

a0156011_1223143.jpg

季節の和菓子*


雪平という和菓子です
だーい好き♪ 実習で作りました ん 私がじゃなく 先生がね
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-29 12:23

ドロッピエさんのお菓子

やまちさんからいただきました
ドロッピエさんの焼き菓子
a0156011_2122517.jpg


なんというか小さなこだわりが随所にあって、いつものクッキーと
かわらないのに、とーってもありがたい感じがします。

西野にある小さな菓子工房らしいです
土日とかしかオープンしない店ですよ
迷うらしいけど
行ってみたいです

ドロッピエ
札幌市西区西野1条5丁目2
TEL 080-5587-2700
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-16 21:22 | 日々のこと

ラー油と石鹸とえこりん村

日曜日、良いお天気でしたねー
うきうきの日曜日ももう終わりかぁ

ようやく食べるラー油作ってみました
かなり自分流でテキトーです
コチュジャンを入れたら佃煮風になっちゃった
炒め物の油なんかにもつかってみました
a0156011_5443753.jpg

a0156011_5455476.jpg


今日は宣言どおり石鹸の仕込み・・・
1つしかできなかったけどね
a0156011_5452733.jpg


両親が庭のお手入れにきてくれました
ようやく雑草ボーボーの姿が
きれいになってすっきり!!


えこりん村に行こう!と誘って
ちらっとお出かけ
えこりん村 癒されますぅ
a0156011_5462884.jpg
a0156011_5465784.jpg
a0156011_5472099.jpg
a0156011_5474066.jpg


なんかいっぱい買いたいものはありすぎて
いつも大した買い物をできないえこりん村なのでした

さぁて、今日からは仕事1か月休みなしかもーーー
がんばらなくちゃ

覚悟が決まらないわ・・・・
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-14 06:00 | 日々のこと

オープンします

本日「タントマミーカフェ」オープンです
a0156011_19435826.jpg


うそでーす
本当に人が入ってきたらこまるので家の中に入れました
昨日の夜から予定を立ててやりたいことを出来る限りやろーと
昨夜から下準備・・・
苗を買ってホーマックで買ったスノコとカインズホームで買ったラティス用の
台に白いペンキを塗って・・・・
ついでにサンプルでゴミになっていた板にアクリル絵具と白ペンキで
こんなの作ってしまいました

a0156011_19452196.jpg


昨年購入した白のラティス
ようやくデビューさせました
これから いろいろ飾っていこうーーーー
玄関前 こんなんなりました
a0156011_1948995.jpg


アップで写すとブルーチューリップ風のお気に入り
a0156011_19484922.jpg


玄関コーナー
ちょっといい雰囲気でしょ
スノコで作った棚・・・・・不安定だけど。
a0156011_19502458.jpg


畑にはナスやきゅうり トマトを植えました
もう、寒くならんで ほしいわ
庭に咲いたお花でテーブルも飾りました
a0156011_1952623.jpg

これってクレマチス?
よくわからん

今日の朝食
アスパラとハムとキャベツのパスタ
a0156011_1954557.jpg


夕食はきのうのマネか?
a0156011_2023815.jpg


豚の生姜焼き
ニラと豆腐の卵とじ
マカロニサラダ
カブの漬物風
汁物 ごはん

あ、そうだ こんなのも作ってみた
a0156011_19582633.jpg


やりたい事がいろいろあるのに時間が足りんわ
来週は石鹸づくりしよう!
宣言します。
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-06 20:00 | 日々のこと

おうちごはん う〜わ

a0156011_15543517.jpg

仕事の合間に時間ができたから、お昼ごはんしに「卯和さん」にいってきました〜

いつも、混んでるけど今日も次々と人が…

ランチは肉と魚があるのですが
もう肉は品切でお魚定食を注文。

カレイの煮付け
イカの和え物
マカロニサラダ
ニラの卵とじ
ごはん 味噌汁
お漬物
¥800

ほんわかランチしてきましたよ
なんかテーブルに乗ってたぜんまい仕掛けの
動物 これ アルパカ?
かわいいんで一緒にパチリ

「おうち卯和」
札幌市北区北11条西1丁目24 新長ビル二階
電話 011-757-1300
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-05 15:54 | おでかけごはん

コーンベリーヌ

a0156011_2129837.jpg

今年のさっぽろスイーツ「コーンベリーヌ」です。
さっぽろスイーツコンペティションのグランプリ作品で
この「コーンベリーヌ」をさっぽろのお菓子屋さんで
販売してさっぽろスイーツの定番にしようという取り組み
昨日からスタンプラリーもはじまっています。

今日、グランプリ受賞者の石栗麻衣さんがデモンストレーションを
見せてくれました。
本当に素敵な女性です
謙虚でひたむきに頑張る姿が素晴らしい・・・
このコーンベリーヌに対する その想いというのも
スゴイなーと感じました。

ああ、この人がグランプリで良かったなって思える作品です。
美味しいですよぉ

石栗さんは手稲星置にある 洋菓子工房「べんべや」で働く
パティシエールです

新店舗の情報などもききました 楽しみです!
[PR]
by tante-mamie | 2010-06-01 21:29