<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ステキな布を見ると買ってしまいます・・
別に何を作るわけでもなく
イメージだけ膨らんで 何にもしない。

かくれ屋さんで購入したリネン。

でもオーナーさん言ってたよ  
「何もつくらないけど、眺めて安心て人いますよ~」って
あたし、それです。
けっこう癒されるんです。
a0156011_2321521.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-07-30 23:27 | 雑貨

カメラ教室へ

連休2日目は念願のカメラ教室へ行ってきました
いつもブログを拝見していた allo? Mayumi,w さんによるカメラ教室
なんと 実はうちの学生が今まさに実習に行っているAMU CHOCOさんで
行われました

a0156011_2248310.jpg


午前中は公園を散歩しながら写真を撮るという「プチ遠足」
予想を裏切るお天気058.gifで ステキな散歩でしたよ

カメラ歴というほどカメラを知らない私  
でもすうこーしだけ わかってきたかも。

作品たち・・・・
a0156011_22451195.jpg
a0156011_22453278.jpg
a0156011_22454611.jpg
a0156011_2246648.jpg
a0156011_22462550.jpg


そして ランチつきだったんよー
a0156011_22464612.jpg

スープもパンも美味しかったよん

午後からの講習にはドルチェ付
a0156011_2247359.jpg

新作ドリンクいただきました
なんと!スイカとりんごのジュース
とっても美味しかったぁ 
a0156011_22471598.jpg

AMU CHOCOさんもがんばっているわぁ
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-25 22:52

ピザ

今日のお昼ご飯に作ってみた
本当は旦那が夜勤明けで昼に帰ってくると思って作ったんだけど
帰ってこないから食べすぎた008.gif

a0156011_2314086.jpg
a0156011_231525.jpg



標本箱 コーヒー染めしてみた
やすりかけるのわすれてた ま いいか 
何つくろうかなー
a0156011_232154.jpg


今日はリネンガーゼを紅茶染めしてストールにしてみたよ(画像なし)
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-24 23:04 | おうちごはん

朝カフェ

昨夜の雨はすごかった 運転するのもこわかった
寝ている間に洪水になったらどうしよう・・とか
思ってドキドキしたよ

ゲリラ豪雨で被害にあった地域の人たち
ほんと恐怖だったろうな・・・自然てこわい そして地球が怒っているのがわかるね最近。

今日から2連休。。先週に引き続きで嬉しい♪

朝にブレイクタイム
Yさんからのハワイのお土産コーヒー 豆だったので挽いてみた
マジックブレンダーが活躍 いい感じだ!
せっかくの挽き立てなんで ひさびさにネルドリップ063.gif

おいしい! 豆がいいのか 挽き立てがいいのか 淹れ方がいいのか
ふふ・・・さぁて 今日も057.gifみたいだし
おうち時間を過ごしましょ。

a0156011_7385835.jpg
a0156011_7392488.jpg
a0156011_7393815.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-07-24 07:41 | おうちごはん

パティシエ辻口氏

先週の話ですけど 食品展示会の会場に辻口氏がいらっしゃって講習会。
今やタレントさんですよね。
米粉「リ・ファリーヌ」を使ったシフォンケーキのデモ。
失敗もあったけど無事仕上がって・・。
a0156011_18185777.jpg

シフォンケーキとは思えるゴージャスな仕上がりです。
シフォンの型も小さいのでやっていて なーるほど。
a0156011_18185714.jpg


a0156011_1818577.jpg


午後の部ではイタリアンの日高さんや片岡さんのデモがあったんよー
見たかったなぁ・・
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-20 18:18

連休2日目です

今日は何処にもいかず・・・と決めて うちで過ごしました

掃除にとりかかりながら
パンを仕込んでみたり
お菓子を焼いてみたり
合間に石鹸を仕込んでみたり・・・・
はなまるもそこそこに・・・びっしり台所生活でした。

写真を撮ることのも愉しみのひとつ・・・。


誕生日にyamaちゃんからもらったフラワーベース飾ってみました
フロートキャンドルを浮かべてみたい 
a0156011_1553593.jpg



やきもの市の続き そばちょこを使用してみました
そうめんのざるの乗せているのは昨年購入したもの。 なんかピッタリ。
a0156011_15555723.jpg


こちらもやきもの市で見つけて みんなで買ったフラワーベースに
庭のアイビーを入れてみました 3つ買ったら1つおまけって言われて
でも これで2000円しなかったから お安いよね
a0156011_15591732.jpg


今日はパンも焼いたし
a0156011_1602281.jpg

a0156011_160391.jpg


チーズケーキもどきも作ったし
a0156011_161949.jpg


杏仁マンゴーも
かなり賞味期限が切れた杏仁霜を使ったんだけど大丈夫かな
a0156011_1623478.jpg


夏の定番 ラタトゥイユ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑で採れた野菜たちとお庭のフレッシュハーブで 煮るっていうのが
至福のひととき。今だけの贅沢さ。
a0156011_1675683.jpg


今日はあんまり天気がよくなかったね

あぁ 休みもそろそろ終了かぁ・・・
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-19 15:51 | 日々のこと

収穫始まる

うっそうとした庭の雑草たちでしたが、うちの専属ガーデナー(両親)によって
キレイになりました~
木々の枝も剪定されて、すっきりです!

そして家庭菜園も収穫期に入りましたよ
a0156011_14513344.jpg


昨日の夕ご飯に作った

ルッコラと生ハムのサラダ
a0156011_1451593.jpg


しろ菜とツブのポン酢和え
先日momoさんに頂いた わさびつぶと和えました。
わさびツブ美味しいです momoちゃん、また宜しくね!
a0156011_14534945.jpg

このレース柄のガラスのお皿 マリエッタで150円
ちょっと前は、レトロ過ぎてこんなの好きじゃなかったのに
なんだかスゴクかわいく見えて買ってしまいました
これにロールケーキとかのせてみたい!

今日の朝ごはん。
こないだ、やきもの市で買ったどんぶりが使いたくて
サラダうどん。 またまた自家製ルッコラ使用。
ってか サラダのあまりもんをのっけて。食べるラー油ものっけて。
a0156011_1456138.jpg


おひるごはんに 手作りパン(失敗作・・・)で
これまたルッコラやきゅうりでサンドイッチ。
肌荒れのパン生地・・・水分調整がうまくいかなくてボロボロで。
a0156011_1459982.jpg
a0156011_14592790.jpg

お外で作業している両親たちにと袋に入れて・・・

しかしベーグルがもっちりしすぎて さし歯が主流の親たちには不評!
やっぱり やわらかいパンだよね
しかも、正解の生地じゃないしなぁ・・

北広島 天気いまひとつです

あじさい・・・・早くうちの庭のも咲いてほしいなぁ
a0156011_1545011.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-07-18 15:04 | 日々のこと

えべつやきもの市

えべつのやきもの市

行ってきました~
一年ぶり♪  この日のために行事もずらして
万全に臨みましたとさ

前日はみんなでバーベキュー

実は旦那に言われて気づきましたが昨年も同じ感じで
前日ベーべキューして翌日やきもの市に出かけたんだって!

これから毎年恒例にしますか!

本日の収穫は・・・・・・・・・

a0156011_2159243.jpg

1個だけど超かわいいマグで明日からカフェタイム

a0156011_21593978.jpg

かわいいどんぶり♪ うどんとか早く食べたい!

a0156011_21595556.jpg

そばちょこ。これから集めてみたいな

a0156011_2201011.jpg

取り皿にいいね♪ 半額にしてくれました だから4枚で1200円


来年も愉しみだぁ(*^_^*)

とりあえず とぎ汁で煮ます
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-11 22:05 | おでかけ

サプライズ!

朝のHRに行ったら
「起立」「気をつけ」
「おめでとうございます」って!!!024.gif
クラッカーパンパンと072.gif
うちのクラスの学生たちからサプライズがございました

ロールケーキをプレゼントしていただきました
まだ、パイピングはなかったようで・・・
でも嬉しいですね

a0156011_15355466.jpg


全部は食べてないですよぉ
ご心配なく

みんなで食べましたわよ(*^_^*)
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-10 15:37 | スイーツ

スイーツ三昧(^O^)

食べ続ける

ポワソンダブリールのチーズズコット
しっとりとしていて美味しいです!
学校の近くの人気店です
a0156011_10342641.jpg


FGショコラカンパニーの
バラのchocolate
a0156011_10342625.jpg

素敵です
まだ口にしてません
a0156011_10342627.jpg

あとの楽しみにとっておこっ
[PR]
by tante-mamie | 2010-07-10 10:34