<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末ですね

なぜか今年は年賀状も期限どおり、正月飾りも昨日のうちに…
すでに、おせちの準備にも入ってます(^^)
我ながら素晴らしい!
なんせ、いつもは今頃年賀状やってますからね^^;

節約の折、飾りやおせちもどうなの?って思ったりしますが、この風情を無くしてはいけないなと思い、形ではありますが、正月らしく。


玄関の花は、コストコで安かったから買っちゃいました!


a0156011_2359329.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-12-29 23:46 | 日々のこと

我が家のChristmasディナー

Christmasおわっちまったー

昨日が我が家のChristmasパーティ(といっても2人だけ)

a0156011_673468.jpg


テーブルセッティングはこんな感じで♪
この皿ゴージャス感があるでしょう?
コストコで先日購入。1枚あたり500円にもならず安い~!
ちょっと大きさに誤差がありますが・・・。
a0156011_684168.jpg


アミューズ
「自家製レバーペースト」(半額89円のレバーと残り野菜で作りました)
「カマンベールチーズにほろ苦ユズを添えて」
a0156011_692553.jpg

「ホッキとスモークサーモンのユズ風味」
a0156011_695012.jpg


本当はシャンパンを飲みたいですが経済状況の関係で
コストコで買った「カヴァ」・・スペイン産のスパークリング
お安いやつです。
a0156011_610597.jpg

ひとつめの前菜
「近海沖の旬の魚介とアボガドのマリネ」
(なーんて うそうそ。実態は半額になっていた寿司ネタのとりあわせ
でも、えに、ほたて、かになどが入っています)
本当はこれをもっとオシャレに作りたかったんだけどアボガドが固くて断念。
a0156011_6102158.jpg

「冬野菜のテリーヌ」
今回手間をかけた1品。ひとつひとつの野菜を煮たり焼いたり違う調理方法で
味付けしたものをキャベツでくるんでおります。
旦那にソースのかけ方がきたないとダメだしされました・・・
a0156011_6103680.jpg

スープは「かぼちゃのスープ」
Christmasにかぼちゃもどうか・・ですが 冬至用のかぼちゃのあまり。
a0156011_848586.jpg

「ホタテとアナゴのポワレをほろ苦いユズのソースで」
a0156011_611682.jpg

「牛ロースのグリエ」・・・・・・この段階にくるとお腹もいっぱいだし寄ってくるので
だるーくなって めんどくさくなりテキトーなかんじ。
a0156011_6112557.jpg

最後の〆はカカオ10gのケーキで。一人4分の1カット食べました!
a0156011_6114898.jpg



旦那にプレゼントとして
「ガンダムケータイ」あげました
「ガンプラ」がついてるケータイです
こちらも無料だったのでラッキー!
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-26 06:36 | おうちごはん

ほろ苦ゆずティー

カカオ10gさんのコンフィチュール
「ほろ苦ユズ」で お茶タイムしてみました。

a0156011_1217636.jpg


ノンカフェインの紅茶+ほろ苦ゆず
そのままお湯でもいいと思いますが、紅茶に入れてロシアンティ風に。

こういうの風呂あがりにお肌のメンテしながらすするとか、いい感じ♪

しかーし、そんなシャレた習慣は私にはないんだなぁ
つい、ビールをくわぁーって飲んでしまう・・・・・


ほろ苦ゆず・・・美味しいよ♪
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-25 12:23 | なんでもないこと

メリクリ★★★

イブですね♪ 皆さんステキなChristmasを!
a0156011_435379.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-12-24 04:36 | なんでもないこと

札幌スープカレーパン

京田食品が物産展で1日2000個売ってたというカレーパン。
「札幌スープカレーパン」
なんかテレビ取材がいくつか入ってヒットになったそう。
スープカレーといってもシャバシャバではパンがベシャベシャになってしまうので
ふつうのルゥカレーぐらいのとろみなんだけど
通常のカレーパンはドライカレーみたいな感じだから
具が大きいとことか、ちょっと違うよね。
どーってことないんだけど、ネーミングや売り方 発想の仕方だね。
「なーんだそんなこと」っていうのは簡単だが、行動におこしたかどうか。
そんな小さなヒットの積み重ねだよなー
やっぱ飽きられないような商品を考え続けなくちゃ・・・
ここんとこ、うち止まってるもんなぁと
とカレーパンを食べながら考えたのでありました。

a0156011_177474.jpg
a0156011_1772385.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2010-12-23 17:07 | 日々のこと

此花

またまた食べたこと!
お蕎麦屋さんからのレポートです
此花さんという
南区藤野にある蕎麦屋さん
「ハナタレナックス」大泉さんたちが行っていたので気になってたら
「森の謌」の挨拶の帰りにちょうど昼時だったので
立ち寄ってしまいました。

「しいたけセイロ」

上品なお味でとても美味しかったです!
器も素敵だし、お店作りもオシャレでいい感じ♪

a0156011_20521528.jpg

そば湯の入れ物も素敵
a0156011_20521512.jpg

定山渓に向かう道はお蕎麦屋さんが多いですね

お知らせ
携帯電話を乗り換えました!クリスマスなんで!(0円だから関係ないか)

アドレス変更のお知らせがまだ届いてないと思いますが
使いこなすのに時間がかかりそう・・・届いてない方ごめんなさい。
お正月までには。。。。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-22 20:52 | おでかけごはん

恵庭のイタリアン!チュルボ

a0156011_1249119.jpg

a0156011_12491111.jpg

a0156011_12491124.jpg



挨拶回りの途中ですが。
いつも混んでてなかなか入れなかった店でランチ♪
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-21 12:49

サンタが出没

何やら巨大なサンタが出没。
こちらは菓子屋さんの前(菓子の樹)
a0156011_22551453.jpg

こちらは橋の端に
a0156011_22551484.jpg


これ流行ってるのかな。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-20 22:55

年末だというのに 

色々しなくてはいけないことがあるはずなんだけど
たいしたことない1日を過ごしてしまった・・・

大掃除は換気扇の掃除のみに留まり・・
掃除もイマイチ進まなかったな。
なので、ごはん写真を。
ブランチはきのこのパスタ
a0156011_6403779.jpg

旦那用の特大お好み焼き(冷蔵庫掃除含む)
a0156011_64182.jpg

夕食は和食なかんじで・・・・ひさびさに「おから」なんか作ったよ
a0156011_6415192.jpg

ヘルシーにと思ってたけど、そうでもないね。


土曜日に「パティスリーレシピ」行ってきました。
もちろんご挨拶まわりで・・
a0156011_639112.jpg

モーンシュトーレンとか
アーモンドシュトーレンとか
クリスマスのクッキーとか買いやすく小さくなっていたので
買ってみました!もちろん、いつものパリジェンヌ「シュークリーム」も。
ここのシューはいつも買ってしまいます。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-20 06:49 | 日々のこと

カフェ「うららか」さんへ。

ずっと行きたかったけれど行く機会がなかった
カフェ「うららか」さんへ。

お仕事の途中でしたが、近くに行ったのでランチタイム。
実は挨拶まわりのときは外ランチできるのがちょっとした楽しみ。

オーナーの坂下美樹先生は同世代ながらとてもかわいくて素敵な女性。
憧れます・・。見習いたい。

お料理教室やパン教室などもやってるんですよね。

「鶏のコンフィ」いただきました!
皮面パリッとしていて塩味がきいていておいしゅーございます(*^_^*)
a0156011_19495393.jpg

a0156011_19495351.jpg

パンも手づくり♪
a0156011_19495380.jpg

コーヒーも美味しかった♪
a0156011_19495330.jpg


しかし、このあと残念なことが・・・

コインパーキングに止めていた車
駐車料金は200円のはずが
「700円」
高いなぁーと思って支払ったっけ


なんと・・・!清算したのが隣の番号でした・・・・

とほほ・・・合計900円の支払いになってしまいました(;一_一)

お高いランチとなってしまいましたとさ。
[PR]
by tante-mamie | 2010-12-14 19:49 | おでかけごはん