<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

むかご

先日くるるの杜で買ってきた「むかご」
a0156011_17163090.jpg


むかご飯にしてみました。
a0156011_1717496.jpg


makamomoさんのお弁当にも登場してた!

枝元なほみさんとか柿沢安耶さんとか紹介してたんで気になってたんだぁ
芋のちっちゃいやつのような感じでしたね
ほっこりとして美味しい。


むかご(零余子)とは植物の器官のひとつで栄養繁殖器官である。
葉の腋や花序に形成され、植物体から離れ、地面に落ちるとやがて発根し新たな植物体となる

ということです。
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-30 17:25 | おうちごはん

MOPにて

マサールビスで、パフェ食べちゃった!
a0156011_1519647.jpg


SM2でカワイイのが、かなり安くなってて、

かなり、迷ったあげく決めたのが、着れなくて…

ま、お金を使わなくてすんだという訳だ。
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-30 15:01 | スイーツ

ショコラ

今日の実習

a0156011_16462872.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-01-29 16:44 | スイーツ

黒ココア 白ココア?

巷で売れてるっつー話で。
a0156011_05426.jpg


ちと、買ってみました。
でも白ココアが人気だとか・・・
考えたけれど、ホワイトチョコが好きではない私に
白ココアはないなと「黒ココア」。
たぶんビターかなと思って。

しかし、やはりココアは飲まないので 旦那用です。

せっかくのビターなのに
いつもより甘いココアが飲みたいと言われ砂糖を加えて淹れました015.gif
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-29 00:09 | なんでもないこと

塩豆腐

話題の?塩豆腐つくってみました

画像悪いっすけど。

a0156011_5435424.jpg


もめんと絹ごし両方やってみたけど
絹ごしのほうが、そのまま食べるには美味しかった。
もう少しおいしい豆腐つかったほうが良かったかな。 
なんせ38円の豆腐だからね。
んーまぁまぁ って感じでした。
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-27 05:49 | おうちごはん

きんぴらごぼう

ちょっと一般的なきんぴらごぼうとビジュアル違うけど・・・・
a0156011_654485.jpg


妹が「うちはお肉としらたき入れるよ」と言ってたのでやってみました。
切り方も大雑把ですが、まぁこれでいいかなと。
しらたきの在庫はなかったので、こんにゃくと豚肉を入れたきんぴらごぼうです。

うまいっす。常備菜にと作ったけれど、あっという間に食べてしまった。。。。
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-26 06:10 | おうちごはん

鳥かご

a0156011_108176.jpg


この間BRESSさんの4プラで冬のアンテナ市 行ってきたんだ
やっぱり行ってしまうと買っちゃうよね

家具系はほとんどSoldになってた。

このかわいい鳥かごに目がいきまして
買ってしまいました。
*kira kira*さんの作品。
どなたかのブログで拝見しててかわいいなぁと思ってたら出会った。
ほかに、hami-5さんのカトラリーケース
この人の作品もすごい好きー

雑貨の収集にブレーキかけなきゃと思ってるんだけど
なかなか。

大丸で行われるキルト展(26日~)かくれ家さん出るんだけど
行きたい・・・・どうしよう・・・買ってしまう・・・。
う~~(-"-)
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-23 10:22 | 雑貨

くるるの杜

今日はいい天気でした♪

実は昨日の夜は突然ボイラーが止まっていて
暖房がきれていたので、さむーい部屋だったのですが
今朝は日差しもあってポカポカ058.gifピカピカ058.gifの温かさ
日差しが気持ちよくて寝むくなるー

a0156011_20131689.jpg


うち田舎なんで雪原からの照り返しがまた気持ちいいわけ

でもって めずらしく旦那と休みも一緒だったんで
なかなか行けていなかった「くるるの杜」の農村レストランへ

時間も2時近かったのでスムーズに入れました。

a0156011_2016628.jpg


はじめのお皿はこんな感じ。お野菜が中心で嬉しくなる料理が多いです♪
むかごごはんのおにぎりとかめずらしいものも。
手作り感があっていいです。
a0156011_2017022.jpg

デザートも。
a0156011_20171244.jpg

ドリンクも充実してます。
どこだか産のお米のジュース?だっけな
温かくて甘酒みたい。黒蜜としょうがを入れていただきました。
普段は飲まないようなものですが、美味しかったです。
a0156011_20172442.jpg

最後の〆で頂いたのは
ハスカップのアイスクリーム 
ユリ根のスプレッドにはちみつを添えて
カプチーノ(早川珈琲店の珈琲豆って書いてあった)
a0156011_20174249.jpg

広くて清潔感があるし
オケクラフト風の(たぶんちがう道内のクラフトだと思う)お皿やお椀がステキ
テーブルやいすなどもすべて木なの。こども用のいすとかもかわいい。
テーブルにはお花もあって癒されます。
主婦ランチにはいいねぇ
a0156011_20175362.jpg

春になったら、もっと混むだろうけどまた行きたいな。

帰りには直売所で野菜をたくさん買い込んで帰ってきました
食事している時間に小笠原登志子先生が野菜売り場の奥のキッチンで
実演講習してたようでした。ここでお会いしたらびっくりだな。
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-22 20:29 | おでかけごはん

先日 叙勲の祝賀会で

洋菓子協会の新年会
今年は前会長の叙勲を祝う会ということで開催された
さすがにいつもとは違った雰囲気
すごいなーやっぱ お国から賞をいただくのだから
すごいことだよね
ご夫婦で入場 燕尾服と和服で。2度目の結婚式といったところ。
パークホテルだったので、料理は「なだ万」の会席料理
なかなかホテルの宴会で味わうこともないし・・・
ひさびさーで嬉しかった!

でも写真撮ってしっかり食べられたのは最初だけだった・・
なかなかね 挨拶まわりとかなんかで
a0156011_931585.jpg


a0156011_9311989.jpg


a0156011_9313318.jpg


最後のデザートはベーカーから出てます
うちの在校生がピスタチオをちらした  と言ってました
a0156011_9314783.jpg

器がオシャレだね
[PR]
by tante-mamie | 2011-01-22 09:46 | おでかけごはん

カワイイ

今日は天気がいいね

何して遊ぼうか。


a0156011_1082337.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-01-20 10:05 | 雑貨