<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フルール・コンフィチュール

日曜日 実家からの帰りに立ち寄ったイベント会場で
ステキなジャム屋さん。
フルール・コンフィチュール
a0156011_6365575.jpg


試食しておいしかった「キャンベル&シナモン」と
「ベビーピンクのりんごジャム」を購入。

毎週土曜日に自宅の玄関で販売してるんだって!
今度行ってみよう。

Fleur-Confiture
札幌市中央区南25条西13丁目2-3
TEL 080-4047-8783
毎週土曜日 10:00-17:00営業

[PR]
by tante-mamie | 2011-03-29 06:41 | スイーツ

週末のこと

土曜日はちょっぴり早めの父の誕生パーティ
めずらしく娘たち家族が顔出して
お祝いいたしました。

今年も仕事も退職するというので、おつかれさん会もかねて・・・

バースデーケーキはカカオさんに作ってもらいました
超うまかった♪ 
「こんなにいっぱい食べられないかもー」っていいながら
皆ぺろりとたいらげた003.gif
a0156011_22295747.jpg


主役はおじいちゃんですが、キャンドルつけてお歌うたって・・・
となりますと孫が中心となります。
a0156011_223116100.jpg



日曜日

実家の近くにパン屋さんが出来たということで
出かけてみました~
なんにも店のない地域なんで、うれしくなります♪

住宅地の中の古い民家を改装した今どきスタイル
「茶ぱん」
a0156011_22353316.jpg

お茶ができてパンが買えるという意味らしい
ハーブティと紅茶とパンの店です

せっかくなんでお茶してきました
a0156011_22351150.jpg

妹が頼んだ「お花畑」はお花がういてる。
a0156011_22362874.jpg

私が頼んだ「疲労回復&美肌」ティは
ハイビスカスとローズヒップのブレンド
a0156011_2238297.jpg


姪っ子のゆったんはりんごジュース
a0156011_224039.jpg

パンは「あこ酵母」という酵母を使っているよう 
a0156011_22413572.jpg

ふわっとした美味しさです♪

ハーブティはポットサービスで350円とお安かった!

道に迷うとは思いますが行ってみてください

茶ぱん

札幌市手稲区前田12条10丁目17-1
TEL 011-699-5379
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-28 22:47 | 日々のこと

菜の花

この季節しか出てこないから、ちょっぴりお高いけれど
買ってしまう「菜の花」

kamapanさんの落花生ジャム+味噌+マヨネーズでソースを
作ってエビと一緒に和えてみる。
春らしいね!

a0156011_5433888.jpg
a0156011_5435334.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-03-21 05:44 | おうちごはん

あかね

学生たちが企業実習に行っているので挨拶まわり・・・

今日は苫小牧と東区の「ケーキショップあかね」さんに。

キャラケーキがたくさんあったので
思わず買ってしまいました037.gif

食べようと思ったら、なんと!箱の中でひっくりかえってた005.gif
ケーキがお怪我をされてしまいました・・・
もう、誰かにあげることはできないなぁ 自家消費します

a0156011_751031.jpg


  ケーキショップあかね

  札幌市東区東苗穂12の2 
  011-792-2232
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-19 06:25 | スイーツ

地震

このところの話題はやはり 東北地方太平洋沖地震のこと。

毎日のニュース映像に胸が痛みますよね。
本当 日本じゃないみたい
それでも、被災者の方たちの力強いインタビューに心うたれます

しかも福島の原発事故
ほんと、つらいね。
東北沖とは無関係だという静岡県沖まで・・・
ほんとどうなるの?

北海道も人ごとならず、物資の不足や流通に影響が出ているけど
被災者の人たちのことを考えたら、がまんできるよね。

北海道のスーパーからもトイレットペーパーや乾電池やお米がなくなってガラン。
北海道のお米なくなるわけないのに、皆買占めに走ってる・・・
(たぶん、オイルショックを知っている人たちだ!私は知らないけど)

私も買占めに走ろうかと思ったけど
最低限度のトイレットペーパーだけ買いました。
あとは、ガソリンがなくなるとつらいなぁ。

学校の教材の仕入れ先が被災地にあったりして・・・
確実に毎日の生活にも影響が出てきています。

自分たちがいかに当たり前に電気を頼り
灯油やガソリンを頼り
物資の豊かさに甘えていたかということですよね

思い知らされます。
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-16 20:44 | なんでもないこと

さっぽろスイーツコンペティション

今年のさっぽろスイーツが決まりました!

a0156011_21483163.jpg


もりもとの今さん。
はちみつババロア

一足先に頂いてきました!
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-07 21:44 | スイーツ

マカロン

パティスリーSHIIYAのマカロン
a0156011_1522094.jpg


めっちゃ うまいっす。
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-06 15:02 | スイーツ

ケイク・サレ

ランチ用にケイクサレ焼いてみました。
コストコでずいぶん前に買ったマフィン型を使用して・・・
アメリカンサイズのケーキ型とかが、まとまったやつで
安かったから買ったけど使用しないでおりました。
ようやく活用できました。
a0156011_13623.jpg


DVDを焼くという仕事を持ち帰ってきたのだが、うまくいかないよー
時間がないなーとあせりつつ
ケイクサレ焼いたり
写真を撮ってみたり・・・
現実逃避。
しかも、出来上がってDVDをレコーダーで見れるか試そうと思ったら
うちのDVDデッキ故障したのか解体されてる!最悪や。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケイクサレをのせた籐のプレートは先日ナチュキチで買ってきました。
ナチュキチもかわいいがフレッツも案外かわいいお買い得があったりする。
a0156011_1319921.jpg

ジャム瓶にいいかなと思って買ってしまった瓶。
そして
フック好きだからフック見ると買ってしまう。
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-06 13:24 | おうちごはん

ブーランジェリーマルゼルブ

マルゼルブさんに取材♪

職場の近くなのでたまに行ってますが、本日は取材に。

素敵なパン屋さんなのでご紹介。

壁のリースがパン!かわいいの
a0156011_2053831.jpg

外装も内装も素敵な空間
a0156011_2054329.jpg


カイザー仕込みの腕
焼きのがっつりとした香り高いパンたち 惚れ惚れ016.gif
a0156011_20533217.jpg


ラスクやクッキーも美味しそう♪
a0156011_20543590.jpg


マダムがまた素敵よ
実はうちの卒業生。
雰囲気あるよねー
a0156011_20545696.jpg



http://blogs.yahoo.co.jp/malesherbes911
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-04 21:00 | おでかけ

カカオのシュークリーム

仕事の取材で行ってきました!

cacao10gのシュークリーム 好評です(*^_^*)

a0156011_1935488.jpg


カカオニブとあられ糖が良い触感です♪
[PR]
by tante-mamie | 2011-03-04 19:37 | cacao10g