<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マーガレットとチューリップ

せっかくの日曜日なのに・・いまいちのお天気

まぁ、庭いじりにはちょうどいいのかな。
折れてしまったマーガレットとチューリップ飾ってみました


a0156011_22432320.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-29 22:43 | ガーデン

壁かけの寄せ植え

先日 真栄にあるステキなお花屋さん
ボタニカルスペースさんで
寄せ植えの講習会があって行ってきました。

壁かけタイプの寄せ植え
お花の選びかたがステキなんだわー
渋い色合い 花器というのか こんなのに植えるというのが
想像つかなかったので、お勉強になりました!

もう少し咲いてきたらいい感じになると思う。
ちゃんとお世話しなくちゃ。

a0156011_6164531.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-26 06:23 | ガーデン

じゃがりこ

やバッ
すすんでしまう(^ ^)

a0156011_23374083.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-24 23:35

花見しなくちゃ

ようやく咲いた・・・
プルーンかなプラムかな 忘れてしまったが実のなる樹
数年かけて、ようやく花がいっぱいになりました!
a0156011_6214682.jpg

また、鳥たちの実になっちゃうかもしんないけど お花もかわいい♪

しだれ桜  まだ咲かない・・・やはりココは寒いんだなぁ。
a0156011_621599.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-19 06:25 | ガーデン

たけのことエビのペペロン

たけのこ頂いた。ありがたい。

時間がなくて凝ったこともできない
下処理も遅れる。。。

とりあえず、パスタにしてみました。

食感がいいのよねーーーうまい!


a0156011_019547.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-17 00:20 | おうちごはん

KENON

新琴似にあるKENONでベーグルサンドいただきました。
ドーナツもベーグルもおいしかった♪

a0156011_20184539.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-16 20:17 | スイーツ

GW④ ニセコ続き

ニセコはひさしぶりでしたが、どんどん洗練されていきます。
街並みがきれい!
お客さん沢山いる!にぎわっている!

羊蹄山は残念ながら少し雲が・・・
a0156011_2162994.jpg

ミルク工房のソフトクリーム
さきっちょ無いのは食べてしまったから・・・ 
すごくにぎわってた!!新しくできたレストランは満席続き・・・
a0156011_2165471.jpg


ニセコ駅舎もステキ。
駅舎内の喫茶店は地元の人たちの憩いの場?にぎわってました。
a0156011_217842.jpg


すごーく迷ってたどりついたRAM工房
芸術!あーと!ステキでした。
a0156011_2172430.jpg
a0156011_2173542.jpg
a0156011_2174825.jpg
a0156011_218324.jpg

橋の下にありますよー

高野珈琲も田舎道にぽつんとある珈琲屋さん
a0156011_2182842.jpg
a0156011_2184332.jpg
a0156011_219472.jpg
a0156011_2192299.jpg

これがいいのよね
まったり珈琲飲んできました。
[PR]
by tante-mamie | 2011-05-07 21:09

cafe glove

GW最終日 真狩からニセコへ。
ニセコの山ん中のカフェ「glove」さんでランチタイム。
どこも混んでるかなあーと思って早めに入ったら1番のりだった!
a0156011_5445158.jpg

ランチプレート注文。おいしかった♪
a0156011_5452910.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-05-07 05:50 | おでかけごはん

GW③ 真狩編 JINとMASAKO

超ひさしぶりにご夫婦でお休みだったので おでかけしてきました。

連休最終日ですが・・・

ひさしぶりに真狩ニセコ方面へ。
本当はETCを活用しようと思ってたんだけど、函館行くには時間がないし。
念願の場所に行ってみたくて・・・・

と、その場所は
真狩村のパン屋さん「ブーランジェリーJIN」
改装して大きくなったみたです。
すでにたくさんのお客様がいらしてました。

すっごい田舎にぽつんと。
こういう場所にどんどんお客さんが来るんだもんなぁ。

a0156011_22165624.jpg
a0156011_22172261.jpg
a0156011_2218857.jpg


ウインザーやマッカリーナで修行をされたということで、仕事もきちんとした感じで。

a0156011_2218493.jpg


おいしかった!クロワッサンは車の中ですぐ食べてしまいました!


そして、もう一軒行きたかったとこ。
「ラ・ベル・コンフィチュールマサコ」
ジャム屋さんですが、ふつうの店ではなくて
工房としているふつうの家の玄関先で販売会をしてるだけ。
看板もこれだけ。
a0156011_22233632.jpg

ネット販売などが中心だし、作るのに限りがあるから購入できるものも
限られているのよ。季節もんだしね。

今回は清見オレンジと金柑をベースにして5~6種類。
「清見オレンジ&バニラ」 あんまり冒険してないやつを購入してきました。
a0156011_22235090.jpg


ネットで買えるんだけどね、ここで買うことに意義がある。


2か所とも、すごーく迷って迷ってたどりつきました。
おもいっきり「はぐれ」ます。
[PR]
by tante-mamie | 2011-05-05 22:28 | おでかけ

どういうこと?

GWなんですけど・・・
5月4日なんですけど・・・

雪がふきつけてます。

a0156011_12453610.jpg
a0156011_12455645.jpg

昨日買ってきたお花の苗 
外においてたけど、玄関に避難しました。

てなわけで、

おうち時間を楽しむことにしまして
先日momoさんからいただいたフラワーベース?
水をはってお花を浮かべてキャンドルをつけてみました。
かわいい♪ 
a0156011_1246193.jpg


アロマをたいて カフェ風な音楽かけて 癒し時間です。

ランチはパスタに。
コストコで買ってきた大量のしらすを使おうと思い
ゆで上げたパスタにノンオイルの和風ドレをかけてバターを少し。
ねぎとゴマをまぜて、サラダ野菜をのせたお皿に盛り
大根としらすをのっけてみました。
a0156011_12463383.jpg

なかなかヒット!
さわやかな酸味とバターのコクで私好みになりましたよ。

さーて 掃除の続きをはじめようか。
[PR]
by tante-mamie | 2011-05-04 12:54 | なんでもないこと