<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

書中お見舞い申し上げます。

a0156011_21352940.jpg

暑い 暑い といっても 今日で7月も終わり
さびしー。
短い夏を満喫しなきゃ。
a0156011_21362963.jpg

やはり BBQ
a0156011_21372987.jpg

おうちビアガーデンです。
昼間っから飲むのが旨いのよね。

ダリアちゃん。
お花も枯れ枯れ・・悲鳴をあげてます。
ちゃんとお水あげなくちゃ。
a0156011_2136461.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-07-31 21:42 | おうちごはん

韓国ご飯

ちょっと前の話だけど
F校舎の近くにできた韓国ご飯の店で、ランチしてきた~
休み時間にサイフだけもってランチとか、あこがれさー
冷麺と小ビビンバのセットを注文
おいしかった~!!!

a0156011_658562.jpg


a0156011_658874.jpg


a0156011_658977.jpg


a0156011_6581077.jpg


韓国いったときにみたカラフルなおザブやステンのはしやら見て
韓国行きたくなった・・・
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-31 06:53 | おでかけごはん

Shinichi Sato fair

佐藤伸一フェアあるよ。
a0156011_5472786.jpg

二つ★とってから初の来日 来札  ぜひ!
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-30 05:52

タンポポハウス

ここは多分黒松内

のんびりとした風景。ニワトリさんが優雅に道路を散歩。
a0156011_0181016.jpg


タンポポハウスという養鶏所&カフェ?

のどかです。
a0156011_0202382.jpg
a0156011_0203578.jpg

カフェの入口に飾れたお花。ステキ♪
a0156011_0205466.jpg

野の花もこんな感じで♪
a0156011_0221511.jpg


窓から風景もいい感じ♪
a0156011_0225210.jpg

雑貨もありました
a0156011_0232834.jpg


走るにわとりの卵で作ったシフォンケーキと美味しい珈琲をいただきました~♪
結局、こういうシンプルな美味しさがいいね(*^_^*)
a0156011_0255317.jpg

 
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-29 00:26 | おでかけ

せたな

週末にひさびさ ステキな旅に出た♪

初せたな。せたなは元気な町でした。

a0156011_23114341.jpg


山形の庄内でブレイクしているイタリアンレストラン「アルケチャーノ」の
奥田シェフと一緒に生産者を巡ったり、せたなを満喫する旅。

1日目は船長さんが作ってくれた「イカ飯」を頂くところからスタート。
a0156011_23164197.jpg

おいしいのだーー

地元で自然農法にこだわって作っている農家さんへ
大豆 菜種などを作っている。
話を聞いて、ほんと勉強になることばかり
a0156011_23173838.jpg

自分とこで作った大豆では醤油を、なたね油を商品化している。

そして、写真はないが「イカ釣り体験」
といっても、あらかじめとってあったイカをいけすに放して
それを釣っただけですけどね(^_-)-☆でも、釣れると楽しいね

そして奥田シェフの奥深い話 ほんと刺激的だった。

講演会のあとは、奥田シェフに導かれながら、夕飯の用意。
これが、またスゴイ 
コミュニティセンターの台所で、本当にある材料で、素材の味を確認して
次々と素材の組み合わせを考えていく。

バルコの塚田シェフがヘルプに入って、一緒に調理!!
a0156011_23253237.jpg

チーズにレタスを巻いてバーナーで焼く。牧草の香りがするんだって
a0156011_23255456.jpg

BBQの食材も現地のこだわり食材!!すべてが贅沢

a0156011_23264121.jpg

おひさまが落ちる、きれいな夕焼けタイム
a0156011_23272010.jpg


食事中はチーズや野菜やお肉の生産者の方々からのお話をきく。
2次会でも、奥田シェフといっぱいお話できて、楽しかった~♪




そうだ、せたなスイーツもいただきました!
「岩シュー」 田中菓子店

注文してからクリームを入れてくれるので期限が1時間という
岩をバックに写真をとってみました。
a0156011_23273977.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-07-26 23:30 | おでかけ

BBQパーチー

makamomoさんがご結婚後、初の帰札ってことで
連休最後の日に皆で集まった♪

連休最終日ってことで、うーん。て言ってた皆も集まってくれて
総勢14名のBBQの宴は夜中まで続いたのだった・・・

mikakoさんがお祝いにって作ってきてくれた
「デコレ寿司」とーってもかわいい♪
a0156011_552482.jpg

おめでとう016.gifおふたりさん053.gif
a0156011_5532737.jpg


明るいうちからのビールはいいねー
a0156011_661821.jpg


a0156011_674149.jpg


美人さん二人のキッチンに立つ姿が美しくパチリ。
a0156011_61036.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-07-22 06:10 | 日々のこと

豚肉

豚バラ肉
a0156011_2354589.jpg

卸売スーパーで安かった!
近くのスーパーで見かけないフランス産。
フランス産が、良いのかどうかは別として
フランスマニアの私としては、いい。

なんとく、フランスチックに料理してみたくなり、リエットを作ってみた。




味は、どうかな〜


a0156011_23564339.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-07-16 23:47 | なんでもないこと

ありがとう

本日は、パリ祭。そして、私の誕生日(^○^)
今日が、誕生日の人は、自分の廻りにも、いっぱいいます。
皆さん おめでとうございます♪


とりあえず、いくつになったのか???
わからなくなってますが、まぁ誕生日はいいね♪

今朝、職場にいったら いきなりもらっちゃいました!
かわいい後輩ちゃんたちから
ラッシュのバスボムや石鹸
a0156011_23202863.jpg

こちらも癒し系♪ローズのバスアイテム  お風呂に花弁~
a0156011_23203067.jpg

気持ちのこもったすてきな絵も学生から♪
a0156011_23203111.jpg


こちらも学生から♪
a0156011_23203255.jpg

a0156011_5491621.jpg


おねえさまからステキな手作り~♪
a0156011_549425.jpg

いやいや いくつになっても嬉しいですね。

そして、今日は早めにおうちに帰ってきたら!!

なんと!!旦那様より花束がー  旦那からって初めてですね コレ♪
a0156011_233571.jpg



とりあえずの儀式  
安い泡ものでも このリーデルのクリスタルで飲みます
a0156011_23352558.jpg



皆さま ありがとう!!
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-14 23:16 | 日々のこと

ワインとチーズの会

と題して、ワインとチーズとパンのマリアージュを勉強する名目の飲み会に参加してきました!

美味しいワインとチーズ、そして、ムーランはじめとする、アンシャンテやこなひきごやや、エグヴィヴのパンが、勢揃い(^○^)


a0156011_2284862.jpg


a0156011_2284921.jpg


ワインも久しぶりにコストコ以外のを味わいました!
チーズも食べ頃で出してくれて美味しい!


a0156011_2285019.jpg


a0156011_2285170.jpg


ひとの分まで飲んで気持ちいい(^○^)


a0156011_2285113.jpg


a0156011_228524.jpg

ね、会長!
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-06 21:56 | おでかけごはん

つれづれ

2週間ぶりのお休み~♪

だから、ゆっくり過ごすことに。

つーか、掃除がたまってます・・・・。

久しぶりに窓ふきしたり~
手つかずのとこ、断捨離試みたりして。。

古い手紙や結婚式のしおりなど、思いきって処分!

その中に 今やフレンチの人気店「バンケット」のシェフ
若杉氏がフランス修行中 送ってくれたエアーメールが・・

若い!  なぁ
泣けるね
勢いある。

今も変わらぬ勢い スゴイです。

この手紙は、やっぱとっておこう・・・。

送り主の記憶のない手紙も・・・
色んな出会いしてきたんだなぁと実感。
ていうか、記憶力が無さ過ぎです。


今日は、朝イチで最近美しが丘にオープンした卸売スーパーに出かけて
山もり買ってきました。
二人暮らしじゃないですよね・・・ってかんじで。

また、近くに激安系できるのマズイんですけど。。。



庭の雑草増えてきました。
今日は手つけてませんけど。

a0156011_21303386.jpg


ずっと咲いてなかったビオラが元気をとりもどしてた!
[PR]
by tante-mamie | 2011-07-03 21:31 | なんでもないこと