<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

佐藤伸一フェア

卒業生が本場フランスでミュラン2つ星という快挙。
うれしいニュースでした。

ル・ミュゼでフェアをやりますとメッセージをもらい

行って参りました

素敵でしたね。おいしかった。贅沢だった♪
おもわぬ感じで みんな参加してくれて嬉しかった~

a0156011_23165166.jpg



ミュゼの石井シェフも感無量だったようで
おもしろく素敵にフェアの様子紹介してます
http://makoto-ishii.jugem.jp/
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-31 23:20 | おでかけごはん

わらび餅

最高級品のわらび粉で作った、わらび餅。
ごちそうさまです。

なぜか、パンの授業で先生の趣味の和菓子作りを披露。
プルプル触感のとなめらか触感のがあって
プルプルのほうがお高いらしい
が、私はなめらか触感がお好みだった・・。

a0156011_12251868.jpg


この写真 iphone4で撮影
「ごちかめ」というアプリで、このボケ感出せちゃうんですよ。
湯気とかもつけれるの・・ひさびさ、やってみたらいい感じじゃない?
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-21 12:23 | スイーツ

旭川~上野ガーデンそしてグッドライフ

東川からぐーとまわって向かったのは
『カフェ・グッドライフ』という これまた「はぐれカフェ」(ま、こんなとこばっか行ってますけど)

東川のほうから向かうと小さな看板は見えず・・・はぐれる。
『上野ファーム』が近いことがわかり、予定には入ってなかったけれど
行ってみる。 観光バスが停まり、昨年にも増して にぎわってます!

『上野ファーム』
a0156011_23533113.jpg


a0156011_235467.jpg


a0156011_23542327.jpg


a0156011_23543577.jpg


a0156011_2354494.jpg


a0156011_2355076.jpg


素敵です!でも昨年より植物が大きくなって小道をじゃましてました。

上野ガーデンの駐車場から『グッドライフ』に電話して
ようやくたどり着いたのが
a0156011_23564912.jpg

山の中っていうか、こちらも人里離れたカフェだけど
人はいっぱい来てますよー

『カフェ グッドライフ』

a0156011_2357533.jpg


a0156011_00845.jpg


a0156011_23581748.jpg


a0156011_23582918.jpg


a0156011_23584445.jpg


a0156011_2359390.jpg


a0156011_2359178.jpg


a0156011_23593412.jpg


a0156011_23594546.jpg


カフェだけでなく、スタジオなんかもあって
これから、庭も広がっていくのかな?
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-17 00:00 | おでかけ

東川~北の住まい設計社

旭川のばあちゃんの墓が旭川空港の近くだったので
朝イチ お花を買って墓参りー

それからのルートは夕方までに厚田のお墓に入ることを考えて
無駄にならないように・・と思いつつ地図とiPhoneマップとにらめっこ。

とりあえず、空港から近い東川へ。
東川や東神楽はキレイな町 なんとなく元気がいい

以前にも行ったけど、やっぱ行きたかった
『北の住まい設計社』へ
a0156011_22534222.jpg

前回はカフェとか混んでたけど、今回はオープン時刻をすぎたばかりで
ゆったりしておりました。

ショールームにはステキな家具と雑貨がいっぱい
値段がいいから、なかなか手が出ないけど 目の保養・・
さすがに写真はないけど、もーもーステキすぎ
a0156011_22513610.jpg

ショールームの中では値段の安いDURAREXのピッチャーとガラスの皿を購入

敷地全体がいい雰囲気
a0156011_22514854.jpg

カフェの入口もいい感じ~
a0156011_22521183.jpg

テーブルの上の花も庭の樹の枝がさりげなく
a0156011_22522746.jpg

コーヒータイム 
a0156011_22523966.jpg

お花も色々咲いておりました
a0156011_22525843.jpg

なんというか、癒され空間 田舎でありながら洗練された都会空間。
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-15 22:58 | おでかけ

アルテピアッツァ美唄

岩見沢から旭川に向かう途中に
前から行ってみたかったアルテピアッツァ美唄へ

a0156011_20594410.jpg


a0156011_210792.jpg


a0156011_2103128.jpg


a0156011_2105665.jpg


a0156011_211944.jpg


雨上がりのしっとりとした空気が気持ちよかった。
また、ゆっくり行ってみたい。
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-14 21:01 | おでかけ

岩見沢~リトルロックヒルズとバラ園

この季節 うちは早めのお墓参りが恒例。
今年は旭川のばあちゃんとこにも行こうーと思い、
いつものことながら
行きたいスポットもリサーチ。
今回は1日半の旅 決まっているのは昼ごろ旦那の仕事が終わったら
旭川に向かって1泊し、お墓参り。帰りには石狩のお墓によって帰ろう
ということ。その間に食べ歩きとレク。

今年は出番が少ないこの子たち。
a0156011_843597.jpg

行く前に色々リサーチするものの、行きたいとこだらけで
まとまらない・・。

ここだけは行ってみたいと思って選んだのが
岩見沢にある『リトルロックヒルズ』
イングリッシュガーデンがステキと聞いて行きたかったのだが
リサーチ不足。。。。わかりにくい場所をようやく辿りついたのに
ガーデンは予約が必要だったのだ!

ざんねーん007.gif

でも、そういう人たちのために今年できたというカフェでランチタイム
「和徳石庵(わとくせきあん)」
石造りの古い建物にアンティークな家具 古道具なんか配置されてて
ソファとかあって癒されます~
 しかたないけどアブとか飛んでるのがヒヤヒヤしますが・・。
a0156011_8201736.jpg
a0156011_8205153.jpg
a0156011_821837.jpg

オットはオムハヤシ。私はキッシュを頂きました011.gif003.gif
a0156011_8212681.jpg
a0156011_821413.jpg


食べている途中にどしゃぶり057.gif
でも乾いた丘に潤いが浸透していく感じでよかった!

そして帰り途みつけた、こちらも一度は行ってみたかった
「いわみざわ公園」内のバラ園
a0156011_8311147.jpg
a0156011_8313789.jpg

温室もあって、色々は花も見ることできます!
a0156011_8314974.jpg

a0156011_8315971.jpg

樹齢何年のゴールドクレスト? こんなに大きくなるんだーびっくり。
a0156011_8321381.jpg


広いので全部は見れませんでしたが、今度ピクニックにもいいなぁ~♪

このあと美唄に向かいますー
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-14 08:44 | おでかけ

今朝の収穫

天気予報では、寝苦しい夜とのことでしたが、
ココは昨日の夜から、とっても涼しくて
寝苦しい??って感じで早い時間からグゥグゥ・・・・
途中、寒くて窓も閉めて寝たくらい・・。
寝すぎて背中が痛くて、4時ぐらいに目覚めてしまいました。
でも、全道的に熱帯夜だったみたいね。

しかし、陽が短くなりましたね
4時に起きても薄暗い・・・
今日は雨予報だから、水やりはなくていいかなー

なりものを収穫 ほんの、少ししかできてません
たくさん苗を買ってきたのに元気なのはプチトマトとししとう、ピーマンぐらい
a0156011_7123118.jpg


玉村豊男的、山本麗子的生活を目指してるんですけど、なかなかですね。

けっこう前の写真ですが、本居さんちからいただいたメロン
すごい、スィートで美味しかった♪
ごちそうさま♪ありがとうございました~(^_-)-☆
a0156011_7123392.jpg


今日はBBQの予定でしたが、雨天のため中止
予定変更で墓参りツアーってことで旭川方面ドライブしてきます~
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-10 07:09 | ガーデン

本日は立秋だそうで。

暦の上では秋ということ。

夜は暑くて寝苦しささえ感じられますが
朝は寒いくらいです。

皆さんところは?

ココは高原て感じしょうか。
窓を全開にして寝ると朝 寒さで目を覚まします。
汗でぐっしょりとしたシーツが冷え込んでいきます(-"-)

朝は5時前に目を覚まし、パンを焼いてみました。
a0156011_18445737.jpg

全粒粉を入れたテーブルロール(これぐらいしか焼けない(+_+))

洗濯をして外に干す(しあわせ感じるんだコレ)
6時25分からはテレビ体操。
これが、けっこういいのよね。

焼きあがったパンでサンイッチを作っていると、ちょうどオット君が
起きてきて遅い朝食となる。

昨日のあまりものっけてモーニングプレート。
a0156011_18492621.jpg


はなまるマーケットを見ながらの、ゆっくりとした朝食。
あこがれの朝タイムです。

これがいつもできる専業主婦になりたい・・・・。いつ?

今日は、恵庭のえこりん村に行ってアウトレットの掘り出しもんの
ガーデニンググッズをゲット!!
ほしいものは沢山あったけど、車に乗らないと思ってあきらめる・・・。

その後、グルーポンで購入した恵庭の美容室へ。
やはり、恵庭という感じだった。
決して、ネットで見るほどオシャレな空間じゃない・・・。
けれど、同世代の美容師さんに切ってもらい 共通の悩みを分かちあう。
もう、こういうのがいいのかも。
そう、スタイリングのデザインよりも、今や抜け毛や髪痩せやパサパサ感のほうが
問題なんである。
この歳になると「背中が痛い」「腰が痛い」「体が固い」などの
話題が共有できる話題となってしまうのだ。
老いは誰にもやってくる。自分だけは例外だとなぜ思ってしまうのだろうか。
という話題でもちきり。

「では、今井美樹で」と注文したが
素材が違うので無理というもの。

残念でした。 

でも、あの人はもう50代なんだよなー。。。。
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-08 19:06 | おうちごはん

七夕

暑い暑い。

しかし、西の窓からいい風が・・・
と、思ったら風にのって盆踊りの音楽が・・
さびしいな。夏の終わりか。


しかし、今日は北海道では七夕。
短冊飾るの忘れてたな。

今日は色々キッチンで仕込み。

先日道の駅で買ったらっきょ。
らっきょは急いで処理しなくちゃ芽が出てきて美味しくないんだって
今日、知った。
あわてて、下処理・・・すでに芽が出ていたが。

よく、わかんないけど、ピクルス風に漬けてみる。
a0156011_20334976.jpg

きゅうりとかも漬けて。
a0156011_20341880.jpg


天草を頂いたので 初のところてんづくり。
a0156011_2036646.jpg

天草を洗って煮込む  酢を入れる 漉す
ところてんの匂いがしてくる ・・・→固める

天突きで突く  この道具があるとことがスゴイでしょ・100均で昔買って
やっと出番がきた!!
a0156011_20381687.jpg


七夕なんで、短冊と星のイメージ
a0156011_2038538.jpg


パンナコッタも作って七夕のイメージ
a0156011_20392791.jpg


夕食・・・パエリア屋さんのチラシ見て ズッキーニのパエリア
美味しそう♪と思って、ちょうどズッキーニがあったので大ぶりに切って
作り始めたら、具が大きすぎてボリュームありすぎ(>_<)
グリル野菜とソーセージってことにした・・・。
a0156011_2046148.jpg

使うはずだったアサリやエビも違うものに。。(写真なし)
明るい時間に用意したサラダ
a0156011_20432219.jpg

プチトマトは自家製です♪

あー食べすぎたぁ。
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-07 20:46 | おうちごはん

カフェ タブリエ

お世話になっている森本まどか先生がアトリエをオープンさせたということで
お披露目会におよばれして、出かけてきました♪

色々 ステキ♪
a0156011_3111178.jpg
a0156011_3112842.jpg
a0156011_3114377.jpg
a0156011_3115789.jpg

オーブンもミキサーも本格的で新品!
a0156011_3312726.jpg

まどか先生カッコいいしー
a0156011_3121790.jpg


パンとパンに合うお惣菜を用意してくれてて頂きました!
どれも美味しい♪
a0156011_3294230.jpg

a0156011_330145.jpg

a0156011_3123424.jpg


なんだか、素晴らしい方々ばかりが参加されてて、
「ん、ここにアタシ居ていいのかしら」って感じでしたが
その中でも、大好きなイラストレーターの「すずきもも」さんが
アトリエの壁に設えた黒板に筆おろしでもなく、チョークおろし?
イラストを描いてくれたのでした~。
a0156011_3125752.jpg

すごい、かわいいーー。
まどか先生のイメージなんだってー(^v^)
a0156011_31373.jpg


私も、ここでパン習いたいなぁ・・・

天然酵母と自家製酵母のパン教室
「カフェ・タブリエ」
[PR]
by tante-mamie | 2011-08-07 03:32 | おでかけ