<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の続き

昨日は岩見沢北村の食品加工センターの本格設備で
味噌づくりに行って参りました。
北村の農家に嫁いだmikaちゃんちのお義母さんmidoriさんと
味噌の先生midoriさん。めちゃめちゃテキパキ!!
a0156011_673651.jpg

味噌の写真はありませんが、麹まで手作りの本格派
自前の米や大豆で、こうして加工できるのはステキなことですね。

麹の佃煮 コレおいしいのよね
a0156011_674360.jpg

流行りの塩麹も仕込んだので愉しみ・・・。

せっかくセンターを借りているってことでストック用のっさつまいもを蒸したり
a0156011_674418.jpg

かぼちゃを蒸したり
a0156011_674713.jpg

ピクルスをつくってみたり
a0156011_674962.jpg

梨を加工したり、栗を焼いてみたり
a0156011_67502.jpg

ザワークラウトを作ってみたりして
a0156011_675128.jpg

秋の収穫を終えて、冬になる前にストック野菜を加工する
ステキなことです

また、おいしいとこ取りで楽しませていただきました。
皆さんに感謝です
出来上がりの味噌楽しみだー
[PR]
by tante-mamie | 2011-10-24 06:05 | おでかけ

北村

北村にいます
a0156011_11335893.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-23 11:32 | なんでもないこと

料理人の休日レストラン

「料理人の休日レストラン」という、なんともステキなひびきに
誘われて、大通り8丁目付近に行って参りました。

若手料理人と生産者と消費者をつなぐ食のイベントらししい
人気のレストランの料理が一度に食べられるってことで
どれも、これも食べたい内容

沢山の来場者がいて混み混みでしたが
ラッキーなことにGoodな席を確保して満喫。

お店の名前も料理の名前も忘れてしまいましたが
写真だけーーー

a0156011_17254519.jpg
a0156011_1726637.jpg
a0156011_17261972.jpg
a0156011_17263528.jpg
a0156011_17264957.jpg
a0156011_1727791.jpg

a0156011_1727222.jpg


味のある受付の文字
a0156011_17273580.jpg


直売もありました なんかステキな野菜たち
a0156011_17281791.jpg
a0156011_17282817.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-16 17:29 | おでかけごはん

冬になる前に

先週のこと
またまた 両親が冬の前に庭の仕度をしてくれた
ありがたい。

私は最後の収穫をかきあつめて

a0156011_1755671.jpg


アジサイをドライにしたり
a0156011_177558.jpg


タイムをドライにしたり
a0156011_1782263.jpg


パセリをペーストにしてみる
a0156011_1784786.jpg


シソの実も醤油漬けにしてみたけど
ちょっぴりだった

そして タイヤ交換の時期が来る。
[PR]
by tante-mamie | 2011-10-16 17:11 | ガーデン

森のヤシンカさんで癒しのひととき

natsさんが企画したイベントのひとつ
「ピアノの音色で癒され Night ☆ Vege Dinner♪」に行ってまいりました♪

「森のヤシンカ」さんは札幌の夜景スポット旭山公園近くの
N43やバラ園のある。あのあたり・・・迷いながら伺った、そのスペースは
癒されスポットでいい感じ♪

そこでnatsさんのベジ料理とスペシャルゲストRYOYAさんのスイーツを
TOSHIさんの生ピアノ演奏とご一緒にという企画。

「食べる秋」を満喫してきました!

a0156011_2327919.jpg

これがウワサのベジパスタ。
a0156011_2327254.jpg
a0156011_23274348.jpg

スープはじゃがいもとごぼう・・美味しかった
a0156011_23275839.jpg

手書きのランチョンマットはヤシンカのゆかりさんによるもの。
a0156011_23281588.jpg

温野菜がラッピングされてました!!演出ですねー
a0156011_2328274.jpg


a0156011_23285624.jpg


a0156011_2329837.jpg

肉のようで肉ではない料理
a0156011_23385521.jpg

きのこのリゾット
a0156011_23301199.jpg

今回スイーツはこの世界で活躍中のRYOYAさんによるもの
ボリュームすごいし~
今流行りのイケメン料理家ですなぁー
a0156011_23303371.jpg
a0156011_2331155.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-07 23:31 | おでかけごはん

パティスリーカカオ10g 1周年セール

カカオさん1周年です!!
わーい!!おめでとう!!
なんだか、セールするらしいよ。みんなで行ってみよう♪

a0156011_0554950.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-06 00:58 | スイーツ

スイートスマイル

白石区の本郷通り商店街にパティスリー+カフェ+バー「スイートスマイル」
オープンしました!!
お世話になっている鈴木薫先生のお店でございます。

お手伝いというか、お邪魔をしに伺ってきました~♪

お祝いのお花がいっぱい!!
a0156011_20374748.jpg

a0156011_20424767.jpg

一緒にお手伝いに行った美女仲間。。。
a0156011_20383393.jpg

a0156011_20384383.jpg


夜はお酒も出してバーになる・・ビールサーバー 気になる!
a0156011_20385547.jpg

お店は2Fなのでカフェスペース 心地良いです。
a0156011_2039512.jpg

休憩室で頂いたモンブラン とっても美味しかった!!
a0156011_20392024.jpg


パティスリー+カフェ+バー
スイートスマイル  sweet smile

札幌市白石区本郷通6丁目3-15
シティスカイコート2F
011-867-0212

[PR]
by tante-mamie | 2011-10-02 20:41 | スイーツ