<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レストランバンケット

ひさびさにレストランバンケット
で超ひさびさの仲間でランチ会
高校ん時の同級生。3人で集まるのは10年以上ぶりかも。
でも、みんな変わんない・・ふたりとも愛息子も大きい母だなんだけど若いわー

バンケットのシェフと一緒に!!
a0156011_2314354.jpg


お料理はセレクトできるランチメニューだったので
色々頼んでシェアして頂きました(*^_^*)
アミューズのグージェール
a0156011_23161974.jpg


前菜は
自家製ソーセージにジュレのっかったのと
a0156011_23163427.jpg

かぼちゃのポタージュにチョリソーがちらしてあった
a0156011_23165171.jpg

砂肝とかパテとかがのったボリューミーなサラダコンポゼ
a0156011_23194663.jpg


メインは
シカ肉のボロネーゼスパゲティ
a0156011_2320393.jpg

ブイヤベース風のお魚料理はお野菜がまたおいしい
a0156011_23212153.jpg

カモ肉のハンバーグ
a0156011_23214042.jpg

つけあわせドフィノワ
a0156011_23222988.jpg

あれ、鶏肉料理を撮り忘れたわ

ピンぼけですが
デザートがね また美味しかったわー
a0156011_23243878.jpg

a0156011_23245455.jpg
a0156011_2325684.jpg

最後は小菓子と珈琲もついて  
a0156011_232517100.jpg

すばらしい!美味しかった♪
なんだか、色々食べて得した気分♪ 

ちなみにバンケットはランチは土日祭日だけですよ♪
人気だからね 行くときは予約を入れてね~!
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-23 23:32 | おでかけごはん

酎楽園

毎度恒例の酎楽園に今年も参加して参りました~(*^_^*)
東京ドームホテル札幌で行われてたこの会は
日本全国の芋やら米やら麦の焼酎が集まる飲み会
焼酎だけではなく梅酒やリキュール類日本酒なんかもある!
年々種類は増えているみたい。
a0156011_22473253.jpg
a0156011_22474285.jpg



a0156011_22481187.jpg


ホテルとAIR-Gが共催しているので
毎回、焼酎アドバイザーの森基誉則さんと 松尾亜希子さんが司会を務める。

a0156011_2302413.jpg

今回イチオシの軸屋酒造の焼酎でソルベを作って紹介してくれた
パティシエは卒業生でした~♪

3人娘Aチーム
a0156011_22501792.jpg

3人娘Bチーム
a0156011_2250316.jpg


そして、最後の抽選会では、なんとchizuさんがAIR-Gグッヅが当たり!!!
森基誉則さんと一緒に記念写真!!
a0156011_2258068.jpg

chizuさん名刺を出してカカオの取材よろしく~とPRしてました(^_-)-☆

ホテルロビーにはかわいいサンタがいっぱいだった~
a0156011_2259220.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2011-11-23 22:56 | おでかけごはん

ボジョレーヌーボー 

やってきました!ボジョレーヌボー解禁日!
まぁ別にどおってことはないんだけど
飲み会するための名目。パーティするための理由。
ビジネスチャンスのひとつ。

a0156011_10152958.jpg

今年は「藻岩シャローム教会」のレストラン「サロット・デ・カナ」で行われたパーティに職場のみんなで行ってきました。
結婚式も入っていたみたいで、にぎわっておりました!

もう、すっかりクリスマスモード
a0156011_1016287.jpg


新酒のワインがずらり
ボジョレーヌーボーのほかにイタリアのノヴェッロもあって
日本福島のワインの新酒とかもありました。
a0156011_1017388.jpg

やはり、ひとつひとつ味わい違いますねーー
美味しいのありました

何杯飲んだのでしょう・・・
a0156011_1023756.jpg


チーズもいろいろあって、めっちゃ旨かった~
a0156011_10202859.jpg


こちらシェフ 実は同級生
今 調理の講師もしてくれています
a0156011_10211753.jpg

料理もいろいろあって、美味しかった♪
a0156011_10234431.jpg


私は飲み体制だったのでデザートはいただきませんでしたが。
a0156011_1026259.jpg

デザートもキレイに並んでおりました。

二日酔いにもならず快適な日曜日の朝
よかったよかった

さて、来週は焼酎の会が待っています。
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-20 10:28 | おでかけごはん

オーブ・ル・クール

地下鉄南北線「中の島」駅を降りたらすぐにある
角っこにオープンしました!!

以前に野菜スイーツの店「ティフィンコトニ」でお仕事していたこともあって
「野菜スイーツ」を売りにしているようですよ。
甘さも控えめでヘルシー気分♪


卒業生がオーナーの店でした(*^_^*)

皆がんばっていますね 嬉しいです。

a0156011_22295733.jpg


「オーブ・ル・クール」
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-16 22:29 | スイーツ

オリーブオイル勉強会

前から気になってたオリーブオイル専門店「オルーブオイル市場」さんで
オリーブオイルの勉強会に参加してきました!!

a0156011_5514962.jpg
a0156011_552783.jpg


ずらーりと並んだオリーブオイル
ワインではありませんよ。 すごいねー

お勉強会は、まず一般的に日本で出回っているオリーブオイルの
ほとんどは酸化したオイルです・・・という 衝撃的な事実から・・

なんとなくテレビや本で知っていたような気がしてたような気がしてた
オリーブオイルの知識をはるかに上回る、色んなことをオシエテいただきました

テイスティング・・本物はこんなにピリ辛いものだったり苦かったりすると
初めて知りました。ほんと、ワインのテイスティングと同じです。
種類によって香りもだいぶ違います。

そして、実際に色々な食材とあわせてみる。
3種類のオイルをそれぞれの料理とお試し
a0156011_61139.jpg

そうめんにオリーブオイル!・・・・確かにいいです。
a0156011_612510.jpg

フルーツにもかけちゃう!
a0156011_615250.jpg

とっても勉強になりました
なんでも、ちゃんと話を聞くもんですね

もちろん、1本お買い上げ 
クセのある 今まで味わったことのないやつ

a0156011_674082.jpg


ふつーの、おうちごはんにかけてみました

野菜のお浸しに
a0156011_682530.jpg


おでんに
a0156011_69925.jpg


風味がアップしますよ♪

納豆と合わせるのも美味しいらしい
試してみようーー
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-14 06:10 | おでかけ

塩麹

世の中で流行ってるらしい塩麹。
味噌作りのときに本居さんちの自家製麹で塩麹つくりました。
なぜ、もてはやされているのかよくわかんなかったので
本まで買ってしまいました!
まずはカタチから
a0156011_6384248.jpg

色々チャレンジしてみてますよー
一番最初にやってみたのは炒飯。とき卵に塩麹を入れて炒飯つくります
ふんわりと麹の香りがたってました

塩豆腐はあんまり感動ではなかったけど
塩麹豆腐は甘さが出ていいかも ポン酢ジュレをちょっとつけて
いただいてみました。おいしかったよ~
豆腐の美味しさが関係してくるかもね、
a0156011_6384325.jpg


茹で卵を塩麹に漬け込んで・・
いい塩加減になってます。
a0156011_6384336.jpg


きゅうりの漬物
これは、おそらく定番?美味しいです♪
a0156011_638448.jpg


昨日は豚肉に塩麹と酒をもみ込んで焼き肉にして・・少ししょっぱくなったので
サラダ野菜いっぱいとあわせて食べました。
なかなかいい感じでした。時間おいたほうが柔らかくなるようですね。

日本の良き朝ごはん的?   
大豆(kamaちゃんにもらったの)の五目煮 おから をあわせて
大豆や麹をつかったおかずがならびました。
a0156011_6384511.jpg


しばらチャレンジしてみましょうー
[PR]
by tante-mamie | 2011-11-08 06:34 | おうちごはん