<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんとなく日曜日

土曜日、南区は晴れていたのに北広地区は雪だったみたい
夜帰ったら雪がドーン。 いやー007.gif
いずれは降るのね、しかたない。

土曜の夜は映画を見てきた
「エルブリの秘密」
結構、前半睡魔。でもフェランさんはすごい芸術家ってかんじだね
最後の料理の写真映像はすごくきれいだった

シアターキノに初めていった。
懐かしいかんじだったわ。


休みの日の記録

朝はたっぷりミルクティと一緒に実習でできたオペラでおめざ
a0156011_624815.jpg

で、今日はコストコに行こうと決めていて
10:00に家を出て向かう・・・
すでに、けっこうな人でした もっと近くに車とめたかったのに遠かった・・・

カートいっぱいに買い物をして色々と日用品をため込む。

で、ランチはコストコのフードコートからお持ち帰りしてきた
ベイクドチキン?
a0156011_632966.jpg

こういうのはコーラと一緒に。
中のチキンおいしかった~♪

コレついに買ってきた
a0156011_66244.jpg

重層さー  たっぷり6kg
重層掃除もたっぷりできるね


ライムが安かったので購入
コレでしばらく楽しもう
a0156011_684229.jpg


これから忙しい日が続くかと思い
めずらしく、肉や魚を買って仕訳作業
a0156011_6214713.jpg

とりむね肉とか安かったー

で、やっぱり鶏ハム風なもの作って
ハリハリチキンサラダ
a0156011_6111325.jpg


じゃがいもの芽がいっぱい出てきたのを処理するため
ポテトサラダ
a0156011_6115962.jpg

案納芋もあったのでいれて。甘くなっておいしかったよ。

あと、写真なしですが買ったきた豚肉とあわせて肉じゃが

ジャガイモづくしで・・・

てな、感じの休日でした。




[PR]
by tante-mamie | 2012-01-30 06:19 | 日々のこと

三升漬

まかももさんに作ってもらった三升漬 
私もあけてみましたよー

大根おろしと混ぜてごはんに。
昆布がいいね
a0156011_21565367.jpg


おいぴかった!!

大根おろしたっぷりと合わせて 焼き餃子につけて食べてみたら
それも美味しかった(*^_^*)
[PR]
by tante-mamie | 2012-01-26 21:55 | おうちごはん

しあわせのパン

「カンパーニュが焼けました」
a0156011_012846.jpg






って 私が焼いたわけではありません。
本日の実習で。

しあわせのパン明日から公開ですね。
行かなくちゃ


本日の夜食

しあわせのパンにチーズとリエットとピクルスを一緒に

a0156011_0111036.jpg








[PR]
by tante-mamie | 2012-01-21 00:11 | おうちごはん

ハーブチキン

骨付きチキンが安かったので
先日買ったハーブと岩塩をたっぷりかけて魚焼きグリルでこんがり焼く。


先日買った美味しいプロヴァンス産のオリーブオイルをかけて食べる。

a0156011_0244875.jpg


ワインを開けてみる。


[PR]
by tante-mamie | 2012-01-20 00:25 | おうちごはん

カレーブランチ

ひさびさに借りてきたDVDを見ながら一人ブランチ♪
「食べて、祈って、恋をして」
昨日の夜は「食堂かたつむり」
タイトルだけに惹かれている・・・・・・しかし、案外こういう映画は眠くなる

今週末は「しあわせのパン」「エル・ブリの秘密」が公開になる。観なくちゃ。

ほうれんそうとチーズのカレー
ベルメゾンで買ったミックススパイスを使って・・
a0156011_1223272.jpg

クミンライスとソーセージを添えて
ピンクの大根はピクルス

あんまり辛くなかった。残ったソースはもっとスパイシーにしてみよう。
これで↓↓
なんと、アメリカのサイトでオーガニックスパイスを購入!
円高だから安いよー
a0156011_12252748.jpg

こういうのテンションあがるっしょー

でも、らっきょの井出さんによりますと、スパイスはタッパに入れて冷蔵庫保存がいいそうだ。
冷蔵庫にスパイスコーナーを作る余裕はあるかな?


最近、緑野菜がめちゃめちゃ高いねぇ
ま、静岡の人はちがうみたいだけど・・・

「北海道ロコ」の野菜コーナーは結構新鮮野菜がお安すめ!
土曜の帰り途に時々寄って買います。
a0156011_12313425.jpg

地元の農家さんからの直送品が主です。嬉しいね。



↓↓↓冬休みの遊びで今年はこんなの始めました 料理ブログっぽく。

[PR]
by tante-mamie | 2012-01-15 12:38 | おうちごはん

鏡開き

遅ればせながら、鏡開きの餅は12日にいただきました。

といっても、かがみ餅の形したプラの中に入っている四角い餅。
固いお餅を切ることもなく、どんどん世の中簡単になるねー
(こんなこと言うのは歳の証拠)

ふつーは、お汁粉でしょうが、あずきとかなかったので
中華風に。(あんかけ焼きそばのあまったあんをかけました)
a0156011_5435871.jpg

餅はフライパンで油焼き。

フライパンで油で焼いた餅って好き~。


よろしかったらポチっとやっておくれ。

[PR]
by tante-mamie | 2012-01-14 05:45 | おうちごはん

もやしたっぷり豚キムチーズ焼きそば

ほんとーもやしは安いよね

ついつい買ってしまいます

でも、すぐに使わないと・・・

一人の夜ごはんは、やはり手軽に・・・

しかし、どうしてもカロリーアップになってしまいます。

a0156011_11333750.jpg


また、麺ものですね

ちょこっと残った豚バラ肉やらキムチやら、残ってるチーズやら

これが、いけないとは解っているが。。。



10年ぐらい前に ある栄養士の方が

「キムチにチーズとかマヨネーズとか信じられない組み合わせ」とおっしゃってた

でも、今や定番ですね。私は好きです この組み合わせ。






[PR]
by tante-mamie | 2012-01-12 11:39 | 勝手においしいかんたん

あぶらーめんみたいな。

米風亭の油麺 食べにいったことないけど 人気らしい

近いもの作れないかなーと。
先日、ラッキデーで3玉77円の麺買ったんで
ちょっとやってみた

a0156011_2312832.jpg


イメージは濃厚なタレと中華っぽい香り

ちょうど、豆鼓があったのでソレを使って・・・

フライパンにゴマ油大匙2くらいとにんにく、生姜、ねぎの中身、豆鼓刻んで、火にかける。
チリチリしてきたら、豚肉のバラを3cmぐらいにカットしたやつを投入。
紹興酒、醤油、酢 大匙1ぐらいずつ。
五香粉 さんしょうの粉も投入。
いいかんじに 煮詰まったらどんぶりへ。

別鍋にラーメンゆでて(ついでにホウレンソウとか、なるとも)
よく湯をきって、タレに投入。
まぜまぜしてキレイにもりつけする。

煮玉子や茹で卵を添えて、それっぽく

最後にもゴマ油をかける。

お好みで酢を足しながら、いただきます!

ラーメンは太麺のほうがいいかもね
一度、湯をきって水でしめたほうが美味しそう。

しかし、それは面倒だな。

最近、こんなの始めました。ポチっとよろしく。

[PR]
by tante-mamie | 2012-01-08 23:25 | 勝手においしいかんたん

モッフルinスープ

この季節に必ずあるのが
「あまったお餅でアレンジ料理」みたいな・・・

ま、うちは旦那が餅好きですから、あますこともないんですが

そーだ、ワッフルメーカーあるんだし「モッフル」作ってみよーと思って
やってはみたんですが、なんか今いち
食感がいいとか聞いたけど うーん 焼き方がおかしいのか。足りないのか。

で、すぐにやめてスープにインしてしまいました。
鶏ガラスープに醤油と塩で味つけして
シイタケとネギのスープつくって
器にモッフルを入れておいて スープをかけるかんじで。
白髪ねぎを添えて、ごま油たらり。
薬膳ぽくしたかったんでまつの実ぱらり、山椒の粉をかけて できあがり。

a0156011_1342874.jpg

すぐにモッフルはとけてしまいましたが・・・
さっきよりはOK

ちなみに
モッフルはこんなかんじでした

a0156011_1345916.jpg


夏代さんとこでならった
メイプルシロップと燻醤油のタレ
このタレはいけますよ。






[PR]
by tante-mamie | 2012-01-08 13:06 | おうちごはん

なっちゃんスタジオ

超ひさしぶりに 夏代さんちにお邪魔して
夏代さんの手作りランチいただいてきました~♪

マンションのキッチンをリフォームしてとーっても広々。
まさしくキッチンスタジオになっておりました(*^_^*)
a0156011_6251324.jpg

ここで料理教室もやっているですよ。
ステキステキ!

夏代さんの紹介はコチラから→

おいしいベジ料理が並びました~
a0156011_633673.jpg

人参の柚子胡椒和え
a0156011_6315934.jpg


おからこんにゃくをタン塩に見立てて レモン風味
a0156011_632662.jpg

マッシュルームとアボガドとトマトをライムでマリネ
a0156011_6321912.jpg

しめじを磯辺揚げにしてメープルと燻醤油でからめた甘辛ソース
a0156011_6323121.jpg

なんと、夏代さん蕎麦打ち始めるそうですよ!
a0156011_6392988.jpg

2回目の蕎麦打ちだそうで、しかもネットでやり方を見てチャレンジしたとか・・
これから道具をそろえていくそうで、きっとハマっていくでしょうね(*^_^*)

あまった蕎麦を揚げて、蕎麦かりんとうつくってくれました。
これ、美味しくて、ポリポリ・・・・全部自分でたべちゃった(>_<)

せっかくマイカメラもって出かけたのにSDカードが入っていないという
ドジをまたまた、やらかしてしまい
夏代さんのカメラで撮影させてもらいました。
ソニーのデジイチ。シャッター音がステキ。
進化したデジカメでしたーー

夏代さーん ごちそうさまでした!


[PR]
by tante-mamie | 2012-01-08 06:43 | 日々のこと