<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

空知ドライブ 2012

私にとってはGW2日目

本日は、以前から行きたかったココが目的で砂川まで行ってきました!
a0156011_20244978.jpg

ソメスサドル・・札幌とかにもお店はありますがここはファクトリー&ギャラリー
このロケーションの素敵なこと!!!
こんなところに、こんな素敵なとこがあるなんて!

a0156011_20251969.jpg


素敵な皮製品 おしゃれバッグたち・・・
惚れ惚れでしたー お値段も惚れ惚れなんで、とりあえず今日は我慢。
こんど、何か自分にご褒美できるときに買おう!

同行したマダムSは素敵な黒いのをご褒美にしてた かっこいいんだー。

そして、江部乙まで足を延ばして
こちらも以前から行きたかったファームレストランママズキッチン
こちら、なぜこんなところに!という場所に突然あらわれる。
行ってみると混んでるしー人気あるんだなー

スペシャルスープカレーを注文。
なんと、なんとスゴイボリューム!!
a0156011_20351773.jpg

女子3人  3人ともスペシャルを注文しましたが、完食!!

美味しかったです~

ファームレストランのお隣には、菓子工房とお豆富やさん。
すごいねー農家の仕事もしながらレストランだけじゃなくて豆腐やお菓子も!
かわいい 外観
a0156011_20403644.jpg

江部乙のりんごジャムと豆富を購入。

その後珍道中を経て
そして、滝川の道の駅で「中野ファーム」のなたね油を購入。

a0156011_20493775.jpg


帰り途は「いよだ製菓」できぬた餅を購入
と「三笠の道の駅」によつて野菜とソフトクリーム。



今回の空知旅はなかなかの珍道中。
ロスタイムが多くて、ちょっと回りきれませんでしたが
まぁそれも良し。

珍道中の内容はは書ききれませんが、最初の高速道路で
シートベルトチェックにひっかかる・・・ってとこからスタート。

ま、後ろに乗っていたのが妊婦さんてことで、注意だけで済んだのですが・・・
いやはや、皆さんお気をつけくださいませ。よいGWを!








[PR]
by tante-mamie | 2012-04-30 20:47 | おでかけ

先週のおべんとう

なんとなく、4月からお弁当ブームな職場

弁当ブログはじめまーす
って宣言したものの、なかなかアップせず

先週から写真撮ってみてます
しかし、先週は途中風邪でダウン!!
何年ぶりかに食欲のない自分をみました

今週はすっかり復帰です!

先週のお弁当



a0156011_2039207.jpg


a0156011_20394754.jpg


a0156011_2040649.jpg






[PR]
by tante-mamie | 2012-04-23 20:41 | おべんとう

えこりん村

今年初 えこりん村へ行ってきました。
まだ、寒いから苗やお花は買えないけれど、いっぱい並んでましたねー
お客さんも、けっこう来てましたわ。

シーズン到来ですね


偶然にもアルパカちゃんに出会えました! かわいい!

a0156011_4581145.jpg


アルパカちゃん、いつもは有料のガーデン内でしか見られないだけどね。ラッキー!



お買いものしたのは多肉ちゃん

多肉バイキング 2個で500円! こちらもかわいいです!

a0156011_503542.jpg


わーい!






[PR]
by tante-mamie | 2012-04-16 05:03 | おでかけ

朝ごはん

昨日早く寝てしまったため 今朝早起きでした

昨日買ってきたひき肉をストックそぼろにしようと、肉みそを炒め
朝ごはんは和風そぼろ丼

わさび菜と卵炒めとひじきをのっけてトマトで彩よく。
最近、マイブームは朝のワンボウルめし。
弁当のおかずの残りなど、のこりもんを
カフェオレボウルとかに、ごはん入れてのっける。
この100均で買ったグラタン皿も朝ごはんにちょうどいいのだ。

a0156011_8184373.jpg



[PR]
by tante-mamie | 2012-04-15 08:20 | おうちごはん

弁当箱

今日は、ボカボカでしたね。
嬉しい連休頂きました!

おうちで、のんびり朝食とったり、
a0156011_1841030.jpg

(昨年、木田製粉の工場見学でもらったホットケーキミックス やっと使う)

ちゃんと、出汁をとって、蕎麦をつくってみたり
a0156011_1841048.jpg

本当は、ミシュラン一つ★をとった近所の蕎麦や 行ってみたいけど並んでるみたい。

そんな嬉しい休日。

そして、近所に買い物に。
かくれや→カインズホーム→アークス→三井アウトレット。

さすがに時間切れでコストコに辿りつけず・・・。明日にします。


使っていた弁当箱が、古臭くなってきたので、一新。なぜか、ふたつも購入。

これで、弁当作りにも気合が入るハズ(^ ^)

a0156011_1845089.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2012-04-14 17:52 | 雑貨

ラ・サンテでチーズの会

素敵なチーズとワインの会に参加してきました♪

またまたフレンチ♪うれしいね

午前中は話題の三笠高校の入学式に出席。
N渕先生と再会し、「お茶しよー」と入った喫茶店は
なんとも懐かしいテイストの純喫茶。
インベーダーゲームのテーブルがあったよ

帰りにお土産買いに寄った洋菓子屋さんも、懐かしい雰囲気。
人気のココナッツロールを買ってもらって帰ってきたさ


そして、夜は こちらのディナー 
サンテ・・・実ははじめてだったのだ
長く人気の店ですね いつまでも錆びない・・すごいことです。


フルコースだったので料理も沢山出て色々撮ったのですが
LAWファイルで摂ってしまい、変換が面倒なんで省略。

メインはチーズですよ
若きチーズの作り手さんがスペシャルゲスト。
最近はなんでもイケメンイケメンてさ、
若きイケメンチーズ家だったわよ。  やっぱ、なんでもビジュアルなんだね。

江丹別の伊勢ファームさんと喜茂別のタカラさん
どちらも美味しい♪

a0156011_22475348.jpg


a0156011_2249062.jpg


食を仕事にしているグルメな人たちが多く参加してらっしゃいました。
とーっても美味しいワインとチーズありがとうございました!!


a0156011_22492829.jpg


もう一つ 記事をアップしてるよ↓↓↓★★★





[PR]
by tante-mamie | 2012-04-12 22:51 | おでかけごはん

aki nagao

なかなかブログをアップできず・・・。
ちょっと前のことでしたが、いまさら日記。

お世話になった記者さんが北海道を離れるという・・・
そして、仲良くしてもらってるグルメ仲間の記者さんが札幌に帰ってきたという・・・
ごはんしよーってことで

で、ひさびさにフレンチ屋さんでディナーしてきた
aki nagaoさん。

女子5名 いや、こういうのはオトナ女子というらしい。
話にハナがサク。
楽しかった~♪
a0156011_22111978.jpg

前菜おいしかったー
a0156011_2211355.jpg

スペシャリテなスープ・ド・ポワソン 超うまうまでしたが、写真忘れ~
a0156011_22115098.jpg


a0156011_221211.jpg

ラギオールのカトラリー ステキ!
a0156011_22121258.jpg


ミシュラン調査員は来てたって行ってた
★には載ってなかったけど、きっと掲載されてるのかなぁー

今度は地下のフレンチパンダさんに行きたいな。





[PR]
by tante-mamie | 2012-04-12 22:19 | おでかけごはん

エイプリル

年度末・新学期  忙しいですね

もう4月ですよー信じらんない
4月1日だけど、気のきいたウソつなかかったなぁ

仕事を持ち帰ってきたはずだったのに
資料を忘れ・・・ガーン 今日はやめに行こう

昨日の朝ごはん

どんぐりのパン 
土曜日「いろは」に行きたくて寄ったイオン 「どんぐり」の匂いに誘われ~
いまさらだけど「どんぐり」はさすがですねー
あれも、これも食べたくなるもんね。夜の7時に行っても焼き立てが並ぶんですよ
消費者心をくすぐります

王道「ちくわパン」はアツアツだったので車中で食べきりました

で朝ごはんにコレ

a0156011_522251.jpg


ちなみに「いろは」という雑貨屋に行きたかったのは弁当箱
わっぱ 欲しかったんだけどねー
高くて手が出ず・・・
もう少し継続できる自信ができたときに。

でも、明日から弁当女子になろうーと職場女子たちと約束

で、ストック野菜は仕込みましたよ
a0156011_555355.jpg


でも、こういうことあんまり続かないのよね、あたし。

a0156011_564030.jpg

最近マテ茶ばやりか・・・


朝は吹雪だったのに昼間 こんなに天気!
a0156011_571899.jpg


おやつはポワソンダブりールのケーキ
あ、ポワソンダブリール食べる日だった!
さなかのパイのやつね・・
a0156011_593186.jpg

a0156011_510358.jpg


家事スイッチも午後には切れてきてしまいました~

夕食・・夕方のスーパーで半額になった肉で(といっても買いすぎるワタシ)

a0156011_5135284.jpg


という1日の記録でした



[PR]
by tante-mamie | 2012-04-02 05:15 | おうちごはん