<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷麺

冷麺の季節。
a0156011_7151138.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2012-05-31 05:43 | おうちごはん

おうちごはん「卯和」さんへ。そして地蔵商店

仕事での移動中。
「おーーーー地蔵商店 ここに引っ越してたのね!」と
見つけてしまい、さっさと仕事を終えて行きましたよ。

a0156011_231488.jpg


おいしそうなパンを迷いながら購入。

そして、びっくり。ここの2階は「卯和」ではありませんか!
ひさびさに行ってきました(*^_^*)

夜ごはんは初めて!!
並んでいる日本酒や芋焼酎に心ときめきますが。。車ですから・・・。

晩ごはんセットをいただきました。
おかずは二人別々なものを注文してシェア

a0156011_2353631.jpg


「牛肉の柚子味噌焼き」も美味しかったし、「塩麹の鶏から揚げ」も、うまうま~♪
茶碗蒸しがついてくるのも嬉しいねー

そしてデザートもついてます。

a0156011_2375821.jpg


いいねーまったり時間だわぁ。

a0156011_2383172.jpg


あ、でもお腹いっぱいになりすぎて、スカートがキツキツ***




[PR]
by tante-mamie | 2012-05-28 23:10 | おでかけごはん

羊羹コレクション

a0156011_759254.jpg


羊羹コレクション、丸井さんの催事場でやってます!
サロンデュショコラには及ばないまでも、全国の和菓子屋さんが、集まるのもスゴイ。

しかも、普通の催事と違うのは社長クラスの人たちがいっぱい来てる!

恐れ多いでごさいます…懇親会に招いて頂き、名刺交換させて頂きました。
a0156011_7592757.jpg


北海道は和菓子文化が、やや浅いですが、歴史ある本州は何か違いますね。


岩手の羊羹を買ってきました〜
a0156011_7593238.jpg


北海道はお豆の生産地だから、皆さん契約農家とかあるらしい。
スゴイな。
[PR]
by tante-mamie | 2012-05-24 07:48 | スイーツ

パンシェルジュ

昨日の日曜日は良い天気でしたねぇ

お出かけしたい!庭いじりしたい! BBQしたい! 梅林公園でピクニックしたい!

という欲求に耐えて パンシェルジュの試験に臨んできました~
結果はいかに・・・ですが
とりあえず終わった~

もう勉強しない・・・。夜にビール飲まないの耐えらないし。
飲まなくても、結局眠気に耐えられず 夜勉強は無理だった。
朝のほうがはかどるね。


そんな忙しさに言い訳じゃないですけど
庭がタンポポだらけになっていました・・・・・・トホホ015.gif

a0156011_5532392.jpg

チューリップも栄養とられてショボイ。
こんだけ咲いたら、もうどうでもいいや
タンポポだらけで逆にキレイ。
なんで、タンポポってかわいいのに 憎いのかな。




★★★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
パンシェルジュのひとりごと。


先週、オシゴトで高校回りをしてる途中に
恵庭にすてきなパン屋さん発見!

なんか私ごのみの内装で写真を撮らせてもらいました~

a0156011_5555893.jpg

a0156011_5561385.jpg
a0156011_5562991.jpg
a0156011_5564024.jpg

パンも美味しかったですよー

やっぱ恵庭があつい!



パンデスマイル

〒061-1434 恵庭市柏陽町3丁目11-19

電話 FAX:0123-32-1630

営業時間:10-18時(パンがなくなり次第 閉店)

定休日:日曜日 及び第2第4月曜日 P有






[PR]
by tante-mamie | 2012-05-21 05:58 | 日々のこと

お勉強中。

a0156011_49372.jpg


あと、一週間きりました。

だけど、眠気が先にくる。

あ、、。
[PR]
by tante-mamie | 2012-05-15 04:07 | なんでもないこと

弁当女子計画。

四月から始まった職場の弁当女子計画。
ゴールデンウィーク明けも、一応継続中。

自分のテンションを上げるために
弁当ブログしよう!
と??におさめてみましたが、なかなか
記事をアップできない。

先週分まとめて公開!
a0156011_1958277.jpg


a0156011_19582819.jpg


a0156011_19582935.jpg


a0156011_19583086.jpg


a0156011_19583029.jpg


月〜金。

ちなみに土曜日はホットモットでした??


別件、ケーキ画像。

この季節は、これだね!
フレジェ??????

a0156011_19583155.jpg


レシピのケーキです。
[PR]
by tante-mamie | 2012-05-14 19:45 | なんでもないこと

行楽弁当風

外は雨・・・寒いなぁ

世の中は子供の日。かわいそうに、これじゃ動物園もだめだね。
しかし、この雨の中でも三井アウトレットの付近は混雑しておりました。


今日は行楽に行けないので、おうちで行楽弁当風。

a0156011_15481871.jpg



雑誌見てたら、行楽弁当特集ばっかりで、行くとこないけど
弁当風にしたくなって、かわいくしてみた。


ほそっこいアスパラが収穫できた・・。
一応初物だからね。アスパラベーコンにしたよ。
a0156011_15512514.jpg




[PR]
by tante-mamie | 2012-05-05 15:51 | おうちごはん

カカオ。

2日間、カカオにお手伝いに行ってきました〜
ひさびさに接客とレジに緊張したわ。

今朝は、頂いてきたスイーツでおめざ。
a0156011_935976.jpg

食べ過ぎですか?
ふつーです。コレ。

昨日のまかないは、ルクでコトコトしたポトフとルルドのパン。
a0156011_935930.jpg


一昨日のまかないは
a0156011_923068.jpg



美味しかったです!

a0156011_94037.jpg



しかし、寒いね今日は。
天気が悪いと何もする気がおきないわ。
残り少ないお休み。
少しはおうちのことしなくちゃ!
[PR]
by tante-mamie | 2012-05-04 20:41 | cacao10g

あさごはん。

毎年、うちの畑で最初に顔を出すネギ。
昨年は植えていなかったはずのジャガイモ。
自生状態の越冬ジャガイモ。
a0156011_836205.jpg


先日江部乙で、買ってきた中村農園の寄せ豆腐。なかの農園の菜種油と塩でいただきました。ダイズの味がいきてて美味しい!

a0156011_836203.jpg


三笠の道の駅で買ってきたアスパラソテーも菜種油で。
粉ふき芋にも菜種油。
ネギたっぷりオムレツ。
オムレツは試験不合格だな。
a0156011_8362194.jpg


季節のものや、収穫したものを食卓に
乗せられるのは、幸せだね(^ ^)
さて、今年は何を植えようか。
[PR]
by tante-mamie | 2012-05-02 08:20 | おうちごはん