<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モリエールご飯

「六八会」という社交の場にお誘いいただき参加してきました。

「六八」て何かなって思ったら1968年生まれの会ですって。
私より若い!!???でも皆、社長とかマネージャーとか編集長とか
すごい人ばかりなんよ。
自分が年上とは思えない・・・。

しかも堀前知事がゲストでいらしてて講演。すばらしい。。。

私のお目当てはモリエールごはんよ。

三ツ星になってから行ってないしーと思って参加したのよ
a0156011_14383630.jpg

アミューズは一口のキッシュ
a0156011_14441458.jpg

お魚のかすべのムニエルは熱々を鍋から直接。
ごぼうのスープは撮り忘れました
こちらは前菜の百合根のゆでこぼし。
a0156011_1438384.jpg

ヒラメのカルパチョ ステキ盛り
a0156011_14383859.jpg

かすべのムニエルは熱々を鍋から直接。
a0156011_14383998.jpg

a0156011_14384087.jpg

牛肉の赤ワイン煮
a0156011_14384196.jpg

みかんのソルベ
a0156011_1438424.jpg

いちじくのチョコレート
a0156011_14384271.jpg




ステキなおふたりとは二次会~3次会
a0156011_14384313.jpg

とっても刺激的なお話いっぱいできてよかったな

店を移動して~2次会 
a0156011_14384413.jpg


3次会 バル・クロへ~
a0156011_1438459.jpg


ステキナイトはふけゆくのでありました・・
a0156011_1438465.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2013-01-26 14:37

出産祝い

先日我が家にいらした小さなお客様。
ちーちゃんとおっしゃいますのん。

a0156011_16411814.jpg



まだ、この世に産まれて五十日あまり。

可愛いざんすねぇ011.gif

遅くなったけど、職場の皆でお祝い持っておうちに行ってきたよ!

こちらは私の冬休みの宿題、、
タントマミー作
オムツケーキだよ072.gif


a0156011_16411971.jpg


食べることはできません012.gif
可愛いでしょ?作るの楽しかった。また作ってみたいわ!

そしてマダムが選んだファーストシューズ019.gif
ちっちゃいながら、コンバースだよ✨
こちらも、かわいいっしょ〜029.gif
a0156011_16412071.jpg


最近、卒業生も出産ラッシュ060.gif
孫がどんどん増えていきます001.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-19 16:23 | 日々のこと

成人の日

東京が雪で大変なことになってましたね。
たしかに、スタッドレスもなくては大変。

私は土日仕事だったけど、成人の日はお休み。
お出かけ〜060.gif
まずは、すずきももさんの個展に!
ももさんの絵大好き!
おさんぽシリーズとパンの本は全部持ってるよん。

原画みてカンパーニュがめちゃ食べたくなった!
徳光珈琲さんとのコラボでブレンドされた珈琲を買ってきました!

a0156011_546896.jpg

シマフクロウブレンドとキタキツネブレンド。ももさんのイラストついてるの003.gif

そして、会場であったチョロンさんギャラリーの近くにめんこい雑貨屋みっけて手づくりの石けんを購入
a0156011_546958.jpg


そういえば、最近石けん作ってないな。

その後街中に向かうが、渋滞がすごいね。
ファクトリーに寄って、ちょっと一息。
a0156011_5461049.jpg

一人ランチだから気軽にムーランどギャレットで、 パニーニ(^ ^)


その後、車の点検などに出かけたのですが、頭の中にはパンが食べたい
というかカンパーニュ。

帰り道、リシェスに寄りました!
久々のリシェス。ココロ踊るステキなパンがいっぱい!
すっかりパン屋さんだったわ
a0156011_5461383.jpg


美味しかった!
カンパーニュはチーズとクランベリーが入ってたけど、美味しかった!
ロールケーキみたいなデニッシュやプリンがまるごと入ってるやつや、甘いやつもうまい003.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-16 05:19

節電メニュー

a0156011_23152090.jpg


寒い…、節電…、ウォームシェア
手抜き。

やはり、鍋がイチバン!

昨日、一昨日と胃腸炎みたいなのにやられ、ウィダーインゼリーとお粥の生活。アルコールなし。
本日午後きらいから復活して食欲旺盛に!
いかなり、満腹。
お腹びっくりしたみたい。
ぐるぐるする008.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-10 23:04

夏代さんち。

今年も夏代さんちにお邪魔しまして
ベジ料理ご馳走になってきましたよ。

a0156011_2248331.jpg


ステキにテーブルセッティングされて
a0156011_2248368.jpg


美しい色合い(^ ^)
a0156011_2248463.jpg

ハンバーグ。肉は入ってません。
a0156011_2248732.jpg

紅しぐれのカルパッチョ。
a0156011_2248594.jpg

ペンネ は豆乳となんと、納豆のソース
a0156011_2248528.jpg

デザートも!
a0156011_2248648.jpg


こだわり食材いっぱい(^○^)
ご馳走さまでした!
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-09 22:40

七草粥

a0156011_8183121.jpg

今日は七草粥をいただきました。
冷蔵庫のありもので、大根、人参、椎茸、百合根、白菜、小葱、三つ葉、香り柚子。

疲れた胃を労わらなきゃね。
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-07 08:16

年明けうどん

食べ過ぎ飲み過ぎの胃肝臓をいたわらなきゃ。
明日は七草なんで、今日は年明けうどん。
朝ごはんにいただきました。
白ダシで赤は海老で表現しました001.gif

a0156011_8564479.jpg

薬味はみつばと柚子と七味
そして、中野さんの菜種油をたらりん。

あーー残り少ない休みの時間
休みがあけるのがコワイよぉ
[PR]
by tante-mamie | 2013-01-06 08:54

新年会

a0156011_15432543.jpg

昨日はいつメンでの新年会。
あ、新しいメンバーも加わった‼
a0156011_15432619.jpg


産まれて一ヶ月ちょいの赤ちゃん。
皆のアイドル♫

貴重なワインも飲めたし、、楽しかった‼
a0156011_15433232.jpg

[PR]
by tante-mamie | 2013-01-05 15:33

謹賀新年2013

皆さま新年あけましておめでとうございます003.gif

昨年中はたくさんの方々にお世話になり有難うございました。
なかなか仕事も忙しい年でしたが、そんな中でも出会い、再会があり充実した1年となりました。

家庭的には何の変化もございませんが、今年は夫婦10周年。
スイート10ですわ。ダイアモンドとは言いませんけどね。
どっか連れてってほしいなぁ って言ったら
「今年は沖縄に行こうかなー 連れていかないよ」だって!

今年のおせち
a0156011_17122980.jpg
a0156011_1712536.jpg


栗きんとんは卒業生の学君に作ってもらいました。
すんごく美味しいの~(^v^)渋皮の栗きんとん最高!
a0156011_17132346.jpg

やっぱりプロの作るもの美味しいなー
来年は好きな店のおせち買うのもいいなぁ

おせちの買い物とかいつもより早かったのに、昨年末もギリギリまで作ってました
一応 数の子とかまぼこ以外はお手製だよ。
なんだか、二人分なのに・・・。

そして、年賀状。頂いた皆さまありがとうございます。

届いてない方もいると思います。今年は住所データがどっかいってしまい
昨年のを見て手書きしたのですが、抜けていた人がいっぱいだった・・すみません。
宛名を書かずに出してしまった人も・・・!!

いやいや、すんません。

なんとなく、今年1年がどんな年になるか予期できる・・・
転んでも転んでも這い上がる1年にしよう。

皆さま 今年もよろしくお願いします。


[PR]
by tante-mamie | 2013-01-01 17:22 | おうちごはん