<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GW前半終了

ゴールデンウィークといっても今年は天気も悪いし、、出掛ける気が失せるね。
でも、何故か近所で買い物してお金が飛ぶ。生活用品とか野菜とかだけどね、、

天ぷらの材料にたらの芽とかないかなと思ってくるるの杜に行ったの。
たらの芽はあったけどお高いからやめた009.gif

入り口で風連の餅が販売されてたから、思わず購入。冒険はしない。
よもぎ、黒豆、玄米、チーズ。定番。
美味しい??
いつか、メロンやハスカップ味にチャレンジしてみよう。
a0156011_612393.jpg


ニーズのチーズセットも安くなっていたからって、ついつい購入。
a0156011_612405.jpg


くるる、チラシが入っていたからか、混んでましたよ。

それからインタービレッジにいって、サブウェイでサンドイッチ食べたいと思ったんだけど、すごい並んでる〜002.gif

不本意ではあったが、お腹すいたからフードコートでナポリタンを食べる。
a0156011_6124376.jpg

サイドメニューのスペインオムレツ。
どちらにも赤い魚肉のウインナ 入ってたよ(^^)レトロ感の演出かな。
でも、最近お弁当用にかスーパーでも結構目立つね。
魚肉ソーセージも好きだよ(^^)

てことで、間三日間の仕事頑張るか003.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-04-30 05:44

パンケーキ

ゴールデンウィークではございますが、お天気が悪いですね002.gif

頂きもののパンケーキミックス。
カラダに良さげな麦の風工房のもの。
a0156011_7544194.jpg

全粒粉と黒豆、ベーキングパウダーはアルミニウムフリー。
砂糖は入ってない塩味。
で、
朝ごはんにパンケーキ。
a0156011_7544168.jpg


先日オーキャンでやったハムチーズのオカズパンケーキが美味しかったのでやってみました。
黒コショウを効かせて001.gif
美味しく頂きました003.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-04-29 07:44

佐藤伸一

うちの卒業生の佐藤伸一さん
本場フランスのミシュランで2つ星を獲得した初の日本人シェフとして
世界に注目されてるシェフです。

ついに情熱大陸に登場です!
みなさん観てください。

こちらは、札幌のル・ミュゼでfairを開催したときの一枚。
2年前かな

a0156011_526178.jpg


4月28日(日)11:00~   ぜひ ご覧くださいね(^_-)-☆




[PR]
by tante-mamie | 2013-04-27 05:28 | おでかけごはん

おばんざいかまだ

入学式も無事終わり
怒涛の日々ね小休止。
ご褒美ゴハンで〜おばんざいかまだ〜さんに行ってきた!
お通しからすてき。海老焼きうまうま
a0156011_12274374.jpg

a0156011_12274445.jpg

ビールもうまい!
ワインもいっぱいおかわり??
おばんざいが可愛い盛り付け。
a0156011_12274420.jpg

a0156011_12274546.jpg

a0156011_12274655.jpg

店内で焼いてる焼き立て煎餅がでてくる。
a0156011_1227547.jpg

チーズのお供も小さな煎餅。

a0156011_12274623.jpg

a0156011_12275368.jpg

a0156011_12275367.jpg


煎餅職人はうちの卒業生。
なかなか粋な若旦那風。
デザートの和菓子も彼が作っているのだ。お高いワインが並ぶワインセラーの前で、ワインながめながら…。
今度はのみほでなくて、セラーからたのみたい。

さて、明日から仕事に追いかけられるが、頑張らねば…
[PR]
by tante-mamie | 2013-04-07 12:16

じいちゃんの白寿の祝い

週末はじいちゃんの白寿の祝で
親戚が一堂に集まり、そうぜい45名の宴会。
東神楽の花神楽に行ってきました^ ^
a0156011_0463034.jpg


耳は遠いけど、元気なじいちゃん。
皆の手作り宴会は心がこもっていて良かった…
私は司会担当。
スライドやら、パワーポイントで説明やら、じゃんけん大会、抽選会、色々盛りだくさん。
親戚がこれだけ集まることもないしね。楽しかった!
いやいや孫たちも皆おじさんおばさんだもんね。

帰りは大好きな東川探検。
北の住まい設計社で目の保養。
a0156011_0463187.jpg


北の住まい〜が設計したオシャレなカフェ。
a0156011_0463251.jpg


陶芸ギャラリーがあるカフェゼン。
a0156011_0463322.jpg


すてきでした〜001.gif

東川イイですよ!
[PR]
by tante-mamie | 2013-04-02 00:35