<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千代結びの会

卯和さんで楽しい日本酒の会がありまして、参加して参りました。
お酒屋さんの「仙丸」さんと「卯和」さんと「千代結び」さんのコラボ企画。

鳥取県の蔵元さん「千代結び」がいらっしゃいまして、飲み比べ。
日本酒は後に響くからね。少しセーブしながら。でも、美味しいんだわ。

そして、卯和さんのお料理は、いつも美味しいん^003.gif
そして、めちゃめちゃ品数が沢山029.gif

今回のメインはこの千代結びというお酒
a0156011_1742899.jpg


前菜というのか、すごい感動の品々。
a0156011_1742945.jpg


前後しましたが、突き出しも全て手作りだし北海道産食材
a0156011_17421039.jpg


酒好きの人たちが集まりました!
a0156011_174210100.jpg


ゲゲゲの鬼太郎の故郷ってことで、こういうお酒もあるのですね。  
a0156011_17421164.jpg


日本酒にぴったりのなめろう ぴんぼけですね
a0156011_17421151.jpg


和風カルパチョ
a0156011_17421239.jpg


サケの味噌焼き
a0156011_17421365.jpg


春雨入り茶碗蒸しは鳥取県のお料理だそう。出汁がきいてうまいの。
a0156011_17421371.jpg


カキもーー!!
a0156011_1742149.jpg


ざんぎもーーー!!!
a0156011_17421567.jpg


これも鳥取県の郷土料理?「いただき」という
揚げに炊き込みごはんがみっしり!!
a0156011_17421654.jpg


宮島の学生が考案の卯和スペシャリテデザート「ふるっかす」が
千代結びさんの酒かす使用し塩を加えたそうでリニューアル!


そして、最後の締めは果林樹さんのジェラート!
いろいろな味があって、わたしが引いたのは「かぼちゃぷりん」こちらも旨い!!
a0156011_17421781.jpg


スゴイでしょ!
完食しちゃいました(^^)
もちろん、体重増えてた…^_^;マズイ

途中、画像ぶれているのは酔っ払いのせいではありませんよ。(たぶん)
[PR]
by tante-mamie | 2013-09-29 17:33

コンビニ居酒屋

a0156011_5183240.jpg


おでんと焼き鳥。

ま、給料日のわりにシケた食事?
いやいや、贅沢食事です。
サンクスの焼き鳥とローソンのおでん。
今日は一人だし…と思って買ってみた。

何故コンビニはしごかって?
遅くまでやってるATMを求めて。
結局、ダメだったんだけど、思わず夜食買ってしまった003.gif

コンビニのおでん買うのは、いつ以来でしょう…なかなか、もったいないと思って買わないからね…。
TVで話題にしてたから食べたくなった。

日本酒のんだら速攻酔った003.gif
[PR]
by tante-mamie | 2013-09-25 22:21

秋の休日

久しぶりにおうち時間。
本当は、オータムフェストに行きたかったけど寒くてやーめた。

昨日、買ったカワイイ丼で朝ごはん。
スイートデコレーション大曲店は閉店セールやってます。
a0156011_21103167.jpg


トイレ用のスリッパ新調して、リメイクしたり
a0156011_21103344.jpg


100均のもので、雑貨つくったり
a0156011_211035100.jpg



ペンキ塗ったり、スタンプ押したり
だらだらと過ごしてみた(^^)


夕食は初サンマ。

なんか、有難い感じの醤油いただいたので、かけて頂きました(^^)
a0156011_21103678.jpg


お彼岸なのに、何もしなかったな。
彼岸をさかいに寒くなるねきっと。


あぁ、秋だね〜
[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 20:44

ニセコ駅とかぼちゃ

翌日 倶知安をぬけてニセコ町を楽しもうと思ったんだけど雨雨雨・・・

寒いし~

NACのカフェがあくのを待ってお茶して
それからニセコ駅の方面へ・・・ビュープラザで野菜買って、ジャガイモを沼津の実家に送って
SEEDさんに向かったんだけど、なんとお休み・・・残念。

ぐるぐるしてニセコ駅・・・・なんど!かぼちゃだらけ

a0156011_9173239.jpg
a0156011_9174533.jpg
a0156011_9175920.jpg
a0156011_918994.jpg
a0156011_9182566.jpg
a0156011_9184180.jpg


思わず写真パチパチととってみた。
ニセコ駅雰囲気あっていいよね。SLが通っていったよ。

ふつうの道路も点々とかぼちゃがいるんよ。
でも、このかぼちゃの片付け大変だなぁと余計な心配した。
余計ですね。

[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 09:21 | おでかけ

ニセコ「ロカンダ」で夕食

昨年にオープンした「ロカンダ」さん
ぜったい行かなくちゃと思ってたんだけど、ようやく行けた。

家族4人で経営しているイタリアンレストラン&パティスリー
イケメン兄弟として最近やってたテレビでも言っていたように、なかなかステキな家族なのだ。
そして、弟君が宮島の卒業生なの。


宿から歩いてみたら30分ぐらいかかって・・・疲れた~最近歩いてないからね。
もちろん、帰りはタクシーにしたよ。


では、おまかせで頼んだお料理・・・・・

a0156011_96548.jpg


a0156011_9474.jpg
a0156011_942655.jpg
a0156011_944225.jpg
a0156011_945950.jpg
a0156011_951441.jpg

美味しかった!!

入口にショーケースがあって弟君が作ったケーキを売っているんだけど
残念ながら売り切れでした。

今度は昼間に行ってみよう♪



[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 09:08 | おでかけごはん

ニセコ

先週の連休のこと。

今年はずっとニセコに行こうと決めていたのよ。ヒラフのほうに。
もう、この連休しかない!と思って旦那誘っていってきました。

なんと、ツールド北海道とバッティングして交通規制が・・・
予定より遅れたうえ、最初の行程「ヴィラ・ルピシア」は混んでる~
40分まちで入って、料理出てくるのも30分ぐらい待って、ようやくランチ♪

a0156011_8423658.jpg

レストランのほかにブディックがあって、惣菜やパンが売ってるの。まるで東京みたい
雰囲気はオシャレだし、お値段もお高め。セレブ気分。朝食用にパンと惣菜を買う。
a0156011_8425251.jpg

秋のイベントをやっていた。
卒業生が働いています。ちょうど休憩中でお話できた!
a0156011_843285.jpg


ようやくランチ・・・・料理はボリューミーですんごく美味しい。
お茶とパンはおかわり自由・・ パンもすごく美味しいんんだけど、
ここは夕食のためにおなかいっぱいにしすぎないよう・・・注意。
a0156011_8431227.jpg


a0156011_8434055.jpg


そしてお宿。コンドミニアム。小さなキッチンつきにしました。
夕食はレストランでとりたかったので・・・。多少せまい物件ですが新築だし
ふつーのホテルよりは十分に広くて良しです。
a0156011_8435053.jpg


街並みをちょっと散歩   外国みたいですね。
a0156011_844229.jpg
a0156011_844128.jpg


あいにくの天気で山近いのに見えません。
a0156011_8442397.jpg


そして、このあとは一番の目的のディナーへ




[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 08:56 | おでかけ

畑でレストラン

Facebookには近況をUPしてたけど、こちらをサボりました…

一応、こちらにはiPhone写真でない,一眼で撮ったのを載せようなんて
思ってのばしのばし・・・
どんどんiPhoneでの投稿がらくになっちゃうと、ふつーの写真を加工して載せるのって
面倒になってきました・・・
ああ、最近の口癖 面倒くさい・・・・ダメダメ!!
ひと手間かけるのが大事だよねぇ


ところで、こちらの写真は9月1日の真狩のごとう農園×バンケットの饗宴
「畑でレストラン」(コープさっぽろの企画)

a0156011_8153789.jpg


レストランバンケットのオーナーは宮島の卒業生なんだけど
前校長の長渕先生と師弟関係。
サプライズってわけでもなかったけど、シェフに言わずに長渕先生誘って参加。

シェフ、すんごく驚いていて、いきなりの「師」の登場で緊張したらしい・・・
嬉しいね師弟関係。

じゃがいも料理満載で
ほんと、おなかいっぱいになりました。
じゃがいもといっても色んな品種があるし料理方法があるからねー

おいしかった!
[PR]
by tante-mamie | 2013-09-23 08:09