人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の続き

昨日は岩見沢北村の食品加工センターの本格設備で
味噌づくりに行って参りました。
北村の農家に嫁いだmikaちゃんちのお義母さんmidoriさんと
味噌の先生midoriさん。めちゃめちゃテキパキ!!
昨日の続き_a0156011_673651.jpg

味噌の写真はありませんが、麹まで手作りの本格派
自前の米や大豆で、こうして加工できるのはステキなことですね。

麹の佃煮 コレおいしいのよね
昨日の続き_a0156011_674360.jpg

流行りの塩麹も仕込んだので愉しみ・・・。

せっかくセンターを借りているってことでストック用のっさつまいもを蒸したり
昨日の続き_a0156011_674418.jpg

かぼちゃを蒸したり
昨日の続き_a0156011_674713.jpg

ピクルスをつくってみたり
昨日の続き_a0156011_674962.jpg

梨を加工したり、栗を焼いてみたり
昨日の続き_a0156011_67502.jpg

ザワークラウトを作ってみたりして
昨日の続き_a0156011_675128.jpg

秋の収穫を終えて、冬になる前にストック野菜を加工する
ステキなことです

また、おいしいとこ取りで楽しませていただきました。
皆さんに感謝です
出来上がりの味噌楽しみだー
by tante-mamie | 2011-10-24 06:05 | おでかけ
<< 塩麹 北村 >>